• 締切済み

室戸へ…

広島市内から室戸へ行くのにどのような交通手段で行くのが、早くて安いですか? 車で行くのがいいのか、フェリーやバスなど公共交通機関で行くのがいいのか… JR高知駅かくろしお鉄道の奈半利駅まででも良いですので教えてください。

みんなの回答

回答No.4

車で来られるのでしたら・・ 岡山・・瀬戸大橋・・香川・・高知・・室戸。 広島・・しまなみ・・愛媛・・香川・・高知・・室戸。 をお勧めします。 淡路周りは絶対お勧めしません。 瀬戸大橋経由だと室戸まで6~7時間あればこれますが・・。 しまなみ経由は・・5~6時間でしょうか・・。 淡路だと・・・8~9時間はかかると思います。

610teddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見等を参考にさせて頂きながら、検討してみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

広島からでしたら瀬戸大橋ではなくて山陽道を通り淡路島経由で鳴門で降りてください。 そこからR55を南へひた走りです。 徳島市内を抜けるとR55は信号もまばらで走りやすいです。

610teddy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん意見を総合しながら、もう少しいろいろ調べてみます。

回答No.2

車が一番楽だし・・時間もかかりません。 ただ・・高速はトンネルが多く走りにくいかも知れません。 国道も片道1車線が多く時間が少しかかるかも知れません。 それでも・・室戸まででしたら車が良いと思います。 気をつけておいでください!!

610teddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 室戸までだとなかなか公共交通機関がないみたいですね。 車で行くことも考えてみます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。もっと詳しい方の答えがあればそちらを参考にして下さい。  まず車ですが、広島からですと瀬戸大橋を渡って高知道→南国IC→国道55号線です。南国ICから室戸までは1時間40分から2時間弱位だと思います。  JRは新幹線+特急南風後免駅が時間にして3時間強、お値段は9,000円強位です。時間は乗り換え等で若干変わりますし、お値段も「えきから時刻表」でざっくり調べただけなので、前後すると思って下さい。  http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=34103011&intext=%8DL%93%87&outcode=39204021&outtext=%8C%E3%96%C6&month=200706&day=10&hour=16&min=16&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on&x=30&y=3  後免からごめんなはり線は快速が1番早くて67分、値段は1,040円です。奈半利駅からはバスが出ていますので、そちらに乗って室戸まで大体1時間位です。 http://www.asatetu.v-co.jp/muroto.bus.htm  高速バスなら「土佐エクスプレス」というのが1日2便運行しています。時間にして4時間ですが、片道6,500円です。これで高知駅まで乗ってごめんなはり線に乗ってもいいです。高知駅から奈半利までは1時間10分位、値段は1,300円です。 http://www.tosaden.co.jp/index.php  はりまや橋(電鉄ターミナル駅前)から特急の室戸行きのバスが出ていましたが、現在は出ているかどうか分かりません。室戸岬経由甲浦行きがはりまや橋から出ているようですが、安芸営業所で乗り換えのようです。時間は3時間30分かかりはりまや橋からですと3,940円です。  色々調べてみましたが、もしドライブがお嫌いでなかったら車が一番楽なような気がします。高速道路の料金は調べていないので何とも言えませんが。その次に料金的におススメなのは、高速バス+ごめんなはり線+路線バスでしょうか?  色々ゴチャゴチャと書きましたが、ご参考までにm(__)m。

610teddy
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えていただいてありがとうございます。 参考にしながら、検討してみようと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • 奈半利駅からバスに乗り換える時間

    タイトルどおり、奈半利駅から駅前の高知東部交通バスに乗り換えるのに、どれくらい時間がかかるでしょうか? 高知から室戸岬まで行きたいのですが、 電車で奈半利駅に9:38に着き、 高知東部交通バスが9:42に発車します。 乗り換えの時間が4分しかありません。 色々と検索してみて、奈半利駅はそこまで大きい駅ではなさそうなので、大丈夫なのかな?とは思いましたが、乗り損ねると次のバスまでとても時間があいてしまいます。 時間的には、この経路が一番いいかなと思っています。 安芸で乗り換え、という経路も考えています。 そちらは、十分に乗り換えの時間がありますが、少し時間に無駄が出てしまうのと、ややバス代が高いので、できれば奈半利乗り換えがしたいと思っています。 4分で乗り換えは可能か、ご回答お願いします。

  • 徳島から高知への室戸経由ルートについて

    お世話になります。 諸般の事情で、徳島から室戸経由で高知に行く計画を 立てています(家族で男性二名の予定)。 過去、車で行ったことはあるのですが、年齢的に一般 道・長距離運転の自信が無いので、公共機関を考えま した(ルートは路線図検索です)。 質問 1) この行程がベストでしょうか? 大阪発であれば室戸まで、直行バスがあるようですが。。。 今回は徳島発になります。 2) 甲浦、安芸での駅-バス停-駅の乗り換えは迷わないでしょうか? 3) バスは遅延せず乗り換えに問題は発生しないでしょうか? 4) 切符の事前購入は必要でしょうか?(座席の確保や、割引など) 特にバス、連休外の土曜日を計画しています。 5) お昼(お弁当)の購入は甲浦になると思うのですが購入可能でしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。 06:47 発 徳島 (前泊しています) 09:09 着 09:12 発 海部 09:23 着 09:25 発 甲浦 : 徒歩 : 09:27着 09:59発 バス高知東部交通・安芸-甲浦線(安芸?甲浦岸壁)-安芸本社営業所行 12:13着 12:15発 安芸駅/高知東部交通 : 徒歩 : 12:16着 12:35発 安芸 13:32着 高知

  • 高知県室戸市のウトコディ-プシーテラピーセンター

    来月高知に住んでいる友達の所へ遊びに行きます。 昼過ぎに高知空港に到着し、夜仕事を終えた友達と合流するまで一人なので、宿泊無しの日帰りプランでウトコディープシーテラピーセンターへ行こうと思っているんですが、空港から施設までの送迎車は宿泊の人以外は利用できないとのことなので、何とか自力で移動しなければなりません。 車の免許を持っていないのでなるべく公共機関を使いたいんですが、電車&バスを使ってウトコに辿り着く事は可能でしょうか? 施設のサイトで交通案内を見ると奈半利駅という所から車で40分と書いてありますが、もしかしてその奈半利駅というのが最寄なんですか???汗。 施設の人が勧めてくれたタクシープランだと空港~施設まで片道16000円前後かかるらしいので利用を躊躇しています。。。 帰りは友達が迎えに来てくれると思うので、とりあえず行きだけでも、何か情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。

  • 通過連絡運輸

    1.若井~窪川の土佐くろしお鉄道は、JRとの通過連絡運輸の設定がありますか? 八幡浜→北宇和島→若井=窪川→高知 と乗るときは、JR営業キロは合算して計算だったと思うのですが、認識あってますか? JTB時刻表に記載がなかったので、もしかして連絡運輸を取りやめてしまったので しょうか?(青い森やほくほく線の時刻表欄外には記載があります) 2.上記+高知→後免=奈半利 と乗車したときは、JRも合算キロ、土佐くろしお鉄道の若井=窪川と後免=奈半利 も合算キロで計算できるのでしょうか?

  • 指毛港ー四万十川までの交通手段

    福岡から高知県四万十川まで行く場合の交通手段をお伺いします。 大分の佐伯港までJRで行き、宿毛フェリーを利用しようと思ったのですが、 宿毛港から四万十市に行く交通手段は何かあるのでしょうか。 公共交通機関がなければ、港周辺でレンタカーを借りれる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西明寺への行き方教えてください

    滋賀県の湖東三山 西明寺→金剛輪寺→百済寺をウォーキングしようと考えているのですが、まずJR駅から西明寺へのバスなどの公共交通機関と、最終百済寺からのJR駅への交通機関はあるのでしょうか。 近江近江鉄道でもいいのですが 教えてください。

  • 高知旅行について

     GWに高知旅行を予定しています。今年は、渋滞しそうですが、名古屋から車で出発する予定です。 4/30(金)夜名古屋を出発(車中泊) 5/1(土)朝高知到着。午前中、足摺岬周辺を観光し、午後は、四万十川で舟母船に乗る。(車中泊) 5/2(日)梼原を観光。脱藩の道など歩く。午後からは高知市内観光(高知拍) 5/3(月)高知市内観光(桂浜など)(高知泊) 5/4(火)室戸岬周辺を観光して、名古屋へ帰省。  大まかな予定です。アドバイスお願いします。お勧めの観光スポットなどありましたら、教えてください。高知市内観光する場合(桂浜含む)は、公共交通機関で移動した方がいいでしょうか?公共交通機関を利用する場合、1日間または2日間高知市内観光名所を回る乗り物乗り放題の切符などがありましたら、教えてください。

  • サンライズ瀬戸で高知、くろしお鉄道で奈半利へ

    金曜日夜発で東京からサンライズ瀬戸を使い、高知へ行きたいと思っています。 最終的に室戸岬に行くため、そのまま土曜日にくろしお鉄道で奈半利に行く予定です。 鉄道の旅をほとんどしたことがないため、当たり前のことを聞いていたら恐縮ですが、 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 1. きっぷは「えきねっと」もしくはJRの窓口で買えばよいのでしょうか。   えきねっとで調べたところ料金の表示がされず困っています。   シングル7,560円にしようと思っているのですが、高知までいくらなのか   調べ方を教えてください。 2. 坂出駅に7時ごろつくようなので朝ごはん代わりにうどんでもと思いましたが、   その後も電車に乗り続ける為改札を出れないと思います。   代わりに構内の食事や、駅弁をご存知でしたら教えてください。   もし何もないようであれば東京で買っていこうと思います。 3. できるだけ早く高知に着こうと思うと、しまんと3号で9:38に高知着、   14時までに奈半利に着きたいので、高知12:19発のくろしお鉄道に乗ろうと思っています。   (誤っていたら訂正をお願いします・・・)   あまり時間がないのですが、高知駅近くで観光と可能なら食事をしようと思っています。   当方としては    ・ひろめ市場でランチと買い物    ・高知城    ・桂浜(遠くて無理かも・・・)   あたりに興味がありますが、時間的に可能なのか想像がつきません。   おすすめのプランがありましたら教えてください。

  • 天草から長崎に行きたい・・・手段は?

    天草から長崎市(長崎駅付近)に行きたいと思っています。 (基本的に公共の交通機関を使い、日帰りです・・・) 交通手段として、バス・電車・フェリーがあるかと思います。 金銭的にお安く済む方法、時間的に短く済む方法、 どんな行き方があるかを教えていただけますか? 鬼池港から口之津港に行く場合、富岡港から茂木港に行く場合、 そこから長崎駅までどれくらい(時間と費用) 掛かるのかが分かりません。 熊本港から島原港へ行く方が良いのか? 時間もお金も掛かるけど、JRやバスが良いのか? ちなみに長崎の地理は分かりません。 アドバイスをお願いします!

  • 広島~下関高速バス

    こんにちは。 広島⇔下関間で一番安い交通手段はなんですか? JR18切符以外でお願いします。 条件としては、バスや電車などで交通機関を使う手段なら安ければなんでもいいです。