• ベストアンサー

ソースコードが見たい。

いつも大変お世話になっております。 標記の件。 参考までに既に公開してあるホームページの ソースコードを見たいのですが どうすれば良かったでしょうか? 度々申し訳ございません。 教えてください。 ご回答お待ち申し上げております。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>「ソースを表示」というのはEdgeでは 出てこないようです。 EdgeはF12キーを押せば開発者ツールでソースは見られます。

abe022315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で見れました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

>参考までに既に公開してあるホームページのソースコードを見たいのですがどうすれば良かったでしょうか? 前の質問「webサーバーが公開できない」 https://okwave.jp/qa/q9328663.html の続きですよね。 サーバーの構築はできましたか? 確か、Ubuntu 17.04上のApache 2でWebサーバーを構築されていたように記憶しています。 Apache 2のサンプルでindex.htmlと言うファイルが存在すると思いますのでテキストエディターで開いてみると良いでしょう。 WebコンテンツのHTMLタイプのファイルは全てテキストエディターで読み書きできます。 公開されているWebコンテンツにはHTML形式以外のものもあります。 一般的には「ソースコード」とは言わずに単に「ソース」と言います。 ブラウザにはコンテンツの「ソース」を表示する機能がありますので一般公開しているコンテンツの「ソース」を読んで参考にすることは知識を広める意味で良いことと思いますが、盗用することの無いようにしてください。 先ずはあなたが管理しているWebサーバーにあるサンプルを見ることから初めてください。 HTML形式のコンテンツの作り方は単行本で学習するか参考URL等を読んで初歩的なところから自作してみることをお薦めします。

参考URL:
http://hmaster.net/htmllist.html
abe022315
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実は、新しいPCを買うことにしたのです。 届くまで2週間程掛かるそうなのです。 そのPCでサーバー構築しますが、 写真集のホームページは「Wix.com」 の力を借りて大体できました。 マタPCが来たら1からやり直しです。 宜しくお願い申し上げます。

• catpow
回答No.4

No.3さんの回答にあるように、質問者さんは何を見たいのですか? 経営者やプログラマの立場からすれば、「このサイトのソースコードが見たい?じゃあ、ソース公開ってことで1億円の支払い、そしてこの機密保持契約書に記入してください」 みたいな話になるでしょう。

abe022315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、以前は簡単にソースを見れた記憶があるのです。

• hiodraiu
回答No.3

ホームページのソースコードとは? HTMLのカテゴリーなので、そのまま受け取ればよいのか、HTMLを生成する部分のソースコードが見たいのかで話は変わってくると思います。 また、HTMLが見たいなら、No.1様の回答のとおりですが、IEとなるとOSがが限られてきますよね。MacやLinux/Unix、スマホだとIEという訳にはいかないですよね。もう少し情報を書くべきではないでしょうか。

abe022315
質問者

お礼

Windows10とUbuntu16.10を使っています。 「ソースを表示」というのはEdgeでは 出てこないようです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

すみません。「ソースを表示」→「ソース(C)」でした。m(_ _)m

abe022315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windws10とUbuntu16.10を 使っております。 「ソースを表示」と言う箇所は何処にも見つかりませんでした。

回答No.1

IE の表示(V)をクリックして「ソースを表示」クリックで見れます。

abe022315
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。