• ベストアンサー

琴平から高知のアクセス

金毘羅さんを参拝して 高知に各駅停車普通電車でいこうと調べたのですが アクセスがよくありません。 特に琴平から阿波池田の間は、最悪です。 この間にはバスが頻繁に走っているのでしょうか? また、琴平から高知市までのなにかよいアクセス方法を よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

>特に琴平から阿波池田の間は、最悪です。この間にはバスが頻繁に走っているのでしょうか? 琴平は香川県、阿波池田は徳島県と県が違うので、路線バスは走っていないと想います。また、高速バスは、琴平は走っていないと想います。 1) ひたすら普通 2) 一部特急を利用する(特急は高いので、私は四国では利用しないようにしている) 3) 琴電に乗ってJR高松(1時間強)、高松-高知は高速バス(2時間、3列シートで快適)、乗り継ぎ時間は、うどんを食べる >四国とは、そんなもんだったのですね。 四国には、絶対に住みたくはないですね。  ひどいお言葉ですね、四国出身の私としては、カチンと来ます。東海道線、山陽線、満員でカバンを持つ手を離しても落ちない都市近郊線を除くと、こんなものです。  まあ、満員電車か交通渋滞を楽しんで下さい。

koukunn
質問者

お礼

申しわけありません。 一部の不便なところだけ捉えて勝手に解釈して それを文章にしてしまいました、 たいへん申しわけありません。 でも、私も四国は、好きな方ですので 旅をするのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

koukunnさん,こんばんは。 琴平から阿波池田まで,タクシーを使えばいいのでは?  ちなみに,私の友人(高知県在住)は時々東京へ仕事でやってきますが,自宅から最寄りの国道まで車で40分,国道から高速道路の入り口まで約1時間半,高速道路から高知空港まで約2時間,県内移動だけで4時間ちょっとかかります。車でなく,JRでもだいたい同じです。それでも,「空気も水も食べ物もうまいから,他に住みたいとはもう思わないね」といっています(転勤族&南米勤務経験有り)。  私は,勤めの関係で高知を離れているので,高知に帰省するときは,飛行機を使っても半日仕事ですが,苦でも何でもありません。  旅行で時間を有意義に使いたい気持ちも分からないわけではありませんが,土地の違いを知るのも旅の醍醐味の一つと思いますので,四国にいらしたときは,沖縄の「島時間」のように,ゆったりとした気分を味わっていただけたらと思います。

koukunn
質問者

お礼

旅に対する余裕のキモチがそのような ずれた考えとなりました。 心に(財布も)余裕をもたないと ダメですね。 特急南風を利用することにしました。 ありがとうございます。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

#2です。 四国は車(マイカー)での移動の方が圧倒的に有利な土地柄です。 車を利用しない観光客からすると不便に思うかもしれませんが、 やはりそこで生活している人の便利さが一番ですから、 それはそれで仕方ないことだと思います。 その分、家に車を置くスペースが十分にあるとか、 駐車場を借りるにしても安く付くとか、 都会とはまた違った事情があります。 日本は狭いと思われがちですが、意外と広い国です。 いろんな土地を回ればわかりますが、 四国と同じような環境の場所もたくさんあります。 そこにも人は住んでいます。 都会のライフスタイルをそのまま持ち込もうとすると無理が生じます。 そこにはそこで生活するのに適したライフスタイルがあり、 その土地で生活する良さがあります。 質問者さんにはもっと経験を積んでもらい、 それぞれの土地の良さを見いだせれるようになっていただければ幸いです。

koukunn
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。 修行がたりませんでした。 いろいろと検討しましたが 琴平から高知市まで、南風特急を利用することにします 4300円くらいで割高なかんじがしますが(^^ゞ その土地の厳しさだと受け止めて ありがたく利用します。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

四国の交通の便はそんなものです。 山間部の利用者はあまりいないので普通列車で移動するのなら、 あきらめてそのダイヤで行程を組むしかありません。 四国の都市間の移動ならバスがそこそこ充実していますが、 県境だけを越えるような手段はないと思います。 現実的なところでは琴平-阿波池田間だけは特急で移動ですかね。 逆に言うとその区間は特急が頻繁に走っていますので、 他の代替手段を作る必要はなく、 直通のバスは走っていませんし、 県境に向かうバスのほうがむしろ本数が少ないと思います。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここはもうすでに見捨てられた地域なのですね。 四国とは、そんなもんだったのですね。 四国には、絶対に住みたくはないですね。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

香川~高知行きのバスを利用しては如何でしょうか? http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kurosio_ex/takamatu.asp#rate

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、これだと琴平から高知市内へいくのに 善通寺の高速インターチェンジにまで いかないといけませんね。 琴平から阿波池田まで バスはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高知→高松

    こんばんは! 今週末に四国で行われるコンサートへ入るのですが、 高知から高松への移動があります。 九州人なので、JR四国、土讃線に詳しくありません。 高知→阿波池田を特急で移動し、 阿波池田→高松を普通・快速で移動しようと思っているのですが、 そういったことは可能なんでしょうか? 高知→高松までの乗車券を通しで購入し2,660円+ 高知→阿波池田までの特急券1,150円が 一番安くかつ早く移動できるかと思っているのですが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 山口からアンパンマン列車に乗るプランを検討しています

    山口県から夫婦2人と2歳になる娘を連れて1泊2日の旅行を考えています。できればアンパンマンのトロッコとゆうゆうアンパンマンカーに乗って、アンパンマンミュージアムにも行きたいと思っています。 今、考えているのは 1日目 山口→(新幹線)岡山→(トロッコ)琴平→(普通の電車)土佐山田→アンパンマンミュージアム で高知泊 2日目 (普通の電車)土佐山田→阿波池田→(ゆうゆうアンパンマンカー)→徳島《往復で阿波池田》→電車と新幹線で山口へ それか高松→阿波池田とゆうゆうアンパンマンカーに乗って反対回りです。 ゆうゆうアンパンマンカーに2回乗るのもどうかなと思うのですが、 (金額的にも) どうなんでしょうか・・・? これだと電車に乗るだけで1日が終わりますよね? 子供も疲れてしまうかなと思ったり悩んでいます。 何かいい案があれば教えてください。

  • 高知→日和佐への移動

    高知から薬王寺のある日和佐まで直接早く行きたいのですがJRは高知→日和佐間の室戸半島を横断する路線がないようで阿波池田経由の徳島まわりになってしまいます。バスも調べたところないようで知っている方、うまく行く方法はありませんか?徒歩旅行ですので車は使えません。

  • 琴平駅から御本宮 までの所要時間

    電車で金比羅宮に行きたいと思っております。 岡山からの電車を調べましたら琴平駅に着いてから、帰りの電車の時間までが1時間45分でした。御本宮まで行ってみたいと思いますが普通に歩いて駅からどの位の時間がかかりますか?

  • 四国(琴平・高知・松山)、山口(岩国、柳井、長府、下関)一人旅を計画しています

    帰りは友人の住む名古屋に寄ります。 各地の観光にどのくらい時間がかかるか判らないので計画が建てづらく、困っています。 お勧めの名所、宿泊所、各観光地での効率的な移動手段などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 1日目:新宿から、夜行バス"スーパープレミアム3"で琴平へ 2日目:9:30頃 琴平着、善通寺・金比羅山を観光、琴平泊 3日目:8:44発のしまんとで10:27高知着、竜馬記念館・桂浜・高知城・    自由民権記念館など見学、高知市内宿泊 4日目:日曜市を見学後、10:50発なんごくエクスプレスで高松へ       13:20松山着、坂の上の雲ミュージアム・子規記念館見学     道後温泉泊 5日目:松山観光(月曜でも観光できる場所があれば教えて下さい)    防予汽船で柳井へ、電車で柳井・岩国を散策、宿泊場所未定 6日目:柳井を散策後、電車で長門へ     長門・下関を観光、下関エリアで宿泊 7日目:下関・門司を観光、小倉から夜行バスどんたくで名古屋へ

  • 高松⇒琴平への移動手段

    GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。 AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。 琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松 と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。 一番最安の方法はやはり電車でしょうか? ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <) あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか? ご回答宜しくお願いします!!

  • 四国香川で饂飩と琴平を満喫したい。

    大阪から列車で高松に行き、饂飩を二件ほど満喫して その後列車で琴平を参拝して 高知市内まで列車で行きたいと予定していますが このように四国を特急列車も使って 乗り降り自由なチケットは あるのでしょうか?

  • 松山から高知

    お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

  • いざ高知へ!龍馬であい博

    いざ高知へ!龍馬であい博 初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。 そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?) カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。 高知は高知市内に海が見える温泉はありますか? 朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか? 弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし… 四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

  • 青春18で鳴門・徳島・かずら・琴平~高松へ

    次の見学をしながら鳴門から高松に行きたいのですが 朝(午前の時間帯)に、鳴門の遊覧船乗船、大鳴門橋・公園見学をし、 徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山) かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) をして、夕方、高松に出られるでしょうか。 鉄道移動は、「青春18きっぷ」を考えています。