• ベストアンサー

夏の冷茶と言えば?

 お願いします。  あったかくなってきたものです。日によっては真夏日も出るようになってきました。  ちょっと気温が高いなあ、レベルまでならジュースが美味しいですが、熱くなってくるとベタつかない、砂糖っ気のない冷茶が美味しい気がします。  日本で夏場冷やして飲むお茶と言えば麦茶が定番ですが、番茶やほうじ茶も地域によっては人気が高いようです。緑茶を冷やしておくという人もいますし、薄めに出したコーヒーや紅茶がいいという方もいます。  夏の冷茶に何を飲みますか?ご自身で普段飲んでいるものでなくても「これも美味しい」という話があればあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

アールグレイのアイスティー。 これは夏になるとスーパーでネスレの希釈用ポーションが売り場に並びます。 カルディコーヒーファームなんかでも、希釈用ボトル入りや1リットル紙パックが売ってます。コンビニでも無糖のペットボトルが売ってますね。 あとはそのようなコンビニのペットボトル飲料でも加賀棒茶や番茶、ほうじ茶。 冷たいのに香ばしく、さっぱりガブガブ飲めて、麦茶とはまた目先の変わった味なので好きです。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ネスレにそんな商品があるとは知りませんでした。今度見てみます。  アールグレイとかフレーバーティーって日本人はあまり好きじゃないんでしょうか、どんどん店頭から消えてる印象があります。  番茶やほうじ茶は私もよく飲みます。

その他の回答 (14)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.15

こんばんは。お礼を頂きありがとうございました! ウィルキンソンはアマゾンで一本あたり88円で売っています。 スーパーなら紀伊国屋かサミット…サミットは焼酎売り場にありました。 刺激が強いけどカナダドラ○より甘くないから好きです。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに売ってますね。  ですが私、口が卑しい人間なので、箱買いしたら1日に2本とか3本飲んじゃいそうで怖いです・・・。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.14

冷茶でなくてすまないが、私はあたたかい麦茶だ。

ShirokumaX
質問者

お礼

 あー、わかります。とんかつ屋とか牛タン屋とかで出るイメージが。たまに飲むと美味しいですよね。

回答No.13

夏は麦茶かジャスミン茶。 昼間眠いときはブラックコーヒーで気合を入れる。 医者の先生は「身体は夏は水分、冬は糖分を欲しがるんです」と言っていた。

ShirokumaX
質問者

お礼

 私もジャスミン茶好きなので、コンビニに行きましたがなくなりましたね。  サークルKで伊右衛門の緑茶&ジャスミンがあったのと、セブンイレブンでオリジナルブランドのジャスミン茶があった、それだけでした。特にセブンのは相当ジャスミンケチってます。  自分で淹れるのが最適でしょうかね

回答No.12

うちはハトムギ茶と烏龍茶でした。 緑茶も熱いのを出して氷を入れて飲むこともあります。

ShirokumaX
質問者

お礼

 全部わかりますね。確かに冷やすと美味しいです。  ハトムギとかいろんな穀物を入れて「雑穀茶」なんて言って飲んでた時期もあります。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

こんにちは。麦茶、麦茶、麦茶です。 でもいろはすのぶどうとウィルキンソンのジンジャーエール辛口もたまに飲みたくなります。

ShirokumaX
質問者

お礼

 やっぱり麦茶は大メジャーですね。  お茶じゃない方も私も同じ好みです。でもいろはすはともかく、ウィルキンソンのジンジャーエールは置いてる店が近所にありません・・・。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.10

麦茶、黒豆茶、レモングラスと麦茶など。 さっぱりしていて夏にはちょうどよいです。 おもに無印良品で売っているものを買って飲んでます。

参考URL:
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738737148?searchno=6
ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。ほう、無印で買えますか。  えらく近いわけではありませんが、今度行ってみます。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

私は炭酸水を良く飲みます。 お茶ということだったら、緑茶です。 以前はアイスティーやコーヒーを飲んでいたのですが、 静岡県出身のお友達のおたくで冷たい緑茶をご馳走になって以来 すっかりとりこになってしまいました。 私は緑茶を淹れるって、ハードル高いって思ってたのですが、 数秒でできる水出し緑茶用の三角のティーパックとか教えてもらい 以来、緑茶っていいなって思うようになりました。 でも、結構な頻度でペットボトルのを買ってしまうんですけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

 冷たい緑茶はいいですよね。私も静岡じゃない茶所と縁が深いので。  ペットボトルもいいと思いますよ。私は「綾鷹」が一番好きですね。

  • otoha0407
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.7

やっぱ麦茶ですね!暑い日は! 子供の頃から夏は麦茶でした。

ShirokumaX
質問者

お礼

 やっぱり主流派は麦茶ですね。テレビCMで「夏に冷やして飲むためのお茶」としてテレビに流れるのはほぼ麦茶だけですものね。

回答No.6

 暑い日も 寒い日も  真夏も 真冬も  1年中 緑茶(ホット)です。  ジュ-スも飲まず  緑茶以外のものは、外で緑茶が自動販売機に無い時のみです。  でも もし飲むとしたら 麦茶でしょう。  

ShirokumaX
質問者

お礼

 私も年中ホット緑茶を飲みます。よっぽどのことがない限り毎日です。  でも真夏に汗だくで帰ってきてガーッと飲むと言えば、やっぱり麦茶がメジャーですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

日東紅茶の安い50個入りのティーバッグ。熱湯1リットルあたり2袋つかって抽出し,さましてからペットボトルで冷蔵します。砂糖は入れません。 麦茶も買うこともありました。1袋50パックを使いきらないうちに夏が終わるのが常なので,近年は買いません。

ShirokumaX
質問者

お礼

 紅茶を冷やしておくという方は、失礼ながらあまりいらっしゃらないかも知れませんね。  時々ホット紅茶が飲みたくなってティーバッグじゃないリーフの状態から淹れるのですが、安い紅茶を空腹時に飲むと胃が焼けるのが難点です。

関連するQ&A

  • 緑茶の摂取適量

    私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。 食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。 朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。 市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。 お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。 お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか? 飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・ ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

  • 番茶って何茶としてうられていますか。

    こんばんわ。 先日テレビで、番茶は血糖値を下げるとの事で、買いに行ったのですが、緑茶、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶などはあって、番茶はありませんでした。番茶ってどういうことですか。教えてください。

  • 各種お茶とコーヒーのタンニンについて教えてください

    タンニンはどういう物に含まれていますか? コーヒー、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶には含まれていないのですか? 紅茶、緑茶には含まれているのですか? 私には深刻な疑問です。どうかよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • あなたの好きor嫌いな飲み物は何ですか?

    今回は飲み物バージョンです。 以下の飲み物の好き嫌いを教えて下さい。 大好きは◎ 好きは〇 普通は△ 嫌いは× (1) コーヒー (2) ウーロン茶 (3) 紅茶 (4) 緑茶 (5) ほうじ茶 (6) ココア (7) レモンティ (8) 麦茶 (9) ミルクティ (10) コーラ (11) ビール (12) 梅酒 (13) ワイン (14) 焼酎 (15) 甘酒 (16) カクテル コーヒーが好きな人にお聞きします。 どのように飲むのがお好きですか? (1) ブラック (2) ミルクor牛乳入り (3) 砂糖とミルク (4) 砂糖のみ 一日何杯飲むかも教えて下さい。

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 紅茶と麦茶

    紅茶と麦茶ゎ砂糖を入れても爆発しなぃんですが(レンジで熱した紅茶と麦茶です)、コーヒーゎ爆発するんです!!!教えてください!!!なんでなんでしょぅかぁ・・・

  • ティータイム&コーヒータイム

    こんにちは☆ ちょうどこの時間、おうちでも会社でも 「お茶の一杯でも♪」 というかた、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 皆さんの気に入っていらっしゃる「コーヒーやお茶」 教えていただけませんか? ブラックコーヒー・カフェオレ・スター×ックス等のケーキのような甘~いコーヒー 紅茶・レモンティー・近頃よくあるフルーツフレーバーティー 緑茶・ほうじ茶・麦茶・・・etcetc・・ 挙げればたくさんありますね^^ ちなみに今ワタシはレモン&生姜の紅茶を入れました。 子供の風邪がうつったみたいで、のどの調子がいまいちで・・・ というのもありますが、さっぱりしていて、この時間襲ってくる睡魔と闘うのに丁度よいのです♪ 今まで知らなかった美味しい飲み方が発見できたらいいなあって思います。 宜しくお願いします^^