• ベストアンサー

日本のサラリーマンはうすのろバカまぬけなのですか?

ある番組を見ていたら「日本のサラリーマンは会社のいいなり。うすのろバカまぬけだ」的なことを言っている人を見ました。正直納得いきません。 日本人同士で足の引っ張り合いしている場合じゃないのに・・・ みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう文脈で言われたのかわかりませんが、いずれにせよ自分の名前と意見を売るために炎上を狙った感はしますね。 ただ、部下に向かって「お前の持つ時間を最大限会社に捧げることがいい従業員である条件だ」という態度で向かう管理職、そして「俺は家には風呂に入って練るためだけに帰ってる!見ろ、この俺の残業時間の長さを!立派だろう!」というような自慢をする従業員は、極論「うすのろバカまぬけ」と言われてもしょうがないと思います。 両者とも、自分の無能を自慢しているに過ぎないからです。 pナsニックは、今そういう「残業至上主義」に会社まるごと捕らわれています。 早晩潰れますよ、あの会社は。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

メディアが一部を切り取って報道するアレみたいな質問ですね。 そこで、どう思うか聞かれても、全体の話が全く見えないから、何とも答えようの無い話ですよね。 ※ここで反応する人がいるから、バッシングを受けたり謝罪する人も出てくるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 「バカ」とか「まぬけ」という訳の英語

    映画やドラマを見ていて、字幕では 「バカ」「まぬけな人」みたいなことが書いてあるとき 英語で「イリエット」だか「ピリエット」と聞こえるのですが、 正しくはなんて言ってるんですか?

  • 殺せ!と、言われて殺さず殺される人は間抜け?

    犯罪者に対して殺せ!と、言われても殺す事が出来ず、 逆に殺されてしまう人は間抜けでしょうか? 思うところお書きください。 私は日本人の性格がこれだから領土問題でも好き勝手され続ける のだと思います。つまり、日本人は大間抜けであると。 命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

  • サラリーマン教師

    学校や教師を批判したりバカにしたり使う言葉として使われていますがそんな事わざわざ言われなくても学校の教師はサラリーマンです。 なぜ「サラリーマン教師」と教師が悪く言われるのでしょうか? サラリーマン会社員とかサラリーマン社長とかは悪く言われないのに。 物事がよく分かっていない子供がいうのは分かりますが良い年した大人(職業はサラリーマンが多いと思う)がそうゆう言い方をして教師を悪くいうのは納得出来ません。

  • 半笑い顔、間抜け顔の直し方

    間抜け顔、半笑い顔の直し方 もう半年ぐらい前になるが、ある人に、バカにされた。 「間抜け顔」「半笑い顔」にはもう付き合ってられないと。 また、昨日も同じ人に言われてしまった。 相手が真剣に話しをしている時にそうなってしまって、もう癖・体質になっているようなので、どうすればよいのか…。 間抜け顔、半笑い顔の癖を直したいのですが、どうすればよいと思いますか? もうバカにされたくないんです。

  • 日本は政治家がバカなのか、国民がバカなのか?

    21世紀になってもろもろの制度崩壊やひずみが明らかになってきた日本。 でも落ち着いて考えれば、もっと前からこれらの問題点はわかっていたはず。 各種の問題を後回しにして、減税だ、年金増額だ、公共工事予算拡充だ、と甘いことばかり言ってきた政治家が悪いのか? そういう政治家を選んだ国民がバカなのか? 選挙公約では大衆受けのいいことばかり言う嘘八百・二枚舌の政治家が悪いのか? それを見抜けなかった国民が悪いのか? 耳の痛い課題についても真摯に向き合う政治家もいたのか? そういう真摯な政治家を排除してきた国民がいたのか? 官僚の操り人形となってコントロールされる政治家が間抜けなのか? そういう政治家に無理難題を陳情して思い通りに操っていい気分になっている国民が間抜けなのか? 結局、日本は政治家と国民とどっちがバカでどっちが悪いんだ?

  • 平泳ぎってマヌケ?

    女です。 この前プールをプール上から見たとき、平泳ぎがマヌケに見えてしまいました。 しかも足をがばーっと広げるじゃないですか。そんなこと気にしてたらプールなんて行ってられないし、誰も気にしちゃいないと分かってはいるのですが、ちょっと恥ずかしくて…。スパッツタイプ?にしたら恥ずかしさも減るかなと思うのですが、よく行ってるプールでは禁止なのです。(でもたまに見かけます) クロールはすぐ疲れるし、平泳ぎがずーっと泳ぐには一番いいと思っています。 みなさんは、女の平泳ぎについてどう思いますか?

  • バカ・ドジ・アホ・マヌケを治すか、別れるか

    20代後半女性です。 お恥ずかしい話ですが聞いてください。 私は小さな頃から周りから「天然ボケ」と言われてきました。(自分で言うのもアレですが・・・) でも、悪く言えばバカであほでドジで間抜けです。 例えば友達とご飯を食べに行く約束して 友達「明日7時待ち合わせねー」 私「おっけー」 と言って、朝の7時に待ち合わせ場所に行ってしまったり (本当は夜の7時だった、私は普段から早起きです) 定期のスイカにチャージとして1万入金しておいて、いつの間にか定期の期間がが切れてて、 定期期間を超えた事に気づかず、チャージから充当して残高が0円になった時に気付いたり 言葉を間違えて覚えてる事も多いです。 (例) ・ポテンシャルとボルテージを逆の意味で覚えていた ・クオリティをクリオティだと思ってた ・中山さんの事ををずっと山中さんと呼んでいた あとは、 何もない所でコケてあざを作ったり出血したり (小学生の頃は1回だけ骨を折った) 冬にブラジャーするの忘れたり カーディガン裏返しに着ていたり 私をからかうつもりで言った冗談も本気で信じちゃうし、騙されやすいです。 (例えば、「枝豆のサヤを食べると便秘解消するよ!」と言われて頑張って食べてしまいました) あと、「ボケたツッコミかどっちのタイプ?」って言われたらボケです。 おやじギャグとか言うの大好きだし、 チャンスがあれば、ボケたことを言って笑いを取りたくなります。 今まで付き合ってきた彼氏や友達からも「おバカだけどかわいいね」と微妙な褒め言葉(?) を言われたり可愛がられたりして、自分としては嬉しかったのですが 今の彼氏は、本気でバカにされたり、心配されます。 言葉を間違えたりすると、 「そんなことも知らないの?」 「今まで生きてきてちゃんと勉強してきたの?」と言われるし 素でボケたことをやってしまうと 「脳に障害あるんじゃないのか」と本気で心配されました。 彼に進められて注意欠陥症候群の自己診断をしてみましたが ・物をよくなくす ・細部に目を配れず、うっかりミスが多い ・物忘れが多い が該当しましたが「注意欠陥症候群の可能性は低い」と診断されました。 彼氏は真面目なタイプで ダジャレや冗談などはあまり言わなくておとなしい人です。 私は顔が可愛くないのですが 今まで人から「可愛いね」と言われていたボケボケした性格を 今の彼氏には否定されたり、本気で心配されています。 性格は、自分自身でも気に入ってますし 「自分に知的障害があるかも?」なんて思わなかったし、自分の事嫌いではありませんでした。 今の彼氏とは職場が同じなので、3年前からお互いの事を知っていて 私は職場でも天然キャラを発揮しているので、彼は私の性格は以前から知っています。 そんな私を好きになってくれて彼の猛アタックで付き合ったのですが 今まで生きていて彼以外の人から可愛がってもらえてた部分を、 今の彼には否定され悲しい気持ちになる時があります。 でも、若かった時はおバカキャラでいいけど、もう20代後半の大人になったんだから 「彼氏は、今のままダメだという事を気付かせてくれてる!」とも受け取れます。 でも自分らしさを発揮できないというジレンマにはまってるのですが私はどうすればいいでしょう? 彼氏の言うとおり、馬鹿でアホで間抜けな部分を一つ一つ直していくか 今の彼氏とは別れて「アホでも間抜けでもドジでも好きだよ」 って言ってくれる人と付き合うべきか・・・ 困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • バカ丁寧な態度を良いことにするのはおかしくない?

    店員に対して偉そうな態度する人は論外だけど、バカ丁寧とかスパッと断れないとか抗議もできない人もダメですよね? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案をバカ丁寧に長々と聞いてあげたり、 明らかに時間がかかりすぎてるのに一切抗議しなかったり 「なんか店員にも悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 でもこういう人って「良い人すぎるだけ」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは間抜けなダメな人じゃないですか? 偉そうな態度をする人よりは良い、と言えばそうかもしれませんが、より下があるからこれが肯定されてよいというものではないです。 金を払う立場ともらう立場というのはキチンと踏まえて行動するべきなのに、言うべきことも言えない、無駄な提案を一蹴できないというのは明らかに劣っています。 バカ丁寧な人も偉そうな態度する人と同様、ダメな人と言われてしかるべきじゃないですか?

  • 日本のサラリーマン人口

    日本のサラリーマン人口をご存知の方いないでしょうか? さらに突っ込んで、サラリーマンの中で出張する人の数なども分かれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • こんな私はサラリーマン向きではないでしょうか?

    今年4月に入社したスーパーで働く22歳男です。  仕事は体力的にはそこまでつらくないし、休日も同業他社より多めで、上司や周りの仕事仲間も皆良い人です。仕事にはあまりやりがいを感じていませんが、会社自体に文句はありません。  しかし、不満もあります。以前上司に「勤務時間内に片付けられない仕事は時間外で補うしかない」みたいなことを言われます。正直家に仕事を持ち帰っても大して長い時間かかりませんが、自分の大切な時間を削られているということが納得がいかないのです。「社会人とはそういうもの」と言われて納得できる人間ではありません。  うちの会社も当然異動があります。これはどこの会社もそうですが、どういう経緯で自分が移動になったかの説明はありません。自分の勤務地、仕事仲間、仕事場が変わり、それにより生活、場合によっては引越もしなければなりません。それにもかかわらずどうして何一つ説明なしなのでしょうか。「そんなの当然」なのはもちろんわかっています。ですが納得いかないのです。  他に売上を上げても給料に反映されないことも不満ですし、何より人や会社から指示されることが嫌いです。  さらに酒が好きではないこともあり、平気で飲み会を欠席します。私には飲み会に行ってる時間とお金が勿体なさ過ぎるように感じるのです。つきあいが大切なことは分かっていますが、好きでもない酒を金を払って飲みに行き時間を無駄にし、飲んだ後は車に乗れないという不便さを考えるとどうしても行く気になれません。  サラリーマンとして会社に縛られ、会社に頼りきりで生きていく自信もありませんし、その気もありません。最近はこんな考えの自分と一緒に働いている周りに申し訳ない気もしています。  やはりこんな私はサラリーマン向きではなく、独立すべき人間なのでしょうか?現在独立について真剣に考えています。