• ベストアンサー

お寺の住職に質問です。

お寺の住職に質問です。 寺に入るときに一般人は中央を通らず左足から入れと教えていますが、寺の持ち主である住職は中央を通り、右足から入りなさいと教えに書いてありました。 右足から入るのが正儀である。 なぜ一般人は左足で正儀でない行為をさせるのでしょう? 笑えるのがテレビで中央は仏が出入りするので端を通ってくださいと言っていました。伊勢神宮です。 でも仏教本には住職は中央を通れ。正儀の右足で入れ、大衆は中央を通らず左足で入れと教えている。 なぜ左足で入れと教えるのか。なぜ正儀でないことを大衆にはさせるのか。 寺で僧と大衆が一緒に食事を囲む場合も僧が先に入堂して着座してから大衆が入堂する。 僧が先で大衆は後。 そして大衆は先に集まっておき、後から僧が来て先に僧が入る。 これって飛行機のファーストクラスと同じ資本主義の文化と同じですよね。 なぜ仏教は人はみな平等と教えながら、資本主義社会の典型的な上下関係があるのでしょう? で、最後に住職が入堂して、住職の合図で食事を始める。 これのどこが平等を謳う仏教のお姿なのでしょう? 資本主義社会の縮図にしか見えない。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.1

私はお寺の住職ではありませんが、参道の真ん中を通るのは 仏、神社なら神です。 では、住職、神職はなぜ真ん中を通るのか。 それは仏や神の使いとしての役割があるからであって、常に この世の森羅万象を司っているからなのですが。 庶民が真ん中を通って良いのは、死んで戒名を与えられて 仏の領域に入ってからです。 生きている内に真ん中を通るのは、修行を極めずに偉そうに する未熟者だけです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 戒名は詐欺だと思う