• 締切済み

現在LogitecのLAN-W300N/Rという無線LANをAPモード

現在LogitecのLAN-W300N/Rという無線LANをAPモードで使っております。(ルーターはNTTからレンタルしているものを使用しています。)そして自宅のノートパソコン(無線LAN内臓)、iPhone4、iPadのすべてで無事にインターネットに接続することができています。そこで、この無線LANを使用してEPSONのEP901Fで無線プリントの環境を作りたいと思い、プリンター、ノートパソコン、iPhone4、iPadでそれぞれ設定をしました。(ノートパソコンはメーカー付属のソフト、iPhone4、iPadはEPSONから無料で配布されていたEPSON iPrintというアプリを使用)その結果、プリンターで正しくLogitecの無線LANが認識され、ノートパソコンとiPhone4でプリンターが認識され印刷することができました。しかし、iPad上ではプリンターが認識されず、違いを調べてみると、ノートパソコンとiPhone4はlogitecuserというSSIDでインターネットに接続されており、プリンターのSSIDもそれで登録されていました。しかし、iPadのほうではlogitecgameuserという名のSSIDを使用してインターネットに接続されていました。プリンターのほうがlogitecuserなので、当然この状態ではiPadでは印刷できません。しかし、iPad上ではlogitecuserの状態ではインターネットにつなげませんでした。logitecuserもlogitecgameuserもパスワードは同じもので、iPadではlogitecuserで正しくパスワードを打ってもパスワードが違いますと表示されつなぐことができない状況です。また、ノートパソコン、iPhone4ではどちらのSSIDでもつなぐことができ、それならばプリンターのSSIDをlogitecgamuserに変えて、すべてlogitecgameuserでつなげば問題が解決するのではと思ったのですが、プリンターでlogitecgameuserに変更すると、無線LANとうまく接続をすることができませんでした。どうにかして、iPadのSSIDをlogitecuserで使用する方法、またはすべての機種で無線プリントができるようになる方法はないでしょうか?なお、iPadのネットワーク接続を手動で、logitecuserで設定した場合もうまくいきませんでした。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちはpsychology_2008さん。あなたの質問を読んで、半年ほど前までの私のネットワーク環境に良く似ているなと思っていました。しかし私も無線ネットワークの設定に詳しい訳でも無いので、詳しい人の回答がつけば良いなと注目していたところ残念ながら現時点で誰からも回答が無い様なので、あまり自信はありませんが、私は以下の方法で成功しましたので回答させて頂きます。 当時の私の環境は、回線はフレッツ光プレミアムで「光回線終端装置(ONU)」⇒「光電話アダプタ」⇒「NTTレンタルの有線ルーター(CTU)」⇒「Coregaの4年位前に買った無線ルーター(CG-WLBARGS)」といった具合です。 このCG-WLBARGSにノートパソコン、iPhone、ipod、PS3、キャノンプリンター(MP-640)を無線で繋いでいました。CG-WLBARGSにはJunpstartという、現在のWPSの様な機能がありましたが、ノートパソコン、iPhone、ipod、PS3、キャノンプリンターのすべてが対応しておらずJunpstartは無効(APモード)にしました。SSIDはCG-WLBARGSのデフォルトの「Junpstart××××××」(×のところの数字は忘れた)を使用し、すべての機器を同じSSIDと同じセキュリティキーで設定したところ、繋がったり途切れたりでかなり不安定な状態でした。その後何とか安定させようとpsychology_2008さんと同様に悪戦苦闘した結果、SSIDを自分のオリジナルのものに換えれば、すべての機器間の無線通信が安定する事が判りました。 無線ルーターのメーカーが違うのでpsychology_2008さんもこの方法でうまく行くか判りませんが、とりあえずlogitecuserとlogitecgameuserを止めてオリジナルのSSIDに換えてみて下さい。念の為セキュリティーキーも違うものに換えた方が良いかも知れません。もし上手くいかなかったらゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 無線LANに接続できません。

    こんばんは。 先日ノートパソコンでインターネットへ無線LAN接続しようとしたところ、接続先が見つからずできませんでした。今はLANケーブルからインターネットに接続しています。 iPhoneやPS3は、無線機から受信しSSIDが表示され接続が可能です。 このノートパソコンも前まで、問題なく無線機から受信しインターネットに接続できていました。 なぜ、ほかの家のSSIDは表示されているのに、我が家のSSIDだけ表示されなくなり、ネット接続できなくなってしまったのでしょうか? ネットの設定を弄ってみてもわかりませんでした。 詳しい方、原因のわかる方、よろしくお願いします。

  • 初めての無線LAN。が、繋がらなくなった!

    ipod touchを自宅で無線でインターネットにつなぐために、LogitecのLAN-W300Nというモノを購入しました。 勝手から数カ月は問題なく使用できていたのですが、ある日突然繋がらなくなりました。 WiFi設定画面で、Logitecuser,Logitecgameuserの両方共表示されますが、暗号キーを入力しても「Logitecuserに接続できません」と出てしまいます。 Logitecのサポートに問い合わせ、指示通りのことを試してみましたが、繋がらなかったので修理に出し新品に交換してもらったのですが、それでも症状は変わりませんでした。 ipod touchの故障意外に何か考えられる原因はありますでしょうか? ※暗号キーは英語キーボードの大文字で打っています。

  • iPadが無線LANに接続できない

    滞在中のホテルで、無線LANを借りました。 Eelcom logitec LAN-W150N/PRIPH です。 普段、iPhone5sとiPad(新しいiPadと呼ばれていたiPadairの一つ前のもの)を使っています。 iPhoneはなんの問題もなく接続できたのですが、iPadが何度やっても、「logitecuserへの接続に失敗しました」と出てきます。 再起動やBluetoothをオフにすることも試しました。 接続できない理由はなんでしょうか。

  • 無線LANで接続できない

    EW-M571Tを使用しています。プリンタは無線LANで接続しています。プリンタで無線LANの設定で手動設定を行い、アクセスポイント検索で表示された付近に設置しているAPから出ているSSIDを選択し、パスワードを入力して接続を完了し直後に出力を促される「ネットワーク接続診断レポート」を出力すると、診断項目は全てOKで電波状態も非常に良いと出ます。 パソコン側も無線LANで接続していて、SSIDはプリンタに設定したのと同じもので、IPアドレスも本来であれば通信が可能なはずの第3セグメントまで同じ(マスクは255.255.255.0)になっていて、インターネットやイントラネットにも接続が出来ている状態です。 が、印刷をしようとするとプリンタが見つかりませんと出て、自動診断ツールで見ると、パソコンとAPはつながってるけどAPからプリンタが接続されていないという診断になります。 プリンタは先に書いたように診断レポートにもしっかりSSIDにつながっていると出ています。 他に調査できそうな方法はありますでしょうか? プリンタも問題ないと出ているので修理しようにも「何を?」という状況です。 パソコンは他にも1台ありそちらも無線LANですが、同じ症状になるので可能性としてはプリンタ側が問題あるように思うのですが、調べようがなくて。 ドライバを再インストールしようとしましたが、やはりプリンタが見つからないので途中で中止します。 ちなみに、USB接続では使用できます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ipad2の無線LAN接続がうまくいきません。

    ipad、無線LAN接続(の設定)が出来ません。助けてください。 自宅にて使用してますが AtermWR8700N-HPとノートパソコンでの使用では問題ありません。 今回、ipad2購入し接続を試みましたがうまくいきません。 ipad2のwifi設定にて、無線LANのパスワードは本体に記載しているパスワードを入力し ipad2画面左上の電波マークは点灯しますがインターネットに接続できません。 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00295.asp も参考にしましたが駄目でした。 助けてください、よろしくお願いします。

  • 無線LAN APモード

    PCを5台増台を検討中です。 無線より有線で接続希望です。 タブレットがあるため無線LANも使用します。 無線LANの親機をAPモードで使用しています。 無線親機はinternetポート(WANポート)が1つ、LANポートが4つあります。 無線親機のLANポート4つのうち1ポートをモデムのLANポートとLANケーブルで接続しています。 無線親機の残りのLANポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか? 無線親機のinternetポートとPCをLANケーブルで接続してNETにつながりますか?

  • フレッツ光で無線LAN利用できない

    フレッツ光をlogitecの無線LANルータで繋いで使用していましたが、急に接続できなくなりました。 OCNのマンションタイプ1で、これまで提供されたモデム?とルータを繋ぎ、ルータから有線でノートパソコン(無線LAN機能内蔵)に繋いで使用していました。 そして、logitecの無線LANルータ(LAN-WH300N)を購入し、モデム - ルータ - logitecと繋いで、 ノートパソコンでインストールを完了し、接続できたのですが、 数日後、急に接続できなくなりました(設定等はさわっていません)。 ネットワークの一覧にlogitecuserはあるのですが、接続できません。logitecのルータを見ると、 ルータからのケーブルを差し込んでいるポートが光っていません。 ちなみにlogitecのルータはルーターモードで使用しています。SSIDやネットワークキーなどは初期設定のままです。 どうすれば繋がるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LANについて。 現在、仕事用でかなり古いノートパソコンを使用しております。DELL インスパイロン 2700です。 この度、プリンタを購入しました。 ブラザー社製 MyMio DCP-J515Nです。プリンタは無線LANに対応しているみたいですが、果たして今の古いノートパソコンに無線LANで繋げる事は可能でしょうか?パソコンはおそらく無線LAN内臓では無いと思います。USB接続しか出来ないのであれば諦めます。もし他に何か買い足さないと無線LAN化出来ないようでしたら買い足す物をご教授お願いします。なるべく安く済ませたいのでオススメなど教えて頂ければうれしいです。現在はPOP作製専用に使っていますのでインターネット接続はしておりません。色々無知な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!

  • 無線LANでプリンタにつながらない

    セキュリティ付きの無線LANで,プリンタが通信できません. パソコンは,ノートパソコンで無線LAN内蔵 プリンタはキャノンMP980 ルータは,コレガのCG-WLBARGND です. 以前は,セキュリティがない状態(CG-Guest)でした.そのときは,インターネットもプリンタも無線LANで問題なく接続できていました. ところが,WPA2-PSK (AES)でセキュリティ設定したとたんに,プリンタにつながらなくなりました. 一度,プリンタ設定をリセットして,USB接続をして,ドライバを再インストールしました. また,プリンタ側でSSIDとネットワークキーは,正しく認識されています. 蛇足ですが,インターネットも若干遅くなった感じがします.たまにつながらなくもなります.しばらくすると,直りますが. つまり,セキュリティ無しでは,プリンタが使えますが,セキュリティがあると使えない状態です. 解決策がありましたら,教えて頂けないでしょうか.

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です