徳島から高知への室戸経由ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 徳島から室戸経由で高知に行く計画を立てています。一般道・長距離運転の自信がないため、公共機関を利用することを考えました。
  • 以下の質問についてお答えします。1) この行程がベストでしょうか? 2) 甲浦、安芸での乗り換えは迷わないでしょうか? 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? 4) 切符の事前購入は必要でしょうか? 5) お昼の購入は甲浦で可能でしょうか?
  • 上記のルートを辿り、徳島から高知に行く計画を立てています。公共機関を利用し、甲浦や安芸での乗り換えを予定しています。バスの遅延や乗り換えの問題が起きないか心配しています。また、切符の事前購入やお昼の購入の可否についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳島から高知への室戸経由ルートについて

お世話になります。 諸般の事情で、徳島から室戸経由で高知に行く計画を 立てています(家族で男性二名の予定)。 過去、車で行ったことはあるのですが、年齢的に一般 道・長距離運転の自信が無いので、公共機関を考えま した(ルートは路線図検索です)。 質問 1) この行程がベストでしょうか? 大阪発であれば室戸まで、直行バスがあるようですが。。。 今回は徳島発になります。 2) 甲浦、安芸での駅-バス停-駅の乗り換えは迷わないでしょうか? 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? 4) 切符の事前購入は必要でしょうか?(座席の確保や、割引など) 特にバス、連休外の土曜日を計画しています。 5) お昼(お弁当)の購入は甲浦になると思うのですが購入可能でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。 06:47 発 徳島 (前泊しています) 09:09 着 09:12 発 海部 09:23 着 09:25 発 甲浦 : 徒歩 : 09:27着 09:59発 バス高知東部交通・安芸-甲浦線(安芸?甲浦岸壁)-安芸本社営業所行 12:13着 12:15発 安芸駅/高知東部交通 : 徒歩 : 12:16着 12:35発 安芸 13:32着 高知

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

検索結果を引用しただけですので見にくいですが、以下のような行程ですよね。 徳島 06:47発 JR 海部 09:09着     09:12発  阿佐海岸鉄道 甲浦 09:23着 甲浦駅09:59発  バス高知東部交通 安芸駅12:13着 安芸 12:35発  土佐くろしお鉄道(JR直通快速列車) 高知 13:32着 でしたら、全く問題ありません。 1) この行程がベストでしょうか? 何を持ってベストというか人により異なりますが、徳島を朝に出て、室戸を通るけど室戸のどこにもよらないなら、お調べの行程で問題ありません。単に徳島-高知を移動するだけが目的であれば、阿波池田経由のJRや吉野川沿いの高速バスの方が便利かと思います。 ただ、せっかく室戸経由にしたいなら、室戸か安芸のどこかで簡単な観光を加えた方がいいような気がします。(観光スポットは以下で示します割引切符のサイトのリンク先に紹介されています) バスの時刻は以下に示しますが、いったん室戸岬まで出れば、その後は1時間に1本程度のバスがあり、高知夕方~夜到着で問題なければ観光等が可能です。 http://www.tobukoutsu.net/wfile/?q=grp01|9 2) 甲浦、安芸での駅-バス停-駅の乗り換えは迷わないでしょうか? 迷いません。 甲浦駅はホームからの階段を降りたところに駅の待合室と簡易な売店があり、そこにバス停もあります。すぐにわかると思いますが、不安なら売店のスタッフに確認してください。 安芸駅も安芸駅のバス停を降りれば駅の建物が見えますので、そちらに向かえばOKです。 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? もちろん道路交通ですから、予期せぬ道路状態(渋滞、工事、事故や一時的な通行障害等)により大幅遅延が生じるリスクはありますが、それを言えばどんな乗り物でも多少のリスクはあり、どのような計画でもその通りの行程が100%保障されるわけではありません。 今回の場合、20-30分の余裕があり、よほどのことがない限り計画通りの移動が可能でしょう。それ以上遅れた場合は列車やバスが1本(1時間)以上遅れることになります。 リスクは限りなく少ないものの、それに乗れなかった場合どうなるかの検索はしておいた方がいいでしょう。どうしてもその列車やバスでないと高知以降で問題が生じるなら、遅れたら途中区間をタクシーで結ぶなどの計画も必要です。(まあそんながちがちな計画自体お奨めしませんが) 4) 切符の事前購入は必要でしょうか?(座席の確保や、割引など) 特にバス、連休外の土曜日を計画しています。 JR部分に関しては全国の駅で、乗車券だけであっても事前に買うことが可能ですが、乗車券を事前に買っておいたといっても優先的に乗車できるわけでもないので、あまり意味がありません。バスに至っては町中を走る普通のバスですので、直接運賃を払う方式で、事前に切符を買うことはできません。(バス路線によっては一部の乗車場所の切符売場等でバス乗車券を買うことができ、車内で運賃を払わないで済むことが可能ですが、今回の利用停留所ではそのようなことはできません。) いまどき大都会以外のバス路線など、廃止されないのかと心配したくなるほど利用者が少なく、座れるかどうかの心配は不要です。 なお、このコースに関してはJRの徳島駅で割引切符を売っているので、利用状況に応じて、以下のいずれかの切符を買えばいいと思います。 高知からは徳島以外の場所へ向かう場合(室戸岬片道だけで、他に徳島方面への移動がない場合) 徳島・室戸・高知きっぷ(片道タイプ) ルートA4,980円 http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-00K 高知からは阿波池田経由で徳島に戻る場合 徳島・室戸・高知きっぷ(往復(一周)タイプ) 室戸先回り 7,660円 帰りも室戸経由で徳島へ帰る場合 四国みぎした55フリーきっぷ 5,500円 5) お昼(お弁当)の購入は甲浦になると思うのですが購入可能でしょうか? 不可能です。駅待合室内には簡易な売店しかなく、買えてもパンぐらいだったと思います。駅前はすぐ近くに店などがある場所ではありません。 安芸駅なら、駅待合室に隣接して食品を売るスペース(地場産市場)がありますが、こちらもお弁当が必ず買えるとは限りません。(商品アイテムとして弁当等はありますが、これらが売り切れない保証はありません) この行程なら高知に着いてから遅めの昼食をとってもいいですし、室戸岬や安芸で観光するなら、そこで昼食をとることも可能です。 なお、安芸からの列車は多少混む可能性があり、(座れないなど)弁当を買っても車内で食べられる状況ではない場合もあります。(こればかりはその時になってみないとわかりません)

okwazuki
質問者

お礼

お世話になります。 早々かつ詳細なご回答をありがとうございました。 こちらにもガイドがございましたが http://www.muroto-kankou.com/access/ ご親切に感謝いたします。 少し(その後の行程もありますので大分)ハードですが 安心して旅行できます。 ありがとうございました。