刈払機のギアケースのグリスについて

このQ&Aのポイント
  • 刈払機のギアケースに注入するグリスについて質問します。
  • 草刈機専用のグリスを持っておらず、呉工業のグリースメイトペーストが手元にあるのですが、代わりにこちらを使用しても大丈夫でしょうか?
  • この記事では、刈払機のギアケースに適切なグリスを使用する重要性と、代替品としての呉工業のグリースメイトペーストの使用可否について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

刈払機のギアケースのグリスについて

刈払機(草刈機)のギアケースに注入するグリスについて質問します。 草刈機専用のグリスを持っておらず、呉工業のグリースメイトペースト(使用温度範囲-20℃~130℃)が手元にあるのですが、代わりにこちらを使用しても大丈夫でしょうか?

noname#234722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タナカ製の2サイクル23ccの草刈り機を所有している者です 質問の返答としては、使えない訳では無いと思いますが、使用温度範囲-20℃~130℃では、太い幹の草やツルの多い場所を刈る時に、ギアケースが悲鳴を上げるかも知れませんよ。 ギアケースは、草刈り機の中でエンジンの次に熱を持つ部分なので、耐熱性の高いグリスを使用した方が、良いかと思います。 出来れば使用温度範囲が-20℃から+200℃ のモリブデン配合のグリスを使用された方が、何かと安心だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

刈払機の説明書を見ると、耐熱用のリチウム系グリス(せっけん系)を注入すると書いてありましたので、+200℃ほどの高性能なグリス(非せっけん系)ではなくてもいいのではないかと思ったのですが、やはり、高性能な専用のグリスのほうが安心できるようですね。購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

何とも言えませんね。 というのも、クレのグリースメイトは温度範囲の上が 130℃しかないですけど、エーゼットというメーカーの 刈払機用メンテナンスグリスだと+200℃になっています。 グリースメイトが使えないということはないと思いますけど、 温度がね、、、低いのが気になりますね。 ちなみに私は刈払機専用グリスしか使いません。。。 ポケット容量のチューブタイプだと500円台ですから、 わざわざ不安な代用品を使うこともないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

近くのホームセンターを回ったのですが、草刈機用の高性能なグリスが置いてありませんでした。説明書を見ると耐熱用リチウム系グリスとかいてあったので、手持ちのグリースメイトペーストが使用できるのではないかと思い投稿しました。念のため、高性能なグリスの購入を検討したいと思います。