オークス予想|明日の一本勝負!

このQ&Aのポイント
  • 明日のオークスの予想をお願いします。
  • 明日のオークスは桜花賞組と別路線組の対決となります。
  • 注目馬としてリスグラシュー、モズカッチャン、アドマイヤミヤビ、フローレスマジック、ヤマカツグレースが挙げられます。また、ソウルスターリングとレーヌミノルも注目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークスの予想をお願いします。

こんばんは。 土曜競馬は東西メインを購入。メイSはアストラから行くも軸抜けの◎△△で、平安Sは軸2頭が大正解もピオネロ痛恨のハナ差4着でハズレ。バイカぇぇ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はオークス一本勝負。皆様の予想を参考に、馬券的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 桜花賞組VS別路線組の様相。 ◎リスグラシュー…距離こなせそうなのはこっち。鞍上確変中 〇モズカッチャン…前走に引き続いての最内枠。根性で抜け出す ▲アドマイヤミヤビ…今回は言い訳なしのパン良。本領発揮 ☆フローレスマジック…いい枠引いた。府中も得意 △ヤマカツグレース…〇☆買うなら当然これも押さえる 桜花賞でミソ付けたソウルスターリングと、ミソをつけた張本人レーヌミノル。 2400mは不向きですが、血を超えた完成度だけで馬券になる可能性アリ。印は打ちませんでしたが押さえておきます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。久々の早目回答です(笑)  先週は急遽仕事でVマイルのみ購入し・・・御ひいき馬ポレールえらい! 複勝的中でとにもかくにもプラス決算でした。  今日は休みで一日楽しみました。って言うか、お金使いました(笑) 4勝9敗。中ったのは堅いレースばかり(汗) 平安はクソ・・・じゃなかった、クリソ軸、メイは上位3頭BOXで、一応的中です。 ■優駿牝馬 ◎ ソウルスターリング ジンクスには叶った あとは勝つのみ その1 ○ リスグラシュー   また鞍上が巧く立ち回らせそうな気が… ▲ レーヌミノル    近年前残りの勝ちは無いが陣営の自信は不気味 △ フローレスマジック 1勝馬だがフローラ好印象 好枠で復活上げ △ モズカッチャン   モズ一族最強かも コース順応性もあり △ アドマイヤミヤビ  距離はこの馬 前走はクソ・・・じゃなかった、ウンの尽き  注 モーヴサファイア  あすなろ賞に・・・勝ってしまった・・・  ヤマカツグレースが走ったレースの1着馬はみんな強くなっています。ダートを使っておかしくなったアズールムーンを除き。ここにいるはずの私的注目馬だったのに! もう1頭の私的注目馬の注には、「小倉あすなろ賞で勝つと重賞を獲れない」ジンクスが立ちはだかります。よそで勝ってほしかったなあ。さらにもう1頭の注目馬◎はまたしても立ちはだかる「全勝馬は勝てない」ジンクスを前走でクリア(笑) シーザリオと同じ道を歩んでいますね。短命じゃないといいのですが。。。牝馬はコロナシオンを除き、私的注目馬はそこそこ順調です。  超久々謎の出目枠は1=1で稍不気味、日経辻はフローレスに◎付けてました。馬券はまだ考え中。いずれにしても上2頭どちらか軸かBOXです。ミヤビは死に番入りで稍下げにしました。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さあお城さん、馬券の軸は◎かそれとも〇なのか。 謎の出目「枠1-1」に触れてるし、これは買ってると見ていいのかな? 次週での報告、よろしくお願いしますね。 ではこちらで結果報告。 3連複 01-02-16 4060円的中! ついでに馬連01-02 2290円も的中! ミヤビの評価を下げて馬連BOXから外したのが大正解。完全カットするのを思い止まって本当に良かった…。 距離不安とは何だったのか。ソウルスターリング、衝撃の強さでした。 坂を上がってモズを突き放した脚は鳥肌もの。これは秋も楽しみですね。 2着モズカッチャンはソウルにこそ屈しましたが、TRで見せた脚は本物でした。 前目のインコースという道中の位置取りも理想通りだったのでは。 3着アドマイヤミヤビ。2着を脅かすまでには至りませんでしたが、良馬場で末が切れました。 百日草特別で牡馬の有力処を封じた力は、まだまだ伸びる余地ありでしょう。 リスグラシューは道中で少々かかっていたのが痛かった? この距離はちょっと厳しかった。 レーヌミノルは見せ場なし。やはりマイルよりもそれ以下の距離の馬ということで。 BAは回答者で唯一の上位3頭を推奨し、勝ち馬にも◎。お城さんに進呈します。 次週は日本ダービー。 大荒れとなった皐月賞上位馬は買えるのか。今週は散々悩みそう。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

ヴィクトリアマイル、複勝馬券持ってましたかー。ぱちぱちぱち。 平安Sは馬連持っておけばよかったと大後悔ですよ。 推奨上位は桜花賞の3頭。これで決まったら阪神JF→桜花賞に続く3回目ですね。 あすなろ賞勝ちは重賞を取れない!? マウントロブソンさんが激おこですよ(笑 ちなみに過去10年3着以内なしの死に番は01、08、11、16の4つ。カッチャンもジンクスの餌食になるのか。 ミヤビはミノル以上の外ってのがなあ。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

こんばんは。金曜に仕事の同僚と「明日(平安S)何行くの?」って聞かれたので「最近のダート重賞持ち回りみたいで難しい。ふた桁人気切って、3番人気までで軸決めて中穴に流すのがベターかな」って馬連その通りかよ!しかし、ほぼ徹夜してしまったので、2時半頃からまどろんで買えず。正直クリソは買わなかったと思います。今日は結局負けました。 オークスは以前NHKマイルで講釈たれた通り、今年の牝馬は王道が異常に強いと判断、桜花賞組しか買いません。 ◎ソウルスターリング デビューと二戦目に千八を使ってる馬が何故距離不安なのかは理解に苦しむところ。父フランケルは無敗を守るためにマイルをずっと使われてましたが、最後には二千もきっちり勝ってるし、母はフランスオークス馬。最適ではないかも知れないが、それは他馬も同じようなもんだし、オークスは総合力のあれば問題ないです。桜花賞はいろんな要素が絡まっての敗戦。むしろこの馬を破った馬たちを少し過小評価してた感が強いです。いろんな要素が少しでも減ったら勝てる。 〇リスグラシュー ポジションとしては善戦マンとなってしまった立場ですが、この距離は魅力。チューリップ賞は豊が本番を勝つために試すレースで3着ぐらいと予想した通り。本番もきっちり走りましたが、運には恵まれていないよう。優勝するなら運がいる。 ▲レーヌミノル 桜花賞で逆転するのに上記二頭とは別のレースを使った同馬。その結論は鞍上のスイッチにあったのか。桜花賞ではソウルに起きたようないろんな要素がこっちはほとんど有利に働いて優勝。同馬の問題はクイーンCで敗れたようなキレ味の薄さ。かといって上がりがかかるようにスタミナのいる展開にすると距離不安が露呈するかも、のジレンマの立場。総合力で▲にしたが、1頭分なら付け入る隙は多分にある。 △ミスパンテール 前走大敗が人気を大きく落とす原因だが、キャリアの浅さから起きる悪い原因が全て重なった結果か。1戦1勝の身でチューリップ賞まで待って、権利どころか本賞金まで加えた実力は上記3頭に劣らない。キャリアの浅さを引きずらなければ、一気に上位に食い込める。 ×ディアドラ 二走前が桜花賞の隠れ桜花賞組。桜花賞までマイル以下を使って500万クラスも突破しきれない馬がアネモネで権利を取って桜花賞で6着善戦。そして距離が伸びた前走は楽勝のレースぶり。強行軍が気になるも勢いと距離延長を味方に上位へ。 残るアドマイヤミヤビはとても気になる存在ですが、人気的に買えないですし、桜花賞より良化がスローに思い、外します。 馬券は馬連◎流し、〇流し。三連複◎ー〇二頭軸流し。三連単◎〇→◎〇→▲△×、で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウルスターリング、強かった…。 ディアドラはあわやの4着。きつきつローテでなければ馬券圏内もありそうでしたね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ミノルはクイーンCやフィリーズRのような早め抜け出しがNG。 鞍上がどこまで我慢できるかにかかってます。 ミヤビはyaasanさんを含め、回答者様の評価が高くない…。 ちょっと考え直してみます。

回答No.5

本日は平安sのみ買って、3着抜けでした。 なんとなく、リスグラシューとかアドマイヤミヤビが外から飛んでくるイメージがわかないので、ここは思い切って、真ん中より内の馬で勝負。ハーツクライはなんとなく買いたいので、真ん中より内側のハーツクライを買う。 ◎ソウルスターリング たぶんマイラーじゃないと信じて買う ○フローレスマジック もうそろそろ本気出す頃 ▲モーヴサファイア 持ち時計一番でしょう ☆ホウオウパフューム 実力あるでしょ。田辺に嫌われた意地を見せなくちゃ。 △ハローユニコーン 内枠のハーツクライ、だけど時計が・・・、でも田辺はこっちだよね~。 △モズカッチャン 二度目はなくても3着ならあるかな~ 馬券は◎一軸の馬連と◎○二軸の三連複、絶不調につき、2000円くらいで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、これは馬連が当たってますね。 22倍ならガミもなさそう。的中おめでとうございます! フローレスマジックは本気出し過ぎ(笑えない。 まさかハナを切るとは…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

「何となく」っていうのが意外と当たるケースが多い(競馬あるある)。 ホウオウパフューム、調教師がフローラSの敗因を「実力不足」、田辺騎手は「もまれ弱い」。 レースの格が上がるここではちょっと…ということで無印にしました。来たらごめんなさいです。 フローレスマジックは…本気出して(笑

noname#248444
noname#248444
回答No.4

明日は荒れそうです。 こういうときは穴馬狙いで。 本命はブラックスピーチ。未勝利戦2戦とスイートピーSの内容が良い。 対抗はハローユニコーン。別路線組でたびたび穴をあける忘れな草賞勝ち馬。 単穴、☆はフローラSを連対した2頭モズカッチャン、ヤマカツゲレース。 桜花賞1~3着馬は切れないから、ソウルスターリング、リスグラシュー、レーヌミノルをおさえたい。△ 今回は3連単は頭固定しにくいし、一頭軸マルチの軸馬も決めにくい。 3連系より馬連が無難か。 ◎〇▲☆→◎〇▲☆△△△24点。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モズカッチャンからの馬券が…ありますね! 均等買いならちょいガミ? まあ、ハズレで回収ゼロになるよりはかなりマシ。 とりあえず的中おめでとうございます。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

これは本当に穴、それも大穴狙いですね。 確かに3連系よりも馬連で買うほうが無難かも。 この買い目なら、手広くいっても余裕で元以上が取れそうです。

• g27xxxxx
回答No.3

穴党です。 女子ばかりの長距離、男子に混じって走るのとは訳が違いますね。 買いたい穴馬が多く、今回も人気馬から削る結果となってます。 ◎ハローユニコーン 鞍上田辺で3連勝に期待。 馬体重は430kg前後ならOK。 〇モーヴサファイア …休む前の「あすなろ」で自己ベストの2.00.0は買える。 休みボケの不安も調教で叩いて解消か。 ▲モズカッチャン …前走フローラ1着は連対候補として外せない。 ☆ソウルスターリング …軸にしたいところだが、信頼度100%とは思えない。 △ヤマカツグレース …リスグラとアドマイヤに挟まれて、実力発揮の可能性。 前々走千八で2着だが、タイム1.49.1は考慮の価値有り。 △ブラックスビーチ …前走スイートピー、上がり33.4で1着は買えるのでは。 馬券は馬連。 今回、馬券効率から格下げしたのはソウルとリスグラ。 アドマイヤは圏外予想です。 レーヌミノルは印には届いてませんが数点押さえておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▲☆だとBOXで何とか、といったところでしょうか。 一発長打の3枠2頭は残念ながら撃沈。穴狙いのつらいところですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

今回は別路線組中心の馬券ですね。 ◎〇で決まっても、◎か〇からで決まってもでかい。 ハローユニコーンはここ2走とも馬体を減らしてます。 輸送の影響がどこまで響くか。馬体重は要チェックですね。 モーヴサファイヤは外傷で忘れな草賞を回避したのが吉と出れば。

回答No.2

こんばんは。今日は、重賞以外だったら、京都6レースでミリッサの単勝をあてましたが、東京11レース、アストラエンブレムの単勝を外しました。 ◎ ソウルスターリング 広い東京コースが合うと思い、本命にしました。 ○ アドマイヤミヤビ 桜花賞は出遅れ、度外視対抗にしました。 ▲リスグラシュー コース変わりがプラス、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果は1着3着5着。 リスがもうちょっと走ってくれたら…。 馬券圏内には届きませんでしたがナイスな予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

クラシック路線に乗り損ねたミリッサ。2勝目は平場でした。 単勝を買ってハナ差勝ちはシビれますね。 推奨は単勝人気の上位3頭。 36倍スタートならおいしい馬券かも。