• ベストアンサー

年始の高知旅行について

来年1月3日~4日に高知へドライブ旅行を計画しています。徳島から室戸経由で地道を走ろうと思うのですが、途中のお勧め立ち寄りスポットがあれば教えて下さい。それと、高知市内で素泊まりをして夕食を食べに行こうかと思うのですが、年始3日から開いている出来れば魚介類の美味しいお店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikuru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

高知出身の者です。徳島から室戸での立ち寄りスポットは分かりませんが、高知市内での魚介類のおいしい店にはお答えできます。 それは『ひろめ市場』というところです。 旅行者向けの高級な店よりも気軽で安くおいしいと思います。私が高校のときなどには学校帰りに寄って食べたりしてました(*^_^*)

参考URL:
http://www.hirome.co.jp/
Konoko2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながらお正月は金毘羅さんへ行き先変更になりました(^_^; ひろめ市場は以前、日曜市へ行った際に、フラッと立ち寄った事があります。あまり時間が無くてじっくり見ることが出来なかったのですが、たくさんお店が入っていて少しずつ色んな物を食べるのも良さそうですね! HP見させて頂きました。鯨料理が食べられるお店があったのですが此処でならお手頃価格で頂けそうですね。 また、GW辺りに高知旅行を計画してみるつもりです。有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • 高知、香川、徳島の観光スポットを教えて下さい。

    この30日に13:00高知市発から高知道を通って四国中央経由、高松道を通って、高松市経由、高松道を通って徳島市20:00に夕食を予定しています。道中の観光スポットを教えて下さい。 年末の29.30日に一泊二日で四国への旅行を計画しています。旅行計画が固まったと思っていましたら、参加人数が半減し、熟年以上ばかりの車での旅となりました。それで、こちらで、質問していました復路に立ち寄る小豆島観光は高齢者(足は本当に達者です)の希望により取りやめとなり、復路の計画を急きょ考え無くてなりません。どうかお知恵をご教示下さいませ。 往路は祖谷渓谷を観光し、高知市内で宿泊します。翌日の復路は桂浜、龍馬像、龍馬記念館を見学し、高知市内で昼食をとります。それから、13:00高知市発から高知道を通って四国中央経由、高松道を通って、高松市経由、高松道を通って徳島市20:00に夕食を予定しています。 道中の観光スポットを教えて頂けませんでしょうか。観光所要時間なども教えて頂ければ幸いです。 なお、金毘羅さんは2度訪れていますので、今回は観光しない予定です。 また、参加者の高齢者は足が達者に加えて好奇心旺盛で「何でも見てやろう」と申しております。 丸亀城などはどうだろうかなどと思っているのですが…。 時間はたっぷりあるのでいろいろ候補を挙げて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高知旅行計画中です!

     9月くらいに高知へ2泊3日の旅行をしようと計画中です。まだあまり大まかなことしか決まってないんですが、高知市内、桂浜、安芸、室戸岬での観光と紙すき体験と陶芸とかもやってみたいと考えています。 高知の交通事情などがあまりよく分からないのですが、これらを全部行うことはスケジュール的に厳しいでしょうか。岡山からバスや電車などを使って高知に行くつもりです。 また、紙すきや陶芸のできる良い場所があれば教えてください。

  • 高知→日和佐への移動

    高知から薬王寺のある日和佐まで直接早く行きたいのですがJRは高知→日和佐間の室戸半島を横断する路線がないようで阿波池田経由の徳島まわりになってしまいます。バスも調べたところないようで知っている方、うまく行く方法はありませんか?徒歩旅行ですので車は使えません。

  • 高知県東部の桜と温泉

    いつもお世話になってます。 今週末に高知県へ旅行に行きます。 仕事の都合で、日帰りになってしまうのですが 高知県東部で桜の名所、きれいなところはあるのでしょうか? 調べてみたんですが、高知市、県西部が主で東部はあまり 桜スポットはなかったように思います。 本州から明石海峡大橋を通って徳島を南下し、室戸から高知市へ抜けて 香川県を通り、瀬戸大橋から本州へ帰る予定です。 また、図々しくて申し訳ないですが、途中に馬路村温泉による予定です。 ここには貸切風呂があると聞いたのですが、宿泊者にみ、家族じゃないといけないなどの利用制限はあるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 高知市近くの観光名所を教えてくださいませんか

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 関西から明石海峡大橋を渡って 淡路島 徳島 高知ルートの旅行を計画しております コロナで実現するか分かりませんけど(´・_・`) でもね 計画を立ててるときって楽しい٩(๑>ᴗ<๑)۶❤ですワクワク 高知市近くでおすすめスポットがあれば教えてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ ちなみにクルマ移動です🚗³₃(´°v°)/んぴッ

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

  • 高知に旅行に行きます

    来週に高知に旅行に行きます。初めて行くのでアドバイスをいただけたらと思います。 宿泊は高知市内(駅前)です。  ・カツオ料理の美味しいお店(できればリーズナブル)があったら教えて下さい。  ・あと、市内、若しくは近郊でお勧めスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高知への2泊3日旅行

    題名の通り高知への2泊3日旅行を予定しています。 関西からの出発です。 旅行のスケジュールとしては、一日目は市内観光と決めているのですが、二日目、三日目の予定がなかなか立てれません。 そこで、高知旅行に詳しい方にご指南頂けたらと思い、質問を立てました。 まず、条件について ・移動手段は公共交通期間のみ ・宿泊、移動料金ともにできるだけ安く済ませたい ・市内だけだと物足りないのでできるだけ多く回りたい このような条件と、状況を考えると、高知市から西に行くか、東に行くかどちらかなぁと思いました。 そして西の方は遠いので、東の方面を中心に回るのがいいのかな、と思いました。 しかし、西の四万十などは観光地化されている印象を受けたのに対して、東の室戸岬などは静かな場所の印象を受けました(間違っていたらごめんなさい) そのため、質問したいことは (1)高知市と東方面(安芸、室戸など)の観光は初心者におすすめか (2)別のスケジュールの方がいいか の二つです。他にもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高知・徳島への2泊3日旅行について

    高知と徳島に旅行に行きます。それぞれ正味一日の弾丸ツアーですが、必見のスポット、グルメがあれば教えて下さい。