• ベストアンサー

この電源って電気の流れ確認する方法ないですか?

写真は6年前のビデオカメラです。 100V電源で今まで作動してたのに急に電源が入らなくなりました。 修理は送付しただけで修理代金込みで一律2.3万かかるそうです。 新品のほうが賢明です。 せめてACアダプターに電源が正常に流れているかを確認したいのですが、方法はないでしょうか? テスターが必要なら購入します。 宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.3

小型デジタルテスター が数百円で売っています。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=shop&spf=1495706529396 一番安いやつでじゅうぶん役立ちます。 使い方:レンジを回しDC(直流電圧)に合わせます。→リード線の先についているテスター棒(赤はプラス、黒はマイナスです)を持つ→ACアダプターの先端の穴にどちらでもいいから差し込む(入らないときはクリップみたいな細い針金を仮に差し込んでおいてテスター棒を接触させる)→アダプター先端の外側部分にもう片方のテスター棒を接触させる。→数字を見る→ACアダプター本体に書いてある電圧とほぼ同じなら正常なACアダプターです。 ※電圧に-(マイナス)表示が出たら赤のテスター棒を差し込んでいる、または接触させている面がマイナス側という証拠です…だから何なのと言われたら、何も問題はない、プラスマイナスが逆表示されただけ。) ※アダプターをコンセントに差していないと電圧でないのでマヌケなことにならないよう注意すること。 断線が疑われるとき:アダプター本体側の線の根元が断線しかかっているときがあるので動かしたり押し付けたりするテスト方法もあります。 また、逆の先端部分(使用機器に差す方)も線の根元部分は弱くて、見た目は切れていなくても内部で断線している場合もありますのでそういうことを想像して動かしたり押し付けてみたりするのも断線の判断手法です。) 以上これを持っていれば乾電池も計れるし、コンセントの100V(レンジを回してACにしてから)も計れます。 結局テスターを買ったほうがいいというのが答えです。 注意:計るときショートさせないようにすること。 ご安全に。 <(_ _)>

kfjbgut
質問者

お礼

たくさんありますね。 小型テスターと小型でないテスターと、大きく違うのはどこですか?

その他の回答 (2)

• twin-dog
回答No.2

ACアダプタの出力側のピンジャック部にテスターのリード棒を当ててDC出力がACアダプタに表示されてるDC出力以上出てるかを確認。 通常ピンジャックの極性は中プラス(+)外マイナス(-)。(例外は有るが殆どこの極性配列)。 もしDC出力されてなかったら、コンセントからACアダプタまでのコード(メガネコードだと思う)の導通確認。 コードに異常が無くDC出力されてなければACアダプタの異常。 ACアダプタから規定値以上のDCが出力されていたら、カメラ本体の異常です。

• aokii
回答No.1

ACアダプターに電源が正常に流れているかを確認するのは難しいので、電力計で電力を測るか、テスターでACアダプターの出力電圧を測ってみてはいかがでしょう。可能性としてはケーブルの破損、コネクタの接触不良が考えられますので、コネクタ部の抜き差しを何回かやってみてください。あるいはバッテリーの劣化かも。 電力計 https://www.monotaro.com/p/0029/6817/?gclid=CLK5v4ihitQCFcdWvQodQd8Ceg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-00296817&ef_id=WQ1CjQAAAeSjo56O:20170525045807:s

kfjbgut
質問者

お礼

抜き差しはしました。 バッテリーの劣化っていってもACアダプターですから、撮影用のバッテリーは入っていません。 この電力計の使い方が解りませんが、電力計を100Vコンセントに差し込んで更にACアダプターを電力計に差し込むのでしょうか? 順序は100V-(А)電力計-(B)ACアダプタ-(C)カメラ、ですか? Cで確認する必要があるのではないですか。ACアダプタ-が壊れていたらBは無反応ですかね。 Cで確認しようと思えばテスターですか?