四国旅行プラン|松山から高知までの絶景路線をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 四国旅行を計画中の方へ|松山から高知までの絶景ルートをご紹介します。JRを利用して、松山泊の翌日には17時までに高知駅に到着したいという要望がありますが、どのようなプランが最適なのでしょうか?
  • プランの概要|松山駅からはしょうかぜ10号に乗車し、今治でしまなみ街道を散策します。大島まで行くのは難しいかもしれませんが、今治まで戻るまでの所要時間は2時間です。その後、しおかぜ14号に乗り換えて多度津へ。土讃線を利用して琴平駅へ移動し、こんぴら参りを楽しみます。最後は南風13号に乗って高知駅に到着します。
  • プランの注意点|四国旅行では見たい場所がたくさんありますが、電車の本数が少ないため、乗り遅れないことが大切です。上記のプランは所要時間や乗り換えに注意しながら進めることがポイントです。ぜひこのプランを参考にして、素晴らしい四国旅行をお楽しみください。
回答を見る
  • ベストアンサー

松山から高知

お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。再び失礼します。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。愛媛の方はあまり詳しくないので、もっと詳しい方が回答されたらそちらを参考にして下さい。  今治駅からしまなみ街道の展望台へは所要時間20分程度のようですが、何か連絡が悪いようですね(^_^;)。 http://www.go-shimanami.jp/access/u.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/001.html ちなみに大島へ行く便はこちらです。 http://www.setouchibus.co.jp/03kosoku/ko_sima02.htm http://www.go-shimanami.jp/access/m.html#b 検索してみましたが、9:05今治駅発で大島9:30到着して、10:08大島発で今治駅10:56到着になります。かなり厳しいと思われます。  四国は公共交通機関があまり発達してませんので(^_^;)、逆に私は都会へ行くと電車が何本も立て続けに来たりしてビックリします(^o^)。  あまり参考になりませんでしたがm(__)m。

参考URL:
http://www.city.imabari.ehime.jp/kanko.html
kerokeroro
質問者

お礼

再びの回答本当にありがとうございます_(_^_)_ 貼り付けて頂いたHPは大変参考になりました。 しまなみ海道は大島までサイクリングしてみようと思います。 (渡ったら道の駅でジャコ天をいただいて、そこでUターンになりそうですが) 一番心配している時間については、松山発の特急を1本早める事にしました。ありがとうございました_(_^_)_

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。参考になりましたらm(__)m。  1番楽なのは松山から高速バスでちゃーっと行ってしまうのが料金的にも時間的にも早いのですが、今治と金毘羅詣りをするんだったらJRですよね。今時刻表を見てみたんですが、時間はそれ以外あまりないような気がします(高速バスを絡めたりしてもどうも時間的に同じなようです)。  金毘羅さんは、昔バイトをしていた時に観光客に聞かれたら「行って帰って1時間ぐらいですよ~。」って答えてたんですが、まあ駅から寄り道せず参道口へ行って(この間徒歩10分ぐらい?)、ワシワシと登って(785段あります)お参りしてすぐ降りてきたら1時間50分でも可能と思います。  ちなみに金比羅さんでのお土産は幸福の黄色いお守りという、うこんで染めたお守り袋が人気です(1つ確か800円ぐらい)。あと琴平宮の境内で唯一商売を許された五人百姓の飴がお土産として代表的です(べっ甲飴です)。  金比羅さんとJR四国(お得な切符情報があります)のHPを貼っておきます。四国旅行是非楽しんで下さい(^o^)。当日晴れますようにm(__)m。 http://www.konpira.or.jp/ http://www.jr-shikoku.co.jp/ 

kerokeroro
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 高速バスという手段も考えたのですが、折角なのであちこち回りたいな。 って思いまして・・・・・ でも電車の本数が少なく、思ったよりあちこち回れない事が わかり、絞りに絞ってこうなりました。^_^; こんぴら参りはやはり「一生に一度は・・」ですよね。黄色いお守り 買いに行きたいと思います。 またHP参考になりました。 「しまなみ海道」も行けそうな気がするのですがいかがでしょうか?またこれは?っと いうプランがありましたら、沢山のご意見いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 土讃線多度津駅での乗換

    土讃線で高知から高松へ行くときの多度津駅での乗換えについての質問です。 高知から南風12号に乗ると12時57分に多度津につきます。南風12号は岡山行きなので南風リレー号13時01分発に乗り換えなければいけないのですが、4分で乗換えができますか?南風リレー号のリレーとは、たとえば南風が遅延したときなどに南風からの乗換え客を待って出発するという意味ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 松山から高知までの行き方

    今度の9/20からの連休に、松山から高知県のキャンプ場まで車でドライブを予定しています。普通ならば松山自動車道から川之江IC経由、高知自動車道というルートになるのだと思いますが、高速料金1000円の影響で高速はかなり渋滞することが予想されます。そこでいよ西条ICで高速を降りて、国道194号線をひたすら南下しようと思っています。高知県のキャンプ場(グリーンパークほどの)もちょうど国道194号線の近くでもあるからです。 四国の方でこの道(国道194号線)を西条から高知まで走ったことのある方、いらっしゃいませんか?このルートをどう思われますか?小さい子供も同乗しての長距離ドライブですが、すごい山道なのでしょうか?

  • 高知への行き方

    大阪南港か神戸港より船→高速バスを利用して高知へ入ろうと思っています。(※車なしです) 松山観光港、東予港、今治港などを経て四国へ上陸→高速バスへの乗換えを考えています。 一応考えたのは、 松山観光港着→(連絡バス)→松山市駅発→(高速バス)→11:30高知駅着です。 正午に高知駅到着を予定しております。 上記の方法以外で、良い乗継方法がありましたら教えてください。 ※車酔いをするので、関西ー高知間の長距離・高速バスの利用は考えていません。 ※交通費をなるべく抑えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 今治から高知、アドバイスお願いします(自転車の旅)

    来月、輪行で四国へ行きます。 往きは新幹線で行きます。尾道からしまなみ海道を自転車で渡り、 1泊します。ここまでは、決まっているのですが。 今治から、帰りのルートで迷っています。 せっかく四国に渡ったので、興味があるのは、四万十川と桂浜、坂本龍馬なんですが・・・。 他に、今治近辺でおすすめの場所があったら教えてください。 電車で今治から高知まで出て(特急で4時間かかります)←もったいないでしょうか。 もしくは、今治から、高知までは、自転車で走るには、ルートや距離 を考えると、きついでしょうか? トンネルや峠超えはちょっと怖いツーリング初心者です。 それとも、欲張らずに、道後温泉で1泊して、松山から飛行機で帰るルート・・・が良いでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • 今治インターから松山城への車での道順について

    しまなみ海道を使って、車で尾道から松山の松山城に行く予定です。 今治インターでしまなみ海道を出た後ですが、以下の3つの ルートのどれが一番早く松山に行けるでしょうか。 (1)今治半島(?)の西側を国道196号線を使って松山に行く。 (2)今治半島(?)の東側を今治小松自動車道を使って、松山自動車道に  入って、距離は長いけど自動車道と高速を使って松山に行く。 (3)国道317号線を使う。(山中の道で状況不明・・・) 今のところ(1)で走る予定です。 走る予定は日曜日の午前11時ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 松山から熊本への帰路について

    連休を利用して熊本から四国へ3泊4日の旅行を計画中です。 1日目、早朝初、臼杵から八幡浜をフェリーで移動し高知泊 2日目、高知から琴平へ移動、琴平泊 3日目、琴平から松山へ移動、道後温泉泊の予定です。 さて四日目、松山からの帰路ですが (1)八幡浜―臼杵フェリー (2)三崎ー佐賀関フェリー (3)松山港ー広島フェリー (4)松山港ー柳井フェリー のいずれかで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 松山→竜串→高知市内 の日程はハード?

    大阪から四国へ車で2泊3日で旅行する計画を立てています。 下記のプランだと2日目の日程は時間的にハードでしょうか? 松山自動車道を降りてからの下道が長いようなので、所要時間や走り易さも教えて頂けると助かります。 余裕があれば四万十川を眺めながらドライブしたいのですがこのルートで見える所はありますか? 1日目 大阪発→松山 (道後温泉泊) 2日目 松山→竜串(見残し海岸)→高知 (高知市内泊) 3日目 高知→大阪 どうぞ宜しくお願いします。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 高知~松山へ行く手段を教えて下さい。

    高知~松山へ行く手段を教えて下さい。 松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。ちなみに休日使用です。高速バスでは間に合いません。ぜひ教えて下さい。