• ベストアンサー

夏の冷茶と言えば?

お願いします。  あったかくなってきたものです。日によっては真夏日も出るようになってきました。  ちょっと気温が高いなあ、レベルまでならジュースが美味しいですが、熱くなってくるとベタつかない、砂糖っ気のない冷茶が美味しい気がします。  日本で夏場冷やして飲むお茶と言えば麦茶が定番ですが、番茶やほうじ茶も地域によっては人気が高いようです。緑茶を冷やしておくという人もいますし、薄めに出したコーヒーや紅茶がいいという方もいます。  夏の冷茶に何を飲みますか?ご自身で普段飲んでいるものでなくても「これも美味しい」という話があればあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.8

アールグレイのアイスティー。 これは夏になるとスーパーでネスレの希釈用ポーションが売り場に並びます。 カルディコーヒーファームなんかでも、希釈用ボトル入りや1リットル紙パックが売ってます。コンビニでも無糖のペットボトルが売ってますね。 あとはそのようなコンビニのペットボトル飲料でも加賀棒茶や番茶、ほうじ茶。 冷たいのに香ばしく、さっぱりガブガブ飲めて、麦茶とはまた目先の変わった味なので好きです。

ShirokumaX
質問者

お礼

ネスレにそんな商品があるとは知りませんでした。今度見てみます。  アールグレイとかフレーバーティーって日本人はあまり好きじゃないんでしょうか、どんどん店頭から消えてる印象があります。  番茶やほうじ茶は私もよく飲みます。

その他の回答 (14)

• 00000000aa
回答No.15

こんばんは。お礼を頂きありがとうございました! ウィルキンソンはアマゾンで一本あたり88円で売っています。 スーパーなら紀伊国屋かサミット…サミットは焼酎売り場にありました。 刺激が強いけどカナダドラ○より甘くないから好きです。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに売ってますね。  ですが私、口が卑しい人間なので、箱買いしたら1日に2本とか3本飲んじゃいそうで怖いです・・・。

• dell_OK
回答No.14

冷茶でなくてすまないが、私はあたたかい麦茶だ。

ShirokumaX
質問者

お礼

あー、わかります。とんかつ屋とか牛タン屋とかで出るイメージが。たまに飲むと美味しいですよね。

回答No.13

夏は麦茶かジャスミン茶。 昼間眠いときはブラックコーヒーで気合を入れる。 医者の先生は「身体は夏は水分、冬は糖分を欲しがるんです」と言っていた。

ShirokumaX
質問者

お礼

私もジャスミン茶好きなので、コンビニに行きましたがなくなりましたね。  サークルKで伊右衛門の緑茶&ジャスミンがあったのと、セブンイレブンでオリジナルブランドのジャスミン茶があった、それだけでした。特にセブンのは相当ジャスミンケチってます。  自分で淹れるのが最適でしょうかね

回答No.12

うちはハトムギ茶と烏龍茶でした。 緑茶も熱いのを出して氷を入れて飲むこともあります。

ShirokumaX
質問者

お礼

全部わかりますね。確かに冷やすと美味しいです。  ハトムギとかいろんな穀物を入れて「雑穀茶」なんて言って飲んでた時期もあります。

• 00000000aa
回答No.11

こんにちは。麦茶、麦茶、麦茶です。 でもいろはすのぶどうとウィルキンソンのジンジャーエール辛口もたまに飲みたくなります。

ShirokumaX
質問者

お礼

やっぱり麦茶は大メジャーですね。  お茶じゃない方も私も同じ好みです。でもいろはすはともかく、ウィルキンソンのジンジャーエールは置いてる店が近所にありません・・・。

• satoklew
回答No.10

麦茶、黒豆茶、レモングラスと麦茶など。 さっぱりしていて夏にはちょうどよいです。 おもに無印良品で売っているものを買って飲んでます。

参考URL:
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738737148?searchno=6
ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。ほう、無印で買えますか。  えらく近いわけではありませんが、今度行ってみます。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

私は炭酸水を良く飲みます。 お茶ということだったら、緑茶です。 以前はアイスティーやコーヒーを飲んでいたのですが、 静岡県出身のお友達のおたくで冷たい緑茶をご馳走になって以来 すっかりとりこになってしまいました。 私は緑茶を淹れるって、ハードル高いって思ってたのですが、 数秒でできる水出し緑茶用の三角のティーパックとか教えてもらい 以来、緑茶っていいなって思うようになりました。 でも、結構な頻度でペットボトルのを買ってしまうんですけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

冷たい緑茶はいいですよね。私も静岡じゃない茶所と縁が深いので。  ペットボトルもいいと思いますよ。私は「綾鷹」が一番好きですね。

• otoha0407
回答No.7

やっぱ麦茶ですね!暑い日は! 子供の頃から夏は麦茶でした。

ShirokumaX
質問者

お礼

やっぱり主流派は麦茶ですね。テレビCMで「夏に冷やして飲むためのお茶」としてテレビに流れるのはほぼ麦茶だけですものね。

回答No.6

暑い日も 寒い日も  真夏も 真冬も  1年中 緑茶(ホット)です。  ジュ-スも飲まず  緑茶以外のものは、外で緑茶が自動販売機に無い時のみです。  でも もし飲むとしたら 麦茶でしょう。  

ShirokumaX
質問者

お礼

私も年中ホット緑茶を飲みます。よっぽどのことがない限り毎日です。  でも真夏に汗だくで帰ってきてガーッと飲むと言えば、やっぱり麦茶がメジャーですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

日東紅茶の安い50個入りのティーバッグ。熱湯1リットルあたり2袋つかって抽出し,さましてからペットボトルで冷蔵します。砂糖は入れません。 麦茶も買うこともありました。1袋50パックを使いきらないうちに夏が終わるのが常なので,近年は買いません。

ShirokumaX
質問者

お礼

紅茶を冷やしておくという方は、失礼ながらあまりいらっしゃらないかも知れませんね。  時々ホット紅茶が飲みたくなってティーバッグじゃないリーフの状態から淹れるのですが、安い紅茶を空腹時に飲むと胃が焼けるのが難点です。