• ベストアンサー

楽しい暇つぶし。

リタイヤして数年経ちますが、仕事はせずのんびり暮らしています。 暇はありますが、先はそんなにないですね。 同じような方、多忙な方、現役の方など、いらっしゃると思いますが、暇つぶしの質問に相応しいお話が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、定年退職後の何年間は暇潰しに長年の趣味である魚釣り(主にヘラ鮒釣り)を楽しむことが多くなりましたが、やはり年金暮らしになりますと入漁料や餌代など小遣いを豊富に遣うことが出来なくなりましたので、今では小遣い稼ぎと適度な運動を兼ねて週3日ペースでフォークリフト運転が主な仕事のアルバイトをしてます。 勿論、アルバイトの仕事ですから、現役時代のように重い責任のある立場ではなく給料も月額10万円程度と安いですが、気が楽ですし適度な運動にもなり小遣い稼ぎと暇潰しも兼ねて一石二鳥どころか一石三鳥くらいの気持ちで楽しんでいます。 たまたま、本日はアルバイトの仕事も休みですし、魚釣りにも出掛けてませんので、このようなQ&Aサイトを閲覧したり回答するなどして暇潰しをしています。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想的な定年後の過ごし方ですね。 最後はヘラブナ釣りですか。 僕も希望はそうなることですが、宮仕えのストレスが嫌で、未だにブラブラしています。 月に10万円なら御の字ですが、コネとか過去の実績がないと、なかなか有りつけないのでしょうね。 収入のない状態で、通帳の数字が減るのを横目で眺めながら、趣味に浪費するのは、精神的にいいものではないです。 親父が釣った新鮮な魚を食べてた時代を思い出しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

義両親がそうだったな。 無趣味で、本も読まない人たちで、趣味と言えば旅行。ウォーキングという。 唯一成果があがるものとして、家庭菜園を畑を借りてやってましたが、意外に出費が多いということで、今は何もしていません。 本気で何もせず、晴れていたら歩き。雨なら家でテレビを見るという一日だそうです。夫婦二人でそのような生活をかれこれ20年以上やっています。 暇をつぶすという概念がそもそもないみたいです。退屈ではないらしい。 その辺は全く私の領域ではないし、私にとってはあり得ないのでw ガラケーもない、スマホもない、ネット環境もない。 ボランティアに参加するわけでもないし。 本当に一日何をして時が過ぎるのか、ある意味羨ましいですw それも一生なんですよね。 孫とひ孫かわいさに、日頃バーゲン品を買いためておくのが、趣味と言えば趣味なのかな。勝手にやってくれって感じです。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんたちは、そういう目で見てるのですね。 少し気を付けないといけないかもしれませんね。 家族に迷惑をかけず、それなりに楽しければ、幸せなのではないでしょうか。 年を取ると、健康が一番というのもあります。 出来ることも、楽しいことも変わってきますから、行動も変わってきますね。 夫婦が仲良く、子供や孫に喜ばれれば、それは幸せでしょうね。 優しく見守ってあげてください。 あなたの暇つぶしは、このコーナーですか。 いまのところ、僕と一緒ですね。 有難うございました。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.1

暇潰しとは少し方向性が違いますが、質問者様の様な人生経験が豊富な方には是非ともOkwaveにてご回答して頂きたく存じます。そしてそのスキルをどうか後生に伝えて下さい!宜しくお願い致します。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年ぶりに、このコーナーに参加しています。 先日、つまらぬ質問を一つして、期待以上の有難い回答を頂き良い気になり、調子に乗ってまた質問してしまいました。 人生経験が豊かでも、的外れな回答をして、自己嫌悪に陥ることもあります。 先程、貴方のご意見に促され、一つ回答してきました。 どうなることやら。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 暇潰し

    仕事解雇されて暇すぎや~ 30過ぎて情ないけど ネット徘徊くらいしかすることないわぁ 何かいい暇潰しない?

  • 仕事中の暇つぶし

    自分は今デスクワークをしているのですが、やることがなくて毎日ネットを見たり、このサイトで質問を見たりして暇をつぶしてます。 みなさんは仕事中暇な時に何をして暇をつぶしますか? できればネットを使った暇つぶしを教えて頂けると助かります。 さすがにゲームとかはできません^^;

  • 禁煙中の暇つぶしについて

    禁煙パッチを貼って禁煙中です。 お医者さんに聞き忘れたのですが、 やめたほうが本当にいいのかということばかり聞いていましたが、 暇つぶしがうまくできなくて困っています。 何するでもなしに、暇だ暇だと思いながら一日過ごします。意味もなく、食糧を買い込んでみたりします、 ガムももともとかむ習慣もなかったので、ちょっと飽きました。今は、ジュース、コーヒー買い込みました。漫画も何かと思うと博打みたいなものに思え、いい年してるので、ジャンルも限られるし、酒はだめ、 新聞、テレビは読まない、やってることといったら、仕事と、プログラミングぐらい、仕事はまあいいとして、プログラムは、なんか胸いっぱいで全然やる気なし。さてどうしようかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に「暇つぶしに君の写真見てたよ」と言われました

    大好きな人に「君のシャメ見てると仕事の移動中とかの暇つぶしになるんだよなー」とか「暇だったから君のシャメ見てたよ」とか言われました。その言葉はあまりいい気分ではありませんでした。暇じゃなければ見ないのかい!!と思ってしまいます。皆さんはどう思われますか?くだらない質問ですいません^^;

  • 貴方の暇つぶしについて

    暇で暇でどうしょうもない時貴方は何をされていますか? 私の場合 ●ピアノ、ギターを弾く ●読書:司馬遼太郎の読み返し。これ結構効きます。長編ならより有効です。 ●このサイトの閲覧、質問、回答 ●寝る このパターンが多いですね。お勧めの暇つぶしをお暇なときに教えてください。

  • ひまつぶしに質問?

    例えば回答専門みたいな参加者の中には、 日にどんだけ回答すんの?ってくらい回答してる人がいますね。 で、その理由は「暇だから」ということのようなのですが、さもありなん。 暇にあかして質問を漁って食いつける餌に食いつくということなのでしょう。 逆にしょっちゅうしょっちゅう質問してる人。 こちらも暇でなければできないことではありますが、理由は何なんでしょうね? 質問したって回答がつかなければ暇つぶしにはならないでしょうし。 糸を垂れてウキが沈むのをのんびり待ってる優雅な遊び? 質問や回答を釣りに喩えるのは不適切かもしれませんが、 暇つぶしから連想できる喩えを思いつかなかったもので。 不快と感じられた方がおいでなら、初めに謝っておきます。申し訳ないです。

  • 暇つぶし

    暇つぶしに困っています。 妊娠中で仕事も辞めてしまい、することがないんです; 旦那はいません、今のところ彼氏です。 あまりにも暇だとなかなか結婚してくれない彼のことを考えてイライラしたり泣いたりしてしまうので 何かに没頭したいです。 私の趣味として音楽(クラシック)がありますが、聴く為の機械もありません。 本を読もうかと思いましたが小説みたいに字がぎっしりあるものは苦手で 漫画を見たいのですが何かオススメありますか? 他に「暇潰しにこんなことしてます」等ありましたら教えてください。 ちなみに明日図書館で何か見てこようと思います・・・。

  • なにかいい暇つぶしはないですか?

    会社での仕事がまじで暇なんです。 8時間拘束されて、実際の仕事は5分ぐらいで終わります。これが毎日です。 しかも、お盆休みもなしです。 なにかいい暇つぶしはないですか? できればパソコンを使うことや、ネットやパソコンを使ってのバイト(どうせ時間を過ごすなら有意義にしたいです)ってないもんでしょうか?

  • 正月の暇つぶし

    年が明けて実家に帰るんですが、実家にいるとやることがなくすごく暇です。 みなさんはどんなことで暇つぶししますか? 教えてください。

  • ニート生活での暇つぶし

    ニート生活での暇つぶし 自分は今家でニート状態で暇です。 やることが見つかりません。 そこで同じニート生活をしている方に質問です。 普段何をして暇つぶしされてますか? 楽しいですか? 時間は早く過ぎていってくれますか?

専門家に質問してみよう