• ベストアンサー

高知・徳島へ1泊2日の旅行について

お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

noname#154544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

kagome_mさん、はじめまして。四国旅行は初めてですか?  まず、フェリーについてお答えします。関西~高知県へはフェリーはありません。また現在徳島県へは、和歌山~徳島のフェリーのみです。香川県へは、神戸三宮(第3突堤)~高松東港のフェリーがあります。「香川経由をやめてフェリーで四国へ入ったほうが近いのでは?」は、違います。フェリーで入るのは遠いし、時間もお金もかかります。但し、フェリーに乗っている間は運転せず休めますので、そういう目的では利用価値があります。神戸三宮(第3突堤)0:30発~高松東港4:10着のジャンボフェリー(TEL:078-327-3333)がありますから、宿泊をうかせて寝ている間に高松へ着けます。しかし、お盆の帰省ラッシュにかかってますので予約がとれるかどうかわかりませんし、船室も2等だと個室などではないので、夏休み中は子供連れのファミリー客も多く、子供達が夜通し走り回ったり泣いたりして眠れない場合もあります。  大阪~高知の最短コースは、大阪~明石大橋~淡路島~大鳴門橋~板野IC~藍住IC~川之江JC~高知IC~高知市内で、普通は約4時間半くらいです。大阪を23:00頃出発すると、高知には早朝4時頃までには到着します。高松廻りよりも通常30分くらい早いです。 ●香川経由で行くなら、  大阪~明石大橋~淡路島~大鳴門橋~板野~高松中央IC~高松市内で、高松市内まで約3時間余りですから、11日22:00頃大阪出発すると高松には深夜1時半くらいには着きます(山陽道~岡山~瀬戸大橋~坂出北IC~高松市内の経路は遠回りになり時間もかかりますし、山陽道のほうが帰省で渋滞が予想されますのでお奨めしません)。高松市内に1時半くらいに着いたら、夜のうどん屋で有名?な「鶴丸うどん」が深夜2時頃までやっていると思いますので、高松市内フェリー通り「鶴丸うどん」(お盆休みでないかなど問い合わせはTEL:087-821-3780)まで、飲んだ帰りの酔っぱらいの行くうどん屋ですので、飲まずに行って美味しいか?周りは歓楽街ですからやばい車などには注意!  翌8月12日は日曜日で、地元の人向けのうどん屋さんは日曜日お休みが大半です。ましてお盆期間中地元の人向けの製麺所など大半が盆休みと思います。観光客相手のうどん屋しか期待できませんが、そんなうどん屋はお昼前開店が多いのでは?  高松市内から高知までは高速道路経由で通常は2時間程ですが、日中は高松市内~高松中央ICまでが混雑し時間がかかります。高松市内が混雑してるときは高松西ICから高速道に入る方がいいです。どちらにしろ、高松市内が混雑する前に午前中早めに出発する方がいいでしょう。 高知道ですが、途中トンネルだらけで四国山脈を横断する新宮IC~大豊IC間は片側1車線の対面通行(最高速度70Km/h)です。12日は帰省の車で2車線から1車線になる手前で渋滞が予想されます。トンネルに入ったらそこが渋滞の最後尾ということもありますので、十分注意して運転してください。  8月12日最終日は、よさこい全国大会の日で、高知市内各所での一般踊り子の踊りは前日で終わり、この日は「よさこい全国大会」で、高知城・追手筋(高知城追手門前から続く通り)・帯屋町商店街・高知市中央公園のみで、今年賞をとった優秀チームと全国からの招待チームが13:15~22:00の間競演します。昼間は暑いのでアーケードのある帯屋町商店街のお店の前で見るのがいいかもしれません。  高知では、海の幸・山の幸珍しくおいしいものいっぱいです。「かつおのたたき」は有名ですが、「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」などもおいしいです。「嶺北褐色和牛の牛串」、「四万十のうなぎ」、「長太郎貝」や「鯨ステーキ」、「メヒカリ」や「沖ウルメ」の干物も美味しいです。土佐の日本酒も18酒蔵おいしいものばかりですし、土佐宇宙酒もおいしいですが、車ではダメですよ。  宇佐は高知市中心からは南西部へ1時間弱かかります。横浪三里入口の漁港です。  次の日は、宇佐から海岸沿いに東へ行くと、仁淀川河口大橋がありこれを渡ったところ(仁野)を左折し、仁淀川川岸に車を駐め歩いて仁淀川河口大橋の下をくぐって海岸に出ると太平洋が綺麗です。サーフィンの名所でもあります。さらに、右に太平洋を見ながら東へ行くと桂浜に着きます。桂浜駐車場に行く手前に小高い丘がありその上に「坂本龍馬記念館」があります。ここの屋上からの太平洋も絶景です。  午前中に高知観光終わらせて、徳島へ向かったほうがいいです。普通は高速道路経由で高知~川之江JC~徳島IC~徳島市内は2時間半くらいですが、この時期混雑しますからもっとかかります。時間には余裕をもって。  四国カルストは、高知市内から片道車で約2時間半、四万十川は河口の街の中村市街まで高知市内から約2時間半、四国カルスト~中村市街は約2時間くらいかかります。同じ高知県内でも、途中須崎東までしか高速道路はなくその先は山間道路ですから、高知市内から高速道路で徳島や高松や岡山へ行く程度の時間がかかりますので、四国カルストと四万十川両方観光するなら最低高知市内から丸1日必要です。どちらかだけでも半日以上ひつようですので、今回の行程では難しいですね。次回またゆっくり来て下さい。  阿波踊り期間中、午後は、関西方面から鳴門経由で徳島入りする車で、鳴門~徳島間大渋滞になります。また、徳島市内も駐車場を探す車で大渋滞になります。満車でうろうろ回っている車も多いです。そこで徳島道から阿波踊りを見に行く場合は、終点の徳島ICまで行き国道11号線に降りると、鳴門~徳島の大渋滞に巻き込まれます。そこで1つ手前の「藍住IC」で徳島道を降り、吉野川の堤防道路に出て吉野川に沿って川下に向かって走ります。JR高徳線を越えた先に「旧吉野川橋」(国道11号吉野川大橋まではいかず1つ手前)があります。その旧吉野川橋の南詰め(徳島市内側)の吉野川河川敷が臨時大駐車場になりますから、そこに車を駐めて、そこからはシャトルバスで徳島市内阿波踊り会場に向かえばいいと思います。

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.welcome-kochi.jp
質問者

お礼

はじめまして。お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しいご回答感謝します。ありがとうございます。 四国は何度か行ったことがあるのですが、車で行く場合、 当時免許を持っておらず、他人まかせだったのと、 去年は一人で新幹線~特急を乗り継ぎ、よさこいと阿波踊りを見たのですが、 色んな場面で情報不足で阿波踊りにおいては30分しか見れませんでした。 今回は、情報を持ってらっしゃる方にご意見いただこうと思い投稿しました。 うーん。悩みますね。やはり高松を経由すると時間のロスがかなりありますね…。 同行者と相談してみます。 かつおは食べたことがありますが、うつぼのたたきに唐揚げですか~食べてみたい。日本酒も堪能したいところです。 そうですね。今回は四万十とカルストはあきらめることにします。 suroesteさんのおすすめの宇佐からほど近い所を散策してみます。 この度は、ほんとうに詳しい情報ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.2

私は、毎年1月中旬に、名古屋(4:00前発)→高知(夕方16:00) へ行きますが 今年、瀬戸大橋経由で、R32の道の駅(2ヶ所)で、うどんを食べました。 たからだの里 では、テンプラも置いてあり結構うまい。 もみの木パ-ク と たからだの里 の間にうどん店があるのですが、11:00よりなので(10:00着)あきらめました。 数年前、お盆休みに四国を回った時、うどんの有名店まで行きましたが、駐車場か込んでいてあきらめ、 人の少ない、山奥の製麺所で打ちたてをいただきました。 途中でたべるなら、時間と、込み具合でしょう。 R32は、瀬戸大橋で降り、真南方向で、池田IC 徳島道は、1車線区間で遅い車がいます。 70kmくらいで、走行して、2車線になったとたん120kmくらい で走り去って行く。 いやがらせ? 込み具合はそれほどではないと思います。 まだ、淡路からなら、一部一般道を通らなければならないのでは?

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 4年ほど前、友人の運転でフェリーで香川へ行ったことがあり、 そこの製麺所へ行きたいなと思っていますが開いてないかもしれませんね。。。 道の駅のうどん参考にさせていただきます。 淡路は一般道あるようですね。それでもルート的に早いと聞いたのですが、 うーん。 でも瀬戸大橋経由で行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

ご質問の内容では、行程が良く判りません。 11日深夜発なのに、11日朝に香川でうどんを食べることになっていますよ。 このあたりを整理していただかないと、無理かどうかの判断が難しいです。

質問者

補足

申し訳ありません。日にちがずれていました。 11日の深夜出発で早く着けば車で寝るつもりです。 お盆なので混むかなと思いまして。。。 12日に香川→高知で夕方よさこい。後1泊。 13日に高知を観光し、夕方徳島で阿波踊りと思っています。