• 締切済み

おなかの赤ちゃんに不幸があり退職になりました(泣)

先月の24日に朝すごく気持ち悪くなりトイレに行ったら出血がありすぐに会社に電話しその足で病院に行ったのですがそこから記憶がなく起きたら3日後でした。(病院のベッドでした)夫が夜勤の日だったので病院から夫に連絡はあったらしいのですが、会社には私が3日前の朝にした1本の電話のみだったので、すぐに夫に電話をしてもらいました。夫がその時に「今は無理が出来ない状態なのでしばらく休ませます」といい会社からOKをもらったのですが、結局退職という形になりました。というのは、やはり何かあったときに責任は取れないと言われ、会社が私を雇うことに難色を示し、体調管理は自己責任でお願いしますと言われたので、うーんという感じはあったのですが、こちらの都合で休んでしまったので、そうしました。(退職しました) それで今日電話があり26日から来月の15日まで出れないかと言われ有給を10日つけるからと言われたのですが、 今、何とも言えないすごく悲しい気持ちになっています。 「すみません」としか言えませんでした。 仕事をすることは辛いこと、ストレスが溜まること、それでお金をいただくこと、だと思って働いてきましたが、今回のことはあまりに私にとってショックで、どう気持ちを整理したらいいかわかりません。こんな時はどう気持ちを保っていけばいいんでしょうか。。心身ともにダメージになりました。 何かコメントいただけると嬉しいです。皆さんは辛い時どう乗り越えましたか?(仕事のこと、家庭のことどちらでもいいので教えてください;;)

みんなの回答

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.4

まず、おなかの赤ちゃんに不幸があった事 とてもつらかったと思います 仕事の事や会社の事など 心身ともにダメージになったんですね まず今大切なのは、ご本人の体の事です つらい時は無理せず、周りに甘えてゆっくり体を休めてください 後の事はそれからゆっくり考えて行けばいいと思います 今はなにより自分を大切にしてください

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.3

ひどい会社ですね・・・。そんな勝手な会社にはもう行くのはやめたほうがいいと思います。ショックなことが続いて気持ちの整理も難しいと思いますが、今はゆっくり休んで心身の元気を取り戻すことに専念してください。 次は無事に出産されますよう、祈っています。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

心中お察し致します。 実は私も、数年前子宮線筋症と卵巣嚢腫で摘出手術を受ける羽目になり、会社から「バイトに格下げ」と言い渡されました。 それじゃ今まで社会保険を払ってたのに肝心の今傷病手当も出ない、病気理由の退職ということにもならない。労基に相談してもまともな答えは返って来ず。 生活が立ちいかなくなってローン中の家を売りました。 もう中年とはいえ子宮がなくなるのは女性として辛いもの。 そこへ持ってきてあまりの社会の非情な仕打ちに、誰も見ていないところで泣きました。 ダメージというより、頭にあったのは怒りと、入院して数ヶ月は自宅療養しなくてはならないのに明日からどうやって暮らせば?ということでした。 でも、気持ちを切り替え辛くも立ち直ることができ、その後の再就職でも家を売ったりなんだかんだで心労があったのか体を壊したものの、今は落ち着いています。 逆に、問題が大き過ぎて「人生リスタートだ!」と思えたのが良かったのかも知れません。 でも、質問者さまのお気持ちは同じような状況でしたのでとてもよく分かります。 それじゃ生活が困るしどうしたらいいんですか!と言っても、質問者さまと全く同じことを会社側から言われました。この体のいいお払い箱の言い回しは保身主義の会社の顧問弁護士が入れ知恵してるんでしょうね。 1年社員と同じ仕事をしてやっと正社員になったし、現場では皆自分の働きを認めてくれていたけど、それを本社人事に報告する力のある人もなく。なんのために頑張ってきたんだと悔しくて・・・。 もう、そんな人でなしの会社に有給云々でこれ以上心身を痛めつけることはありません。流産後1ヶ月ではまだ、せめてこれ以上何のストレスも受けず完全な回復を目指した方がいいです。 せめて病気退職扱いにしてもらい雇用保険がすぐ出るよう手を打って、お身体を回復させてください。 ご主人も理解してくださると思いますし、今はご主人の愛情で心を癒し、いずれまた来てくれるであろう新しい命に希望を持ってください。 あとのことは後で、今までその会社で頑張れたあなたなのですから、再就職はもっといい会社に就けると考えましょう。 とにかく今はお大事になさってください。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

そんな都合のいい雇い方をする会社なんて、縁を切った方が良いです。 今は、体を休めて体調を回復する事が大事です。

関連するQ&A

  • 退職したいのですが会社にダメと言われました

    現在とある企業で働いています。以前までは通常の時間(いわゆる朝9時~17時くらい)の業務でしたが、うちの会社には夜勤があり、ここ1年くらいは夜勤の方をまかされており(夜23時~7時とか)ます。 家族の色々な事情から、来月に急遽結婚することになったのですが夫はいわゆる朝からの普通の時間帯に働いている為、このまま結婚してしまうと夫婦の生活時間がまったく逆転してしまい、なにかと不都合が耐えなくなります。なので、会社の方に夜勤ではなく普通の時間帯にしてほしいとの願いを出したのですが、受け入れられなかったため(人が足りないからという理由)、先日退職願を提出しました。 そうすると、「うちの会社は規則としてやめる10ヶ月前に退職願を出さなければならないことになっているので、来月(私が指定したのは1ヶ月後)に退職するのはみとめません」と言われました。解雇でも何でもいい、といっているのですが一切認めてもらえません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?やはりやめる10ヶ月前に退職願を出す以外、やめることはできないのでしょうか。どちらにしろ結婚してしまってからも夜勤を続けていると、こちらの夫婦間(また夫の親)の方にも問題がでてくるし、どうしても夜勤(または仕事)をやめる必要があります。 どうすればよいのかご助言いただければ嬉しいです。

  • 会社がどうしても退職を認めてくれません

    去年の12月から働き出した会社なのですがどうしても退職させてくれません。 仕事は清掃で日勤と夜勤の2交代シフト勤務です。 夜勤明けが休みに含まれる為に、丸1日の休みが月にほとんど無く、夜勤では仮眠無しで一睡もせず働きます。 先週は遂に体調不良で休んでしまい、もう心身ともにスカスカになってしまいました。 今までに2度辞めたいと伝えたところ、 「頑張れ」や「もう少し様子を見たら」と言われてしまいました。 もう会社に残る気は一切ありません。どうしても退職させてくれない場合はどこか法的に解決できる場所はありますか?

  • 彼は怒っているのでしょうか??(泣)

    私には付き合って1ヶ月半の30代前半の彼がいます。 先日私は久しぶりに仕事が早く終わったのでいつもではありえない22時30分に就寝してしまいました。(いつもは0時や1時になります) その日に限って普段あまりメールをしない彼が23時頃にメールを送ってくれていたのです。しかも仕事で色々とあり精神的ダメージを受けていると。。。 就寝していた私はもちろんメールに気づかす次の日の朝起きてすぐに「大丈夫?」も含めメールをしました。 朝は忙しいのでもちろん返信はありませんでした。 その日の夜にもメールを入れたのですが普段なら1時間以内で返信してくれるのに1時間半後の返信でした。 メールも「頑張ってメールしました」みたいな雰囲気が出ていました。。 彼は先日のダメージを受けている最中に私が快眠していた事に対して気を良くしなかったのでしょうか? 今夜も彼にメールを送ろうと思っています。 どうすれば彼の気分がよくなるのでしょうか?? 彼の事は大好きなのでそんな気持ちになってほしくないんです。。

  • 退職願の強要

    問題の会社を1/17に退職して結構時間が経っているのですが どうしても気になっていることがあって質問させていただきます。 経緯は、 その会社に正社員として入社。(3ヵ月は試用期間、出向先での仕事) 試用期間中に上司とうまが合わず一ヶ月後に退職させてほしいと上司に相談をしました。 その上司のことで精神的にきていたので精神病院に通い始めたことを伝えました。 ですが上司は出向先との話もあるから半年は待ってもらえないと無理だと言ってきました。 結局その時は出来るだけがんばりますと伝えて家に帰りました。 ところが家に着いたころにその上司から電話があり、「明日から来なくていいよ。診断書と退職願い郵送で送って。」と言われました。 急な話でしたし、私も生活があるので「そんな急に言われても・・・」と返事しましたが応じてはくれず「君が辞めるのに協力してあげてるんだ」の一点張りでした。 その日が金曜日で、次の日の土曜日に診断書を書いてもらおうと病院にいったのですが、まだ通い始めてすぐでしたので書いてもらえず その日のうちに上司にその事を伝えたところ。 「もういい、さっさと退職願書いて送ってこいや」と急に怒鳴りだしました。 さすがに私も腹が立って「そんな急に言われても無理です。これは会社都合の退職ですよね?」 上司「あほか、自主退職だろ」 そのあと色々話して電話をきりました。 そのあと別の会社の上司から電話があって、 「会社都合だと次の会社に転職の厳しくなる」 「こっちも出向先の会社から賠償責任要求されるかもしれんし、されたら君に払ってもらうことになるかも」 ということを言われ怖くなって、退職願いを一身上の都合で書きました。 この場合不当解雇になるのでしょうか? もう時間が経っているので手遅れなのでしょうか? 長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 夫の退職について

    夫の退職について 夫が退職を希望しておりますが、その後の就職先は決まっていません。過去にこのような質問をし、辛いながら仕事を続けてきましたが、今月末に辞意を上司に話すと言っています。 http://okwave.jp/qa/q5718588.html どうやら今月に目標をあげられないと責任を負いなさいと上司に言われたらしく、責任者としてその目標を上げられなかった夫は辞める良い口実が出来たと思ったのか、迷わず退職願を書く準備をしています。(実際のところ上司がどういうつもりで夫を追い詰めているのか、追い詰めているというのも単なる夫の被害妄想なのか、部外者である私にはわかりません) 「休職してその間に探せば」と言っても「休職させてもらえない。できるわけがない。うつで休職して戻ってきても、その人が辞めるような流れになるように持って行くのがあの会社だ」と言って聞きません(><)私も社員を働き蜂のように扱き使い、売上を出せない社員は退職に追いやるような非情な会社(ある意味どこでもそうなのでしょうか)ですから、長期休暇は実質認めてもらえないのは理解できます。組合もないと聞きますし、あったとしてもそこまでしてしがみついて働く気もないようです。 退職日を決め、例えば2ヵ月後に退職するとして、その2ヶ月の間に求職活動をしてくれれば良いのですが、その気もなく、しばらく「プー太郎したい。仕事から離れたい」と言っています。夫の精神状態も心配なので少しでも早く楽にさせてあげたいと思う気持ちが大きいです。 今まででも「辞めて良いよ」と言っていますが、「休職してその間に転職活動して」ですとか「今からでも転職を考えて」と勧めても精神的に参っている今、次の仕事を考えてと言うこと自体、酷みたいに言われて困っています。私も説得上手ではなく(このサイトを見せるのも躊躇われます)、夫も頑固なのでどうすれば転職活動に前向きになってくれるのか、将来のこともありますし、あまりのん気なことは言ってられません。もちろん夫の精神、身体状態が健康になる事が第一ではありますが、この不景気、いつ次の仕事が決まるかわかりませんし、夫があけるつもりでいるブランクがあるほど不利になることも伝えているのですが、聞く耳をもってもらえません。 親は仕事を辞めると決めたとも言ってない(辞めたいのは知っている)ので、「早く子供を作りなさいよ」と言ってきており、私自身追い詰められています。夫の両親もずっと退職には反対していましたが、息子(夫)の様子を見て、話を聞いて(私も土日関係なく働いていたことなど伝えていました)、「じゃあ辞めなさい」と言ったようです。 前と進展しておらず同じような質問になってしまいましたが、この質問を見せずにどうすれば上手に説得できるのか、アドバイスお願いします。

  • 退職できないくて困っています

    初めて質問させて貰います。 私は今年の4月に今の会社に入ったのですが 仕事は営業です。 毎日 上司にお前は教えても何の進歩もない お前はダメ人間なのを自覚して仕事しろ等 毎日 叱られています。 確かに仕事も遅いし 上司に迷惑をかけているのも事実ですので私が悪いのですが、最近は上司に電話をするのが怖くなってきました 上司には何度も退職のお願いをしているのですが 上司にいつも言い込まれて退職出来ません 本当に心身共にもう疲れて退職したいのですが 退職届けを出して 無理やり退職するのはしか無いのでしょうか? 皆さん何か良い退職方法が有れば教えてください。

  • 結婚退職について

    20代後半で新婚です。 結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。 先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。 その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。 「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。 たしかに私は貯金もないです。 そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。 結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。 簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。 私のしたことは、無謀でしょうか?

  • 退職

    週30時間勤務していた会社を3月に退職します。帰宅後何もする気力なく休日もぼーとしています。布団で寝ることも最近できなく心身共につかれきっています。退職を決意しました。直ぐにでも辞めたかったけど規定通り2か月後に退職日にしました。 想像はしていたけど上司から、『いつでも辞められるのだから4月にしたら』『他に決まっているの?』と言われこれをのがしたらずるずると都合よく使われるだけなので転職先は決まってはいないけど『決まっている』と言ってしまった。嘘はつきたくなかったけど,自分を守るため。会社から有給消化調整なんて言われたけど消化したいと伝えた。強気でいかないといいように使われるだけ。 心身共に壊す前に退職したかった。 これから退職日まではきちんと業務をこなして退職日を迎えるのですが,退職経験ある人,心がしんどいときどう乗り越えていますか

  • 退職後の手続きについて

    こんにちは。 色々調べていましたが、ケースバイケースで、 自分の場合はどうしたらいいのか、 どうするのが良いのかわからなくなってきたので 質問させていただきます。 私は今年の8月に結婚をしました。 私の実家で暮らしていています。 夫は塾の仕事をしているので、午前中は家にいて、 午後から夜遅くまでの世間とは時間の異なる仕事をしています。 夫の仕事上、私が今までの9時から5時の仕事をしていると、 私の体力面もつらいですし、 夫の立場上、午前中は一緒に家にいてあげたいと思いましたので、 10月で仕事を退職することにしました。 もし、夫と同じような時間帯の仕事があれば、就職したいと思っていますし、 もしなくてもパートで働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういった場合は、 退職理由はもちろん自己都合になりますよね? また、退職日の3日後から新婚旅行なので、 各手続きを済ませてから新婚旅行に行きたいのですが、 離職票など会社から受け取るものは退職後2日以内というのは 無理なものなんでしょうか? あと、扶養には入らず、仕事を探そうと思っているんですが、 健康保険だけ夫会社で入ることは可能なんでしょうか?

  • 退職時の問題

    私は33歳の会社員です。 みなさんの考えを聞かせていただけたら助かります。 現在の会社を9月20日で退職する旨を最初に部長に伝えて次に社長に伝えました。(私は平社員ですが直属の上司は部長になります。) 今から2ヶ月後に退職するということになりますが、会社から引き止められてしまいました。 と言うのも、現在会社の方でプライバシーマークを取得するという流れがあり、私はその責任者の一人になっており私が抜けることでプライバシーマーク取得が難しくなるということを言われました。 そのプライバシーマークの審査が11月か12月か又来年かの初めのいつになるかはっきり判りませんが、それが終わるまで続けてほしいと言われました。 しかし私の気持ちとしては、もう一刻も早く退職して次の仕事を探したいと考えており、はじめは8月31日で辞めたかったのですが、引継ぎ等のことを考えて9月20日(私の会社は20日締めです)の退職にして責任を果たすつもりでした。 でも社長からは無責任とか身勝手とか散々言われ又、プライバシーマークの審査が終わるまで残って円満退社してほしいと言われました。(9月20日で退職すると円満退社できないという事らしいです。) 今の会社に勤めて約9年になりますが、私自身会社のために尽くしてきたつもりです。それなのに無責任、身勝手と言われて本当にショックでした。円満退社できないのもかもしれないという事もショックでした。 現在の会社を辞めるという気持ちに間違いありませんし、一刻も早く辞めたいという気持ちも強いです。 このまま私の意志を通すのはやはり身勝手で無責任なのでしょうか? それとも会社の言うとおり2ヶ月~4ヶ月間延長するべきなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせていただけたら助かります。