• ベストアンサー

なぜNとかくところをMとかくのでしょうか。

GOTEMBA,SIMBASI. なぜNとかくところをMとかくのでしょうか。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

発音の最初に唇を閉じる文字の前のNは、Mの発音になるのでNになってるようです。 唇を閉じる文字は、BとPとMです。 但し、P,Bの後ろに来る文字で、発音が変わる場合は、Nのままの場合が有ります。 例えば「PH」はFの発音になります。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

「ん」の次に来る言葉が、唇を一旦閉じて発音する言葉の場合、Mを使います。 天ぷら=TEMPURA など、「ん」の後がB、Pの場合ですかね。

• fujitapari
回答No.3

訂正です。 NがMになります。

• maiko0333
回答No.1

次の文字によって変わるようです。 これは英語の表記ですからルールはありません。