• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語の長い曲名は?)

日本語の長い曲名は?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.2

はじめまして♪ うぅ、さすが、大先輩、私の知る限り、更にネット検索でも、やはり「コレ」って言う「正解」ですねぇ、恐れ入ります。 んで、ワザワザ? カキコしたのは、余談で(苦笑)最も短い曲名は、若かった頃の「中島みゆき」のアルバムで、曲名無し、0文字。と言う物も有った。って言いたくて,,,(汗) おジャマ致しました、、、無駄話。御免なさいm(_,_)m

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 中島みゆきのLPはいくらか持っていますので,急いでガラクタ部屋に行って調べてみました。ありました。LP「生きていてもいいですか」のB面第2曲の曲名が空欄ですね。 時間は1分10秒で,念のため再生してみましたが歌詞はありません。以前にデジタル化が終了した盤ですが,その編集時には第1曲「船を出すのなら9月」の後奏だと誤解し,ずいぶん長いのでFOして削除していました 笑。 いやあ,これも何十年ものあいだ見落としていました。こういう「短い題名」のお答えでも結構です。

noname#232424
質問者

補足

質問文への加筆方法がわからないので,この場をお借りします。 「記号」も含んで数えるとすれば「空白」も記号となります。そうすると,ぼくが同位だと思っていた  松山千春 LP「空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように」収録  空を飛ぶ鳥のように■ 野を駈ける風のように(空白■こみで20文字) が拓郎より長いです。 その他にも自分のガラクタをひっくり返してみましたが,少しトリッキーな表記として  岩井小百合 LP「sayuri」収録  ドキドキHeartのバースデイ・パーティー(21文字) がでてきました。 こういうふうに英語まじりで,かつ副題こみなら,  石川優子 LP「Fly Away」収録  Last Song~燃えつきた日のために~(副題こみで21文字)  あなたへの歌~Only Loving You~(副題こみで23文字)  須藤薫 LP「Amazing Toys」収録  さみしいハートにsing a ring(空白こみで19文字) など長いものがあります。

関連するQ&A