• ベストアンサー

Windows2000のシリアルナンバーを表示させたいのですが…。

いつもお世話になっています。 このたびパソコンのリカバリ作業を行いWindows2000の再インストールを行おうと思うのですが2000のシリアルナンバーの書いてある紙をなくしてしまいしましたx_x。 まだリカバリしていなこのパソコンに入っているWindows2000のシリアルを表示したいのですが方法はあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.1

Windows2000のプロダクトキーを見るのにはこちらです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1327

news_0203
質問者

お礼

[setupparams] skipmissingfiles = "0" [data] unattendedinstall = "no" floppylessbootpath = "no" producttype = "winnt" standardserverupgrade = "no" winntupgrade = "yes" win9xupgrade = "no" win31upgrade = "no" sourcepath = "\device\cdrom0\" floppyless = "0" msdosinitiated = "0" dospath=E:\ と書いてあり、IDらしきものはありませんでした;へ; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yachan_s
回答No.6

ファイル名を指定して実行で %Systemroot%\System32\$winnt$.inf を入力してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1327
  • yahtzen
回答No.5

起きたばかりなので寝ぼけています(^^ゞ 「リカバリ」ということですから、news_0203さんのパソコンはメーカー製のものでしょうか? もしそうでしたら、メーカーに問い合わせてみたほうがいいと思います。 また、その前にパソコンの裏面などにシールが貼っていないかどうかひととおり探してみてくださいね。

• yahtzen
回答No.4

再三すいません。 ある個人サイトでの情報ですが、 OEM版の場合は諦めるしかないそうです。 パッケージ製品の場合は再発行してもらえることもあるそうです。電話で問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/supportnet/ContactUs.asp
  • yahtzen
回答No.3

No.1の者です。 私も確かめてみたのですが、表示されませんでした、ごめんなさい。よくよく読んでみると「一部の場合のみ」なんですね。 Windows2000/XPではレジストリを探してもこのプロダクトキーは見つからないと思います。ほかに保存されているところがあるといいのですが、セキュリティの面で厳しい結果になってしまうかもしれませんね。ほかの詳しい方の回答に期待したいと思います、失礼いたしました。

• _pou_cat
回答No.2

シリアルというのはプロダクトIDのことですか?メーカー製であれば本体にシールが貼ってあるはずですし、OEM及び製品版ならシールが付いているはずですが。

news_0203
質問者

お礼

前回リカバリした際箱をどこにしまったか分からず、CDだけがあるんです;へ;・・・。回答ありがとうございました!!