• ベストアンサー

12Vバッテリー。昨今のメーカーはどこですか?

車の12Vバッテリーを交換しようと思っていますが、昨今、どのメーカーがスタンダードでしょうか? 検索すれば沢山のメーカーが出てきます。 広く一般的に使われている間違いないメーカーを教えて下さい。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>昨今、どのメーカーがスタンダードでしょうか? スタンダードと言えば、バッテリーの代名詞である「GSユアサ」でしようね。 ※日本電池(GS)とユアサが合併。 >検索すれば沢山のメーカーが出てきます。 確かに、色々ヒットしますよね。 が、OEMバッテリー(ENEOS・出光など)もヒットします。 まぁ、石油精製会社はバッテリーは(外部に委託して)生産を行っていないのですがね。^^; >広く一般的に使われている間違いないメーカーを教えて下さい。 GSユアサでしよう。 シェアも、国内では断トツの一位です。 最近は、パナソニックがGSユアサを猛追撃していますね。 業務用に限って言うと、日立バッテリー(新神戸電機製造)が上位を占めています。 余談ですが・・・。 画像の「YUANAバッテリー」(GSユアサの有名な偽物)は、販売目的で持っていると逮捕されます。 ご注意下さい。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

価格コムという商品比較サイトのバッテリーの部分を添付します。 人気はPanasonicのCaosというブランドが人気です。自分もそれにしました。

参考URL:
http://kakaku.com/car_goods/car-battery/
  • 9133313
回答No.4

Panasonicです

回答No.3

GSユアサあたりが交換のスタンダードではないでしょうか。

• y-y-y
回答No.2

> 昨今、どのメーカーがスタンダードでしょうか? 値段よりメーカという意味ですか? 自分で、車のバッテリーを手っ取り早く取り換えるならば、住んでいる近くの、大型カー用品店などで購入がいいと思います。 お店に見に行って、どんなメーカがあるか、自分の車と同じ品番・形式をメモして行って、値段を見比べましょう。 バッテリーを取り換えたあとは、バッテリーの廃棄の方法も考えましょう。 バッテリーの中の液体は、「希硫酸」ですから、皮膚や目等に付かないように注意しましょう。服に付いても溶けたりボロボロになったりします。 ----------------------- 現在の車のバッテリーの型式/品番は、分かっていますか? 車のバッテリーの見方 https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html ● アイドリングストップ車で無いなら、「国産車用のJIS形式」です。 参考サイトの「JIS形式」品番の「1」の英数字については、性能(正しくは、容量単位のAh)なので、同じ数字のものを購入か、性能アップをするならば、この数字より上の数字のものを購入しましょう。 ただし、現在ついている品番の「2・3・4」の英数字は、「必ず同じもの」を購入すること。もし、品番の「2・3・4」の英数字が違うと、現在の車に装着出来なくなる恐れがあります。 ● アイドリングストップ車なら、たぶん、「次世代エコカー用」のアイドリングストップ用をお勧めします。 参考サイトの「アイドリングストップ用」品番の「2」の英数字については、性能(正しくは、容量単位のAh)なので、同じ数字のものをを購入か、性能アップをするならば、この数字より上の数字のものを購入しましょう。 ただし、現在ついている品番の「1・3」の英数字は、「必ず同じもの」を購入すること。もし、品番の「1・3」の英数字が違うと、現在の車に装着出来なくなる恐れがあります。

• t_ohta
回答No.1

「GSユアサ」「パナソニック」「日立化成」「ボッシュ」あたりが店頭に並んでいるモノで有名メーカーって所でしょうかね。 カー用品店のオリジナルブランド品もこの辺りのメーカーからのOEM供給が多いので、品質的には問題無いんじゃないでしょうか。