• ベストアンサー

この電源って電気の流れ確認する方法ないですか?

写真は6年前のビデオカメラです。 100V電源で今まで作動してたのに急に電源が入らなくなりました。 修理は送付しただけで修理代金込みで一律2.3万かかるそうです。 新品のほうが賢明です。 せめてACアダプターに電源が正常に流れているかを確認したいのですが、方法はないでしょうか? テスターが必要なら購入します。 宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

小型デジタルテスター が数百円で売っています。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=shop&spf=1495706529396 一番安いやつでじゅうぶん役立ちます。 使い方:レンジを回しDC(直流電圧)に合わせます。→リード線の先についているテスター棒(赤はプラス、黒はマイナスです)を持つ→ACアダプターの先端の穴にどちらでもいいから差し込む(入らないときはクリップみたいな細い針金を仮に差し込んでおいてテスター棒を接触させる)→アダプター先端の外側部分にもう片方のテスター棒を接触させる。→数字を見る→ACアダプター本体に書いてある電圧とほぼ同じなら正常なACアダプターです。 ※電圧に-(マイナス)表示が出たら赤のテスター棒を差し込んでいる、または接触させている面がマイナス側という証拠です…だから何なのと言われたら、何も問題はない、プラスマイナスが逆表示されただけ。) ※アダプターをコンセントに差していないと電圧でないのでマヌケなことにならないよう注意すること。 断線が疑われるとき:アダプター本体側の線の根元が断線しかかっているときがあるので動かしたり押し付けたりするテスト方法もあります。 また、逆の先端部分(使用機器に差す方)も線の根元部分は弱くて、見た目は切れていなくても内部で断線している場合もありますのでそういうことを想像して動かしたり押し付けてみたりするのも断線の判断手法です。) 以上これを持っていれば乾電池も計れるし、コンセントの100V(レンジを回してACにしてから)も計れます。 結局テスターを買ったほうがいいというのが答えです。 注意:計るときショートさせないようにすること。 ご安全に。 <(_ _)>

kfjbgut
質問者

お礼

たくさんありますね。 小型テスターと小型でないテスターと、大きく違うのはどこですか?

その他の回答 (2)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

ACアダプタの出力側のピンジャック部にテスターのリード棒を当ててDC出力がACアダプタに表示されてるDC出力以上出てるかを確認。 通常ピンジャックの極性は中プラス(+)外マイナス(-)。(例外は有るが殆どこの極性配列)。 もしDC出力されてなかったら、コンセントからACアダプタまでのコード(メガネコードだと思う)の導通確認。 コードに異常が無くDC出力されてなければACアダプタの異常。 ACアダプタから規定値以上のDCが出力されていたら、カメラ本体の異常です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ACアダプターに電源が正常に流れているかを確認するのは難しいので、電力計で電力を測るか、テスターでACアダプターの出力電圧を測ってみてはいかがでしょう。可能性としてはケーブルの破損、コネクタの接触不良が考えられますので、コネクタ部の抜き差しを何回かやってみてください。あるいはバッテリーの劣化かも。 電力計 https://www.monotaro.com/p/0029/6817/?gclid=CLK5v4ihitQCFcdWvQodQd8Ceg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-00296817&ef_id=WQ1CjQAAAeSjo56O:20170525045807:s

kfjbgut
質問者

お礼

抜き差しはしました。 バッテリーの劣化っていってもACアダプターですから、撮影用のバッテリーは入っていません。 この電力計の使い方が解りませんが、電力計を100Vコンセントに差し込んで更にACアダプターを電力計に差し込むのでしょうか? 順序は100V-(А)電力計-(B)ACアダプタ-(C)カメラ、ですか? Cで確認する必要があるのではないですか。ACアダプタ-が壊れていたらBは無反応ですかね。 Cで確認しようと思えばテスターですか?

関連するQ&A

  • 電源が・・・

    vaioのSVP132A1CNを使っています。 ACアダプターをつないでいるときには、問題なく電源が入るのですが、内臓バッテリーが十分残っている状況下においても、ACアダプターをつないでいない状況では電源が入りません。 また、ACアダプターをつないで電源を入れた後、アダプターを抜くとPCの電源が落ちてしまいます。 当初はこんなことはなかったのですが、いつの頃からかこのような状況になってしまいました。 そばにコンセントがある場所では問題ないのですが、移動中などは使用できなくて困っています。 修理に出さないとだめなのでしょうか?ご指導お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • パソコンの電源のところが・・・

    パソコンのACアダプターを挿すところが接触不良を起こしているみたいです。 ぐりぐりACアダプターで挿すところをいじってると、充電されたりされなかったり・・・ 最初はACアダプターが壊れたのかな、と思い 新しくACアダプターを買ったのですが、変わらないので・・・。 これは自分で直せますか? もしくはパソコン修理に出した方が良いのでしょうか? もしパソコン修理に出した場合、大体どれくらいの修理代金でしょうか 教えて下さい、お願いします。 パソコンは FMV-BIBLO NB75K です

  • 乾電池のおもちゃをAC電源で使いたい。

    よく使うおもちゃの電池があまり長持ちしないのでAC電源に改造して使おうかと思ったのですがうまく作動しません。どなたか知恵をお貸しください。 *単一乾電池×4本 おもちゃをバラしてみたところ電池は直列になってましたが、2本目と3本目の間に抵抗らしきものがありました。 乾電池の+と-を直列状態のままテスターで測ってみたらだいたい5.6Vぐらいの電流が流れておりました。 *自前のACアダプター5.7Vを+-につないで電源を入れたのですが、最初は電源が入るのですが数秒すると電源が落ちてしまいます。 乾電池専用のおもちゃをAC電源化するのは難しいのでしょうか・・・?

  • ACアダプターが正常に動作しているか確認する方法はありますか。

    ACアダプターが正常に動作するか、しているかを確認する方法はありますか? テスターを買えばいいのかと思い「デジタルマルチメーター AD-5526」というのを買いましたが、どう使っていいのかわりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    いつも、ACアダプターをつけたまま、パソコンを使用していたのですが、先日、久々にパソコンの電源をつけると、バッテリーが残り1分と表示され、すぐに電源が切れてしまいました。その時も、ちゃんとACアダプタは接続していました。バッテリーの故障かと思い、しばらく外してから、また付け直しても、電源はつきませんでした。 偶然、同じパソコンを所有している知人がいたので、ACアダプタだけ借りて、つないでみると、普通に電源が入りました。しかし、自分のACアダプタをつなげても、やはり電源は入りません。 これは、ACアダプタの故障なのでしょうか?ずっと知人に借りておくわけにもいきませんし、なるべく早く自分のアダプタを使えるようにしたいのですが、これは修理にだすしかないでしょうか?また、修理に出すとしたら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • toshiba j61ノートの電源について

    toshiba j61のACアダプタとDCアダプタの電源はテスターで確認した所では通電しています。 AC電源は通電していますがPCが認識できないのはPC側に問題が有ると思います。 当たるとしたら何処でしょうか。

  • ACアダプタと電源ケーブルの違い。

    ノートパソコン買うんですがACアダプタと電源ケーブルの何が違うんですか? あと、ACアダプタか電源ケーブルのどっちかでもpcは作動するのですか?

  • thinkpad x22 電源が入らない

    初めて質問をさせていただきます。 私は長年thinkpad x22を使っていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。バッテリーでの電源は供給できるのですが、アダプターでの電源供給ができません。 壊れたと思って修理に出したのですが、マザーボードが壊れているということで修理代が8万もしたので、修理はしませんでした。 そこで、yahooオークションで新品のマザーボードを購入し、取り替えたのですが、やはり電源が入りません。 今のところ考えられるのが、 ・マザーボード以外が壊れている ・回路が完全につながっていない です。 分解して交換したので、もしかしたらどこかつながっていないのかもしれませんが、何度も確認しているのでつながっていないことはないかと思います。 ちなみに、ACアダプターは他のものでも試しましたが、やはりダメでした。 なぜ電源が入らないのか、どこが原因なのか、直すためにはどうしたらいいか等、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのACアダプタの電源コード

    今まで使用していたソニー製ビデオカメラ(DCR-PC101)が故障した為、オークションでソニーのビデオカメラ(DCR-PC350)を落札したのですが、ACアダプタに繋げる電源コードがありませんでした。 そこで、DCR-PC101に付属していたACアダプタ(AC-L10A)の電源ケーブルを、DCR-PC350に付属しているACアダプタ(AC-L25B)に接続して使用したいのですが、問題はないでしょうか? DCR-PC101用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 23W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) DCR-PC350用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 18W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) と書かれています。 ※ACアダプタ自体はありますので、使い回ししたいのは電源コンセント-ACアダプタ間を繋ぐ電源コードのみです。 よろしくお願いします。