無線LANの自動接続に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの自動接続に関する問題とは、接続が途中で切れたり、接続できなかったりする状況を指します。PCの接続設定を確認すると、識別されていないネットワークや自動接続の設定が表示されることがあります。
  • 原因としては、近くの無線をPCが拾っていることや、他のPCと同様に繋がらなくなることが挙げられます。また、家が戸建てであることも影響を与える可能性があります。
  • 問題の解決方法としては、まずはPCの設定画面からネットワークの設定を確認し、自動接続の設定や識別されていないネットワークの削除を行うことが重要です。さらに、無線ルーターの位置や設定を見直し、安定した接続を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの自動接続?

接続が途中で切れたり、接続できなかったりします。 PCはSVF15A18CJS 接続は ケーブル光です 無線ルーターは、Logitec LAN-WH300N/DGR 以前は、正常に接続できていましたが、最近、接続が途中で切れたり、接続できなかったりするようになり困っています。 PCの画面「設定」から「ネットワーク」で見ると、 接続設定の表示 機内モード オフ 接続 アイコンの下に制限あり(識別されていないネットワーク) Wi-Fi オン logitecuser Logitecgameuser これが何故か最近表示されるようになりました。 「Buffalo-G-F15F] クリックすると自動接続にチエックがついています。 友人が言うには、近くの無線をPCが拾ってる?とか。 他にも「001D73S78F7C]が出ることもあります。 logitecuser が消えて「Buffalo-G-F15F]だけのときもあります。 また、他の一台のPC NEC LAVIも同様、繋がらなくなりました。 他に危機を買ったりしていません。 ちなみに家は戸建てです。 原因と、以前のように、安定的に使用できるようにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

インターネットの接続が光回線でPCは無線LAN接続ですね。 「Buffalo-G-F15F]、「001D73S78F7C]はご近所の無線LANの信号でしょう。 我が家はLAN-WH300N/DRとauひかりの無線LANルーターを使用しています。 PCはlogitecuser で接続です。 Logitecgameuserはプレステなどゲーム機で使用です。(理由は?) とりあえず ・LAN-WH300N/DGRの電源を切り10秒待ち電源を入れる。 光回線でNTT、auなどのルーターが接続されているならばLogitec LAN-WH300N/DGR背面のAP/RT切替スイッチをAPにしてルーター機能を停止させます。 ひかり電話も利用されていればほぼ間違いなくNTT、auなどのルーターが接続されています。 http://2.bp.blogspot.com/-EtS-gu0TilE/TwqWxvDbc4I/AAAAAAAADGw/KzchY-4oPUs/s1600/2012-01-09_16-26-04.png 同じネットワーク内にルーター(DHCPサーバー)が2台あると不安定になります。) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/?rt=nocnt 上記の方法で改善しない場合は。 ご近所の無線LANの信号が強く、その信号と同じチャンネルを使用しているのかもしれません。 スマートファンをお持ちでandroidならば無償アプリ「Wifi Analyzer」で 無線LANのチャンネルを確認できます。 https://allabout.co.jp/gm/gc/455463/ 下記URLに LAN-WH300N/DGRのチャンネルを変更する方法が記載されています。 Logitec(現ELECOM)のQ&A 無線LAN接続が安定しない(すぐ切れる) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2845 注意: LAN-WH300N/DGRはWindows 7時代のルーターなのでWindows8以降のPCでは設定変更できないかもしれません。 LAN-WH300N/DGRは我がLAN-W300N/DRと同じく2010年発売で規格が古いので IEEE802.11nは 2,4GHzのみで5GHzに対応していないようです。 買換え時かもしれませんね。 参考URL http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

1945S0815M
質問者

お礼

大変詳しくご説明頂き有難うございました。 ケーブル光と電話でやり取りして、有線LANを試みると、正常に接続できることから、 logitecと直接サポートを受けてみては…とのアドバイス。 この機種で何度か同様の相談があったとのことでした。 回答頂いたように、買い替えも併せて検討します。 余り詳しくない初心者なので…。 今は有線LANで急場しのぎです。 有線に切り替えるまでは、折角の皆様の回答も見られない状態でした。 有難うございました。 少し、試みてみます。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

とりあえずワイヤレスルーターの電源を入れ直してください。 大抵はそれで回復します。

• hla7yrgrg
回答No.1

いつに買われて、どの様な環境で使われているか分からないので、とりあえず不具合となる原因をいくつか上げてみます。 1)温度(PCでもそうですが、機器が10度以下や50度以上となると機器が不安定になります) 2)経年劣化(Logitec製品は自分も使っていますが、お世辞にも長持ちする製品とは言えません) 3)長時間駆動(企業向けでもそうですが、一般消費者向けは特に定期的な再起動でリフレッシュさせる必要があります) 4)他の無線LAN機器と使用電波が競合(今や、隣近所で無線電波が飛び交わない日はありません。使用するチャンネルは各社共通で有限です) とりあえず、質問者さんの文章では環境がわからない為、一般的な範囲で上げてみました。これらは、基本項目となってくるので再起動してみて、まだ不具合であるならば、機器の不良やその他の技術的な問題と見たほうが無難かもしれません。 また、PCと無線親機を近づけてみた時はどうでしょうか。安定して繋げられるのであれば、電波の競合が考えられます。この場合は、中継器を使ったり、PCと親機を近づけて使うか、使用する電波のチャンネルを変更(通常は自動となっているはずなので、競合していれば違うチャンネルになるはずですが・・・)してみてください。