• ベストアンサー

高知→日和佐への移動

高知から薬王寺のある日和佐まで直接早く行きたいのですがJRは高知→日和佐間の室戸半島を横断する路線がないようで阿波池田経由の徳島まわりになってしまいます。バスも調べたところないようで知っている方、うまく行く方法はありませんか?徒歩旅行ですので車は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 逆向きの甲浦から高知に利用したことがあります。 http://www.asatetu.v-co.jp/muroto.bus.htm  室戸岬付近が良かったので、途中下車したかったのですが、第一は列車に乗ることだったので。客は、延べ人数で5人。ガラガラ。一番前の席に座って、太平洋の水平線を楽しんでいましたが、いつのまにか運転手さんと話しんでいました。神戸の地震の話など。安芸付近だと記憶していますが、バスを停車させ、「塩分が多いので錆びる」と言いながら、バスにホースで水をかけて洗っていました。  高知からだと、高知発の奈半利線で、奈半利に出て、そこで乗り換えられては。  しかし、時間によっては、高知から徳島まで高速バス。そこから、JRというのと比較して下さい。太平洋の荒波を楽しみたい、というのなら、室戸岬を回るバスしかありませんが。

参考URL:
http://www.asatetu.v-co.jp/muroto.bus.htm
kusunoki007
質問者

お礼

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/to-muroto-kochi_.htm 四国は電車で海岸線周遊できないようでバスでいくしかないようです。話聞く限りでは辺鄙なところのようで。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

安芸から甲浦まで土佐電気鉄道・高知東部交通のバスがありますよ。 毎日六便。 問い合わせ先:0887-35-3148 高知東部交通 所要は安芸-甲浦間 約150分(二時間半)料金2850円 JRよりは安いですね。

kusunoki007
質問者

お礼

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/to-muroto-kochi_.htm これでいくしかないようです。本数少ないので計画しないと。ありがとうございました。なぜこの区間鉄道ないんでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • 徳島から高知への室戸経由ルートについて

    お世話になります。 諸般の事情で、徳島から室戸経由で高知に行く計画を 立てています(家族で男性二名の予定)。 過去、車で行ったことはあるのですが、年齢的に一般 道・長距離運転の自信が無いので、公共機関を考えま した(ルートは路線図検索です)。 質問 1) この行程がベストでしょうか? 大阪発であれば室戸まで、直行バスがあるようですが。。。 今回は徳島発になります。 2) 甲浦、安芸での駅-バス停-駅の乗り換えは迷わないでしょうか? 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? 4) 切符の事前購入は必要でしょうか?(座席の確保や、割引など) 特にバス、連休外の土曜日を計画しています。 5) お昼(お弁当)の購入は甲浦になると思うのですが購入可能でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。 06:47 発 徳島 (前泊しています) 09:09 着 09:12 発 海部 09:23 着 09:25 発 甲浦 : 徒歩 : 09:27着 09:59発 バス高知東部交通・安芸-甲浦線(安芸?甲浦岸壁)-安芸本社営業所行 12:13着 12:15発 安芸駅/高知東部交通 : 徒歩 : 12:16着 12:35発 安芸 13:32着 高知

  • 高知→高松

    こんばんは! 今週末に四国で行われるコンサートへ入るのですが、 高知から高松への移動があります。 九州人なので、JR四国、土讃線に詳しくありません。 高知→阿波池田を特急で移動し、 阿波池田→高松を普通・快速で移動しようと思っているのですが、 そういったことは可能なんでしょうか? 高知→高松までの乗車券を通しで購入し2,660円+ 高知→阿波池田までの特急券1,150円が 一番安くかつ早く移動できるかと思っているのですが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 年始の高知旅行について

    来年1月3日~4日に高知へドライブ旅行を計画しています。徳島から室戸経由で地道を走ろうと思うのですが、途中のお勧め立ち寄りスポットがあれば教えて下さい。それと、高知市内で素泊まりをして夕食を食べに行こうかと思うのですが、年始3日から開いている出来れば魚介類の美味しいお店を教えて下さい。

  • 高知・徳島旅行

    今週末に高知・徳島旅行を計画しています。 1日目の14時頃高知着で桂浜と高知城観光 2日目に大歩危かずら橋、うだつ町並み、徳島市内観光 3日目に鳴門観光 3日目の午後14頃に鳴門発というプランを考えました。 移動手段はJR、バスなどの公共交通機関です。JRの所用時間は路線案内で読めるのですが、現地のバス、観光地での所要時間などが読めず妥当なプランなのかどうかわかりません。 行かれたことがあるかた、地元の方に妥当なものかお伺いしたいです。 またここは絶対行っておいた方が良い、これは食べておいた方が良いなどの情報がありましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

  • 琴平から高知のアクセス

    金毘羅さんを参拝して 高知に各駅停車普通電車でいこうと調べたのですが アクセスがよくありません。 特に琴平から阿波池田の間は、最悪です。 この間にはバスが頻繁に走っているのでしょうか? また、琴平から高知市までのなにかよいアクセス方法を よろしくお願いします。

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • 大阪から高知の交通は?

    明日、昼便のバスで大阪から高知へ行きます。 行きの高速バスは、空席があり取れます。 23日の朝に、大阪に戻ってこないといけないのですが、22日出発の夜行便は、すでに満席で帰る手段がありません。 あらゆるバス会社、到着地を変えて大阪、神戸、京都でも調べましたがどこも空きなし(-_-;) ●JRの路線を使って高知から大阪までの行き方 またはJRのパックツアーがないか ●夜行バスで出発地を松山、宿毛、徳島にした場合、高知駅からの松山、宿毛、徳島へのアクセス方法と移動の所要時間 ●夜行列車はあるか もし、列車なら青春18切符を利用するつもりです。 上記以外でも23日朝に大阪到着できる方法があれば教えてください。 高知には行ったことがなく、全くわからず困っています。 どうか、お力貸してください。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 高知旅行計画中です!

     9月くらいに高知へ2泊3日の旅行をしようと計画中です。まだあまり大まかなことしか決まってないんですが、高知市内、桂浜、安芸、室戸岬での観光と紙すき体験と陶芸とかもやってみたいと考えています。 高知の交通事情などがあまりよく分からないのですが、これらを全部行うことはスケジュール的に厳しいでしょうか。岡山からバスや電車などを使って高知に行くつもりです。 また、紙すきや陶芸のできる良い場所があれば教えてください。

  • 高知の交通情報教えてください

    高知県内を旅行しようと思っているのですが、 バスの路線や時刻がよく分からないので、知っている方 情報をください。 1.高知空港から後免町への行き方(バス等で) 2.土佐神社へのバスの所要時間と頻度 3.高知城への行き方 よろしくお願いします。