• ベストアンサー

室戸→徳島→鳴門→新神戸→東京を一日でまわる計画で質問です。

四国観光のためにいろいろ聞いています。 8月のお盆のシーズンに四国にいきます。 またわからないことがでたので教えてください。 最終日ですが、高知で借りたレンタカーで室戸から徳島に向かい 徳島で乗り捨てます。 12時03分の鳴門行きのバスにのり、13時03分鳴門着。 16時25分の高速鳴門にて新神戸に向かい関東に帰ります。 このプランですが、子供2人も一緒に移動ですが、 一日でこれだけの移動は無謀でしょうか。 だんなが運転なのですが、室戸から徳島までどのくらいみておいたら よいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.5

阿波踊りは、8月12日~15日で、最終日の8月15日が一番盛り上がり混雑します。そして、徳島周辺に泊まった観光客が8月16日朝から帰り始めます。また、徳島へ帰省していた人は、今年の曜日配列だと8月16日(土)~17日(日)にかけてが帰りのピークになると思われます。  何日に徳島を通られるのですか?レンタカーの返却は、駅レンタカーでJR徳島駅ですか?室戸はどちらにお泊りですか?  通常、室戸岬からJR徳島駅までは、ほとんど休憩なく走って約4時間です。室戸を出発して約3時間くらいは、渋滞なく順調に走れると思います。しかし、阿南市くらいから少し込み始め、小松島市から徳島市内までが日によって時間帯によって渋滞します。小松島から徳島まで通常は30分ですが、徳島市中心部に近づくほど混雑するって感じです。特に、二軒屋から徳島県庁前、かちどき橋、公園前交差点と混雑します。徳島市は、私鉄や路面電車もなく車社会ですから、中心部ほど混雑します。  徳島から京阪神方面には、徳島駅前から高速バスが5分~10分毎に出発していきます。帰省シーズンは各便大混雑ですから、通常は1台で運行の高速バスも2台3台と続行便を出します。しかし、バス停は2台しか停まれないので、続行便は先行バスの後ろで待つようになります。また、お客さんが多く乗り降りに手間取りますし、大きな荷物を持った帰省客も多いので、運転士がトランクを開けたりと発車が遅れ、徳島駅前ロータリー高速バス乗り場周辺は大渋滞が予想されます。さらに、大半の帰省客が自家用車で送ってもらって徳島駅まで来るので、駅前周辺は大渋滞が心配され、駅になかなか近づけないかもしれません。  このため、日にちによって異なりますが,余裕をもって徳島駅に来られることをお奨めします。  また、帰りは高速鳴門から高速バスで新神戸まで行き、新幹線で東京方面とのことですが、新神戸での乗り換え時間はいくら余裕がありますか?高速バスや新幹線は指定を取っていますか?  高速バスは、盆の帰省ピークのため指定を取っていないと、まず乗れないと思います。逆に、新幹線は指定席を取っていると、高速バスが遅れて乗り遅れても、バスと新幹線は会社も異なるので、何もしてくれず、新幹線の指定席特急券は乗り遅れると無効になります。その当日の自由席には乗れますが、指定席にたまたま空きがあり変更しようとすると、特急券から買い直しとなります。ですから、お盆のピーク時なら新神戸ではかなり乗り換えに余裕を持っておいてください。  数年前、徳島から帰省の上りピークの日の午後に、友人が高速バスで新神戸へ行き、1時間くらいの待ちで新幹線指定席を押さえて、東京へ戻ろうとしていたのに,高速バスが遅れて、淡路島に入ると関西から淡路島へ遊びに来ていた車の帰りに巻き込まれて、明石大橋手前から大渋滞で、明石大橋を渡った高速舞子のバス停には、30分くらいの遅れになり、この先神戸方面阪神高速はさらに渋滞するので1時間以上遅れそうというので、高速舞子で高速バスを降り、JR舞子駅からJRの快速電車で三ノ宮駅まで行き、三ノ宮駅から神戸地下鉄で新神戸駅に行き、なんとかぎりぎり新幹線に間に合ったと言っていましたよ。  日と時間帯、その年の状況、天候なんかによっても異なると思いますが、混雑しそうな日は余裕を持ってください。  

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/,http://www.hotelclement.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp
mintuma
質問者

お礼

細かいアドバイス有り難うございます。 四国旅行の最終日は8月16日です。 徳島駅でのレンタカー返却をしようと思いましたが、 アドバイスを聞いて駅周辺を動くのは渋滞が予想されるのでやめて、 徳島空港での返却に変更しました。 バスと新幹線の余裕時間は1時間22分です。 バスも新幹線の指定席も本日とりました。 快速で高速舞子で高速バスを降り、JR舞子駅からJRの快速電車で 三ノ宮駅まで行き、三ノ宮駅から神戸地下鉄で新神戸駅に行く ルートは参考までに覚えておきます。 渋滞に関しては神様にお祈りするしかないですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• GOOD-Fr
回答No.4

以前に徳島→室戸→高知と、今回と逆向きにドライブした経験と、徳島に親戚もあり何度も訪れていること、一時期住んでいたことなど、いろいろ含めてアドバイスを。 まず、室戸→徳島ですが、基本的に渋滞するようなところはありません。 お盆のシーズン、ということですと、多少は渋滞するかもしれませんので、念のために渋滞情報を調べてみてください。距離にして 160km ぐらい。休憩なしで走るとして4時間弱、といったところでしょう。 ただし、このルートは国道55号線の1本だけで迂回路がありません。おそらく脇道もないと思います。事故渋滞でもしてしまうと避けようがないですし、高速道路を使いたくても高速道路もありません。四国内はほとんどのところが片側1車線のため、とりわけ事故渋滞はなかなか解消しません。到着時間を確実にしたいのであれば、十分な余裕をもって出発することをお勧めします。 もうひとつ忘れてはいけないのは「お盆のシーズンに徳島に行く」ということです。 地元の人は忘れることはありませんが、この時期、徳島市内では阿波おどり大会が毎日開かれます。おどりのメインは夕方から夜にかけてですが、市内は終日交通規制が入りますし、会場はあちらこちらに点在しているうえに、踊るアホウも見るアホウも昼間どころか朝から大挙して繰り出します。ふだんは人口26万人の徳島ですが、阿波おどりの期間中は市の中心部だけで37万人の人手になります。「レンタカーを乗り捨ててバスに乗る」ということから考えると、おそらく徳島駅前あたりまで入ることになると思いますが、このあたりはもっとも混雑する場所です。 「徳島市内には時間どおり入れたのに、駅にたどりつけない」という可能性を考えておいたほうがいいでしょう。このあたりのことは、おそらく徳島のレンタカー屋さんに聞けばわかると思います。彼らは毎年その場所で過ごしているわけですから。もしかすると、バスに予定どおり乗れても、今度はバスが市内から出れないかも。 以上のことから自分ならどうするかを考えると、「遅くとも7時前には出発。途中休憩なしで時間の余裕を積み立てていき、早くつきすぎたら『よかったじゃん』と笑う」と言ったところでしょうか。鳴門の出発時間から考えると鳴門で観光をする予定かと思いますが、最悪、それを捨てるつもりなら、徳島到着が遅れても予定よりあとのバスか鉄道を利用して鳴門まで移動することができ、必ず家にたどりつけると思います。(室戸を朝出発すれば、鳴門にはいくら遅くとも 16:25 までには到着できるだろう、という意味です) なお、お子さん二人についてはスペックが不明(酔いやすいので30分に一度は休憩しないといけない、とか、朝は早起きが苦手、とか、車に乗るとすぐに寝てしまうので手がかからない、とか)がわからないので、アドバイスはありません。上記のような予定で無理がないか、ご自身で判断してください。 私のアドバイスは、「無理ではないがマージンはほとんどゼロ。余裕をひねり出す方法を十分に考えておきましょう」としておきます。

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 すんなり時間通りにいけば”よかった” 駄目だったら鳴門海峡はまたの機会にってあきらめる。 バス会社に聞いたら高速鳴門からを徳島から変更出来るそうなので もし本当に間に合わなかったら徳島駅16時初の新神戸行きに 乗りたいと思います。 新幹線も渋滞を考慮して2時間余裕をみてしまいました。 もし余裕が出来たら新神戸でのんびりしようと思います。 おおらかな気持ちで旅行が出来そうなアドバイスに感謝致します。

• ddg67
回答No.3

室戸から徳島まで4時間ですね(それほど掛からないと思いますよ) 徳島についたら後はバスとかですね、じゃあ寝てられるし(^_^; それほど無謀な移動じゃないと思いますよ 鳴門では渦潮見るのかな?(^_^;

mintuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳴門では渦潮をみます。 他の方から絶対に渦潮の時間はチャックしておいた ほうがいいというアドバイスにあったので 絶対に2時までにはいかなくちゃいけないんです でも、地図でみて考えているより、室戸から徳島まで ずいぶんとかかりそうですね。 4時間とは思っていなかったので、もしつくのが 遅くなったら鳴門はあきらめようかなって思っています。

回答No.2

#1の回答者には失礼かと存じますが、ナビタイムは経路検索や距離計算にはそこそこ有用ですが、所要時間算出にはあまり役立ちません。「こんなに時間がかからんだろう」とか「こんな早く着くわけないだろう」という結果がおおいです。その点、国道なら国土交通省が実測データを元に発表している道路時刻表が実感に近いです。 室戸市から徳島なら国道55号線。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/r/jiko55.html 約3時間50分ですね。室戸観光を前日に済ませているなら、7時頃出れば途中で30分ぐらい休憩しても12:03のバスに間に合いそうです。途中で観光したりする余裕はありません。無理というほどではないですが、余裕がないので、旦那さんには結構ハードかも。朝に室戸観光してからというスケジュールなら無理です。潮の関係で鳴門へは次のバスには出来無いのですね? お盆の頃だと17日以降でないと、このスケジュールでは渦潮が見れないと思いますが、潮見表で確認されていますか?

mintuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴門の潮見表は確認済みです。 だから12時には絶対にバスに乗りたいのです。 徳島が混んでいるっていうアドバイスもあったので レンタカーを空港で返却し、バスに乗ることにしました。 そうするとバスの時間も25分くらい余裕がでます。 どちらにしても間に合わなければ鳴門は別の機会にして・・・。 でも、無謀かなって思っていましたが、旦那には最終日 頑張ってもらってやはりこの計画で行こうと思います。

• mat983
回答No.1

http://www.navitime.co.jp/?orv=482956820.119831573..%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%28%E6%B5%AE%E6%B4%A5%29&dnv=484395699.122656297.00006985.%E5%BE%B3%E5%B3%B6&orvAdd=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%B8%82%E6%B5%AE%E6%B4%A525-1.0887221111.0502001001.00002.314000569...&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 室戸-徳島間はルート検索では4時間半もかかります。 余裕を見て6時間とした場合、朝6時に出発し、 到着しまたバスに乗り、高速艇に乗り、 新幹線に乗り16時間くらい乗り継ぐのは大変です。 大人でも嫌になるほどの強行軍です。

mintuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 余裕をみるとそのくらいかかるかもしれないですね。 他の方も書いてましたが、もし計画的に強行になるようでしたら 鳴門はあきらめてのんびり観光して帰ろうと思います。 絶対に16時までには徳島にはつきますよね? 主人もそうですが、私も最終日の計画はちょっと大丈夫かなって 思っているところです。 余裕をみて行動したいと思います。