• ベストアンサー

楽しい暇つぶし。

リタイヤして数年経ちますが、仕事はせずのんびり暮らしています。 暇はありますが、先はそんなにないですね。 同じような方、多忙な方、現役の方など、いらっしゃると思いますが、暇つぶしの質問に相応しいお話が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、定年退職後の何年間は暇潰しに長年の趣味である魚釣り(主にヘラ鮒釣り)を楽しむことが多くなりましたが、やはり年金暮らしになりますと入漁料や餌代など小遣いを豊富に遣うことが出来なくなりましたので、今では小遣い稼ぎと適度な運動を兼ねて週3日ペースでフォークリフト運転が主な仕事のアルバイトをしてます。 勿論、アルバイトの仕事ですから、現役時代のように重い責任のある立場ではなく給料も月額10万円程度と安いですが、気が楽ですし適度な運動にもなり小遣い稼ぎと暇潰しも兼ねて一石二鳥どころか一石三鳥くらいの気持ちで楽しんでいます。 たまたま、本日はアルバイトの仕事も休みですし、魚釣りにも出掛けてませんので、このようなQ&Aサイトを閲覧したり回答するなどして暇潰しをしています。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想的な定年後の過ごし方ですね。 最後はヘラブナ釣りですか。 僕も希望はそうなることですが、宮仕えのストレスが嫌で、未だにブラブラしています。 月に10万円なら御の字ですが、コネとか過去の実績がないと、なかなか有りつけないのでしょうね。 収入のない状態で、通帳の数字が減るのを横目で眺めながら、趣味に浪費するのは、精神的にいいものではないです。 親父が釣った新鮮な魚を食べてた時代を思い出しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

義両親がそうだったな。 無趣味で、本も読まない人たちで、趣味と言えば旅行。ウォーキングという。 唯一成果があがるものとして、家庭菜園を畑を借りてやってましたが、意外に出費が多いということで、今は何もしていません。 本気で何もせず、晴れていたら歩き。雨なら家でテレビを見るという一日だそうです。夫婦二人でそのような生活をかれこれ20年以上やっています。 暇をつぶすという概念がそもそもないみたいです。退屈ではないらしい。 その辺は全く私の領域ではないし、私にとってはあり得ないのでw ガラケーもない、スマホもない、ネット環境もない。 ボランティアに参加するわけでもないし。 本当に一日何をして時が過ぎるのか、ある意味羨ましいですw それも一生なんですよね。 孫とひ孫かわいさに、日頃バーゲン品を買いためておくのが、趣味と言えば趣味なのかな。勝手にやってくれって感じです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんたちは、そういう目で見てるのですね。 少し気を付けないといけないかもしれませんね。 家族に迷惑をかけず、それなりに楽しければ、幸せなのではないでしょうか。 年を取ると、健康が一番というのもあります。 出来ることも、楽しいことも変わってきますから、行動も変わってきますね。 夫婦が仲良く、子供や孫に喜ばれれば、それは幸せでしょうね。 優しく見守ってあげてください。 あなたの暇つぶしは、このコーナーですか。 いまのところ、僕と一緒ですね。 有難うございました。

• osamuis
回答No.1

暇潰しとは少し方向性が違いますが、質問者様の様な人生経験が豊富な方には是非ともOkwaveにてご回答して頂きたく存じます。そしてそのスキルをどうか後生に伝えて下さい!宜しくお願い致します。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年ぶりに、このコーナーに参加しています。 先日、つまらぬ質問を一つして、期待以上の有難い回答を頂き良い気になり、調子に乗ってまた質問してしまいました。 人生経験が豊かでも、的外れな回答をして、自己嫌悪に陥ることもあります。 先程、貴方のご意見に促され、一つ回答してきました。 どうなることやら。 有難うございました。