• ベストアンサー

室戸→徳島→鳴門→新神戸→東京を一日でまわる計画で質問です。

四国観光のためにいろいろ聞いています。 8月のお盆のシーズンに四国にいきます。 またわからないことがでたので教えてください。 最終日ですが、高知で借りたレンタカーで室戸から徳島に向かい 徳島で乗り捨てます。 12時03分の鳴門行きのバスにのり、13時03分鳴門着。 16時25分の高速鳴門にて新神戸に向かい関東に帰ります。 このプランですが、子供2人も一緒に移動ですが、 一日でこれだけの移動は無謀でしょうか。 だんなが運転なのですが、室戸から徳島までどのくらいみておいたら よいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 阿波踊りは、8月12日~15日で、最終日の8月15日が一番盛り上がり混雑します。そして、徳島周辺に泊まった観光客が8月16日朝から帰り始めます。また、徳島へ帰省していた人は、今年の曜日配列だと8月16日(土)~17日(日)にかけてが帰りのピークになると思われます。  何日に徳島を通られるのですか?レンタカーの返却は、駅レンタカーでJR徳島駅ですか?室戸はどちらにお泊りですか?  通常、室戸岬からJR徳島駅までは、ほとんど休憩なく走って約4時間です。室戸を出発して約3時間くらいは、渋滞なく順調に走れると思います。しかし、阿南市くらいから少し込み始め、小松島市から徳島市内までが日によって時間帯によって渋滞します。小松島から徳島まで通常は30分ですが、徳島市中心部に近づくほど混雑するって感じです。特に、二軒屋から徳島県庁前、かちどき橋、公園前交差点と混雑します。徳島市は、私鉄や路面電車もなく車社会ですから、中心部ほど混雑します。  徳島から京阪神方面には、徳島駅前から高速バスが5分~10分毎に出発していきます。帰省シーズンは各便大混雑ですから、通常は1台で運行の高速バスも2台3台と続行便を出します。しかし、バス停は2台しか停まれないので、続行便は先行バスの後ろで待つようになります。また、お客さんが多く乗り降りに手間取りますし、大きな荷物を持った帰省客も多いので、運転士がトランクを開けたりと発車が遅れ、徳島駅前ロータリー高速バス乗り場周辺は大渋滞が予想されます。さらに、大半の帰省客が自家用車で送ってもらって徳島駅まで来るので、駅前周辺は大渋滞が心配され、駅になかなか近づけないかもしれません。  このため、日にちによって異なりますが,余裕をもって徳島駅に来られることをお奨めします。  また、帰りは高速鳴門から高速バスで新神戸まで行き、新幹線で東京方面とのことですが、新神戸での乗り換え時間はいくら余裕がありますか?高速バスや新幹線は指定を取っていますか?  高速バスは、盆の帰省ピークのため指定を取っていないと、まず乗れないと思います。逆に、新幹線は指定席を取っていると、高速バスが遅れて乗り遅れても、バスと新幹線は会社も異なるので、何もしてくれず、新幹線の指定席特急券は乗り遅れると無効になります。その当日の自由席には乗れますが、指定席にたまたま空きがあり変更しようとすると、特急券から買い直しとなります。ですから、お盆のピーク時なら新神戸ではかなり乗り換えに余裕を持っておいてください。  数年前、徳島から帰省の上りピークの日の午後に、友人が高速バスで新神戸へ行き、1時間くらいの待ちで新幹線指定席を押さえて、東京へ戻ろうとしていたのに,高速バスが遅れて、淡路島に入ると関西から淡路島へ遊びに来ていた車の帰りに巻き込まれて、明石大橋手前から大渋滞で、明石大橋を渡った高速舞子のバス停には、30分くらいの遅れになり、この先神戸方面阪神高速はさらに渋滞するので1時間以上遅れそうというので、高速舞子で高速バスを降り、JR舞子駅からJRの快速電車で三ノ宮駅まで行き、三ノ宮駅から神戸地下鉄で新神戸駅に行き、なんとかぎりぎり新幹線に間に合ったと言っていましたよ。  日と時間帯、その年の状況、天候なんかによっても異なると思いますが、混雑しそうな日は余裕を持ってください。  

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/,http://www.hotelclement.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp
mintuma
質問者

お礼

細かいアドバイス有り難うございます。 四国旅行の最終日は8月16日です。 徳島駅でのレンタカー返却をしようと思いましたが、 アドバイスを聞いて駅周辺を動くのは渋滞が予想されるのでやめて、 徳島空港での返却に変更しました。 バスと新幹線の余裕時間は1時間22分です。 バスも新幹線の指定席も本日とりました。 快速で高速舞子で高速バスを降り、JR舞子駅からJRの快速電車で 三ノ宮駅まで行き、三ノ宮駅から神戸地下鉄で新神戸駅に行く ルートは参考までに覚えておきます。 渋滞に関しては神様にお祈りするしかないですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

以前に徳島→室戸→高知と、今回と逆向きにドライブした経験と、徳島に親戚もあり何度も訪れていること、一時期住んでいたことなど、いろいろ含めてアドバイスを。 まず、室戸→徳島ですが、基本的に渋滞するようなところはありません。 お盆のシーズン、ということですと、多少は渋滞するかもしれませんので、念のために渋滞情報を調べてみてください。距離にして 160km ぐらい。休憩なしで走るとして4時間弱、といったところでしょう。 ただし、このルートは国道55号線の1本だけで迂回路がありません。おそらく脇道もないと思います。事故渋滞でもしてしまうと避けようがないですし、高速道路を使いたくても高速道路もありません。四国内はほとんどのところが片側1車線のため、とりわけ事故渋滞はなかなか解消しません。到着時間を確実にしたいのであれば、十分な余裕をもって出発することをお勧めします。 もうひとつ忘れてはいけないのは「お盆のシーズンに徳島に行く」ということです。 地元の人は忘れることはありませんが、この時期、徳島市内では阿波おどり大会が毎日開かれます。おどりのメインは夕方から夜にかけてですが、市内は終日交通規制が入りますし、会場はあちらこちらに点在しているうえに、踊るアホウも見るアホウも昼間どころか朝から大挙して繰り出します。ふだんは人口26万人の徳島ですが、阿波おどりの期間中は市の中心部だけで37万人の人手になります。「レンタカーを乗り捨ててバスに乗る」ということから考えると、おそらく徳島駅前あたりまで入ることになると思いますが、このあたりはもっとも混雑する場所です。 「徳島市内には時間どおり入れたのに、駅にたどりつけない」という可能性を考えておいたほうがいいでしょう。このあたりのことは、おそらく徳島のレンタカー屋さんに聞けばわかると思います。彼らは毎年その場所で過ごしているわけですから。もしかすると、バスに予定どおり乗れても、今度はバスが市内から出れないかも。 以上のことから自分ならどうするかを考えると、「遅くとも7時前には出発。途中休憩なしで時間の余裕を積み立てていき、早くつきすぎたら『よかったじゃん』と笑う」と言ったところでしょうか。鳴門の出発時間から考えると鳴門で観光をする予定かと思いますが、最悪、それを捨てるつもりなら、徳島到着が遅れても予定よりあとのバスか鉄道を利用して鳴門まで移動することができ、必ず家にたどりつけると思います。(室戸を朝出発すれば、鳴門にはいくら遅くとも 16:25 までには到着できるだろう、という意味です) なお、お子さん二人についてはスペックが不明(酔いやすいので30分に一度は休憩しないといけない、とか、朝は早起きが苦手、とか、車に乗るとすぐに寝てしまうので手がかからない、とか)がわからないので、アドバイスはありません。上記のような予定で無理がないか、ご自身で判断してください。 私のアドバイスは、「無理ではないがマージンはほとんどゼロ。余裕をひねり出す方法を十分に考えておきましょう」としておきます。

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 すんなり時間通りにいけば”よかった” 駄目だったら鳴門海峡はまたの機会にってあきらめる。 バス会社に聞いたら高速鳴門からを徳島から変更出来るそうなので もし本当に間に合わなかったら徳島駅16時初の新神戸行きに 乗りたいと思います。 新幹線も渋滞を考慮して2時間余裕をみてしまいました。 もし余裕が出来たら新神戸でのんびりしようと思います。 おおらかな気持ちで旅行が出来そうなアドバイスに感謝致します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

室戸から徳島まで4時間ですね(それほど掛からないと思いますよ) 徳島についたら後はバスとかですね、じゃあ寝てられるし(^_^; それほど無謀な移動じゃないと思いますよ 鳴門では渦潮見るのかな?(^_^;

mintuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳴門では渦潮をみます。 他の方から絶対に渦潮の時間はチャックしておいた ほうがいいというアドバイスにあったので 絶対に2時までにはいかなくちゃいけないんです でも、地図でみて考えているより、室戸から徳島まで ずいぶんとかかりそうですね。 4時間とは思っていなかったので、もしつくのが 遅くなったら鳴門はあきらめようかなって思っています。

回答No.2

#1の回答者には失礼かと存じますが、ナビタイムは経路検索や距離計算にはそこそこ有用ですが、所要時間算出にはあまり役立ちません。「こんなに時間がかからんだろう」とか「こんな早く着くわけないだろう」という結果がおおいです。その点、国道なら国土交通省が実測データを元に発表している道路時刻表が実感に近いです。 室戸市から徳島なら国道55号線。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/r/jiko55.html 約3時間50分ですね。室戸観光を前日に済ませているなら、7時頃出れば途中で30分ぐらい休憩しても12:03のバスに間に合いそうです。途中で観光したりする余裕はありません。無理というほどではないですが、余裕がないので、旦那さんには結構ハードかも。朝に室戸観光してからというスケジュールなら無理です。潮の関係で鳴門へは次のバスには出来無いのですね? お盆の頃だと17日以降でないと、このスケジュールでは渦潮が見れないと思いますが、潮見表で確認されていますか?

mintuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴門の潮見表は確認済みです。 だから12時には絶対にバスに乗りたいのです。 徳島が混んでいるっていうアドバイスもあったので レンタカーを空港で返却し、バスに乗ることにしました。 そうするとバスの時間も25分くらい余裕がでます。 どちらにしても間に合わなければ鳴門は別の機会にして・・・。 でも、無謀かなって思っていましたが、旦那には最終日 頑張ってもらってやはりこの計画で行こうと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.navitime.co.jp/?orv=482956820.119831573..%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%28%E6%B5%AE%E6%B4%A5%29&dnv=484395699.122656297.00006985.%E5%BE%B3%E5%B3%B6&orvAdd=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B8%82%E6%B5%AE%E6%B4%A525-1.0887221111.0502001001.00002.314000569...&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 室戸-徳島間はルート検索では4時間半もかかります。 余裕を見て6時間とした場合、朝6時に出発し、 到着しまたバスに乗り、高速艇に乗り、 新幹線に乗り16時間くらい乗り継ぐのは大変です。 大人でも嫌になるほどの強行軍です。

mintuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 余裕をみるとそのくらいかかるかもしれないですね。 他の方も書いてましたが、もし計画的に強行になるようでしたら 鳴門はあきらめてのんびり観光して帰ろうと思います。 絶対に16時までには徳島にはつきますよね? 主人もそうですが、私も最終日の計画はちょっと大丈夫かなって 思っているところです。 余裕をみて行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 鳴門から室戸岬までの55号線

    今週金曜に神戸から室戸まで行きます。 14時前には室戸のホテルに着いてチェックインをしたいと思います。 ホテルに着く前にお昼ご飯を食べようと思っているのですが 55号線でおススメのお店はありますか? 徳島名物といえば徳島ラーメン? 高知といえばカツオと馬路村のぽんずしか思いつかないので名所、 道の駅や美味しいお店があれば教えて下さい。

  • お盆(8/15)  鳴門から徳島空港

    今年の8月15日ですが、17時30分に、鳴門北ICから高速に入り、徳島空港まで移動したいと思います。18時30分までに空港に着けるでしょうか? 本当はもっと余裕をもって空港に行けばいいのですが、渦潮の時間に合わせたいです。 当日の道路混雑状況など、教えてください

  • 四国での走行距離について

    四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。 レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。 1日目 高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊 2日目 高知→室戸岬→徳島(市内)泊 3日目 徳島→高松空港 これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • 2月の四国旅行

    積雪等による岡山~高知間の高速道路等の通行止めについて教えて下さい。 2月の3~5日に四国旅行にいきます。 福岡から岡山まで新幹線、その後、岡山でレンタカーを借りて高知方面へ行きます。 来週は一段と冷え込むようで、雪が心配です。 以前ここで質問させていただいた際、雪で高速道路が通行止めになることもあるとのことだったのですが… ちなみに4日は高知~徳島間、徳島~岡山間ををレンタカーで移動します。

  • 2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

    2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

  • 高知県の高速道路はどうして不便なのですか

    先日高知県に観光に1週間行って来たものですが 足摺岬から室戸ジオパークまで車で移動しながら6泊しました このとき、道の駅にも寄りたかったので 一般道を使いつつ、高速道路で太平洋側、つまり 高知県の端から端までを観光して回ったのですがほとほと疲れました。 何しろ高速道路が整備されていないのです。 一般道である海岸線の国道は1車線で渋滞だらけ 非常に走行速度が遅い30キロとかで走行している車が頻繁におり、 まともに交通も流れていない日もあって非常に苦労しました。 観光を主にしているということだったので 道路整備はしてあると思っていたのですが非常に悲しい結果でした。 思ったのですがどうして高知市から徳島までの間に高速道路が無いのですか? 理由があってやっていないのですか 県外からの観光客は今なら、室戸ジオパークに興味があるので 室戸に行きたいと多くの人がツイッターやミクシィで行っていますが 先に行った人が、交通の便が悪くて行く気にならないという発言も多いのですが 私は観光がてらと思い、回ったのですが流石に二度と行きたくないと思いました。 移動時間が異常に長いのですよね。 高知市から四万十までも遠いのですが 途中高速道路が出来ているので何とか我慢できましたが 室戸市と徳島、室戸市と高知市の高速道路は繋ぐべきと感じました。 関東、関西圏から来る観光客が非常に多かったのに高速が無くて苦労してましたね。 南海大震災が起った時、この地域はどうするつもりなのかな?とかも考えました。 今の海沿いの道路は全て寸断されるでしょう。

  • 徳島(特に鳴門周辺)と淡路島に詳しい方

    家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;) 鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。 鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。 1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか?? 子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。 また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう? 四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。 2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか? 時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。 すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 四国2泊3日の旅(11月)

    人生初の四国旅行を11月に計画しています。 何度も気軽に行ける場所ではない為、できるだけたくさん楽しみたいと考えています。 四国ツアーの質問をいくつか参考にみてみましたが、今回ツアー(フリープラン)で行く為、ある程度宿泊場所が限られる為、なかなか思うようなプランがたてられておりません。 是非アドバイスやおすすめのプランを教えて頂けると幸いです。 ツアー内容:2泊3日 松山・高松・高知・徳島空港から選択可 レンタカー付き        宿泊は【松山】【高松】【丸亀】【高知】【徳島】から選択。 金毘羅参り 鳴門 かずら橋 祖屋渓 大歩危峡は是非とも訪れてみたいのですが、2泊で行ける範囲でしょうか。(調べると狭い道も多いとあったので、運転手の負担も考えると祖屋渓は外してもよいかと思っています) 現在考えているのは 高松空港(9時ころ)⇒鳴門⇒一日目 徳島泊⇒金毘羅⇒かずら橋⇒二日目 高知泊⇒高知空港(16-19時ころ) です。ただしマップ上での位置からでの案にすぎないのと、もちろんこのルートが可能であれば他の観光地にも立ち寄るつもりです。 他のおすすめルート含めご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 四国一周ドライブについて

    お盆に以下の日程で四国一周ドライブを計画しています。 運転手は私一人で、関東から四国を往復します。 前日  鳴門泊 1日目 うずしお観光船→阿波踊り会館→室戸岬(室戸泊) 2日目 室戸→桂浜、坂本竜馬館→高知城→よさこい祭見学(高知市泊) 3日目 高知市→(高速)須崎→四国カルスト→197号で佐田岬へ(泊) 4日目 佐田岬灯台往復→松山城→善通寺→坂出泊 このうち、2日目は走行距離は短いのですが、よさこい祭りの期間に当たってしまい、桂浜や市内への道の渋滞が心配です。 また、3日目は高知駅近くの宿を9時に出て、佐田岬の宿へ18時に着く予定ですが、昼食も兼ねてカルストに2時間は居るつもりなので、途中の休憩も含めると宿に18時に着けるのかが不安です。 走行距離も約250kmと、ほとんど一般道にしては他の日より長めなので、宿を八幡浜に変更して翌日に佐田岬を往復するか迷っています。 3日目の計画に無理が無いかを含めて、アドバイスをお願いします。