• ベストアンサー

小学生への対応の仕方

yu_ryuの回答

• yu_ryu
回答No.3

4年生の娘がいます。 先日、参観日があり算数の授業でしたが、いろいろな三角形を書かせて、仲間分けをさせていました。見ていると先生の言った事をすぐに理解して、どんどん進んでいく子、じっくり考えている子、キョロキョロしてどうやって書いていいか迷っている子、いろいろです。先生は、手が止まっている子から見て声をかけていました。全員に声をかけるのは難しいかもしれませんが、子供たちは、声をかけられるとうれしいようです。 休み時間は、いまだに『手つなぎ鬼』とか『だるまさんがころんだ』でも、もりあがるそうです。 ちなみに娘のすきなTVは、『笑いの金メダル』『ポケモン』『あたしんち』です。 大人よりも若い人の方が、なじみやすいと思います。こどもの話を聞くのもいいと思いますが、自分の4年生のころの話とか、中学、高校の話をしてもいいと思います。クラブとか学校祭とか・・・。 長々と、あまり参考にならなかったかと思いますがにっこり笑顔で頑張ってください!

tomrinrin
質問者

お礼

手が止まっている子などに声をかけてあげたりすればいいんですね。頑張ってみようと思います!ありがとうございました。