• ベストアンサー

自動車のバッテリーで学習機能が付いていてEPUコン

自動車のバッテリーで学習機能が付いていてEPUコンピュータに学習操作をしないといけない車種を教えてください。 トヨタ自動車のプリウス等のハイブリッド車や電気自動車は学習操作が必須なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

プリウスは非常に面倒です。専門の機械が必要で、通常バックアップしながらの作業になります。 参考HP http://minatomotors.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます そんな気がしました

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

最近のスズキ車でアイドリングストップ付きだったかマイルドハイブリッドだったか・・・ この車種は付いてますね。 バッテリー交換するときに、バックアップを取るとキャンセルされません。 ですので、この車種はバックアップ無しでバッテリーを交換して・・・ その後にパワーウインドのオートを設定します。 設定といっても全開してもスイッチを5秒ほど押し続ける。その後全閉しても5秒ほどスイッチを押し続ける。だけですけど・・・ プリウスは駆動用バッテリーを監視してますが、 補機バッテリー(12V)は見てないのでは? ですので、 バックアップをしてパワーウインドやオーディオのメモリーを消さないようにしないと・・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プリウスのバッテリー

    夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。 友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、 ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。 プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • トヨタプリウスのバッテリーについて

    トヨタハイブリッド車プリウスのバッテリーの寿命はどのくらいなんでしょうか 何方かよろしくお願いします。

  • 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは

    【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、中国のBYD、そして日本のトヨタだけしかない。 これって本当ですか?トヨタ自動車って電気自動車のバッテリーはテスラかパナソニックから買ってませんでしたっけ? トヨタ自動車自身でバッテリーを製造してるのですか? 電気自動車のバッテリーから車体まで一貫して内製化しているのはテスラとBYDの2社だけでは?

  • ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波

    ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波の影響は無いのか?ということです。携帯電話やIHクッキングヒーター、高圧線の下など、電磁波の影響があるといわれるところが無数にあるのに床下にバッテリー積んで大丈夫?と思います。日産のリーフ(電気自動車)で携帯電話8000台充電できるんですよ。うわさで聞いたけどトヨタの役員でプリウスに乗っている人はいないとか。私は家を建てるときもそういう理由で、IHをやめました。安全なのでしょうか?教えてください。

  • 自動車購入について

    現在自動車の購入を検討しています。 ハイブリッド車で、トヨタ車を検討しています。具体的にはプリウスαかカムリで考えていますが、アウトドアが趣味でありながらセダンの乗り心地が好きで今もチェイサーを乗っています。 乗り心地や使用用途を考えるとセダンはどうかと悩んでいます。ご意見があれば教えて下さい。 又、ハイブリッドはバッテリーがここ1年位で新しくなると聞きました。 本当ならばどの様に変わるのか、又今のタイミングでの購入は控えた方が良いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を

    ‪トヨタ自動車とマツダが共同で電気自動車の新会社を設立した理由は、トヨタはハイブリッドで行けると思ってたら、欧州が電気自動車1本に絞って来て焦ったから‬だ。 ハイブリッド車はエンジンが主体でバッテリーがサブだったが、電気自動車は真逆になってバッテリーがメインになって、エンジンがサブになるのでエンジンは小型で良くなるのだ。 トヨタはエンジンを小型で設計する技術を持っていない。そこで目を付けたのがマツダが持つロータリーエンジンということになる。 それか軽自動車のダイハツの3サイクルエンジンを電気自動車に搭載することになる。もう4サイクルエンジンは量を取るだけの無用な技術となる。 多分、トヨタはダイハツの軽自動車の3サイクルエンジンではなく、マツダのロータリーエンジンが欲しいようだ。 トヨタ自動車が培って来た4サイクルエンジンが電気自動車では全て役に立たない。 掃除機のダイソンが電気自動車市場に進出するが、ダイソンはモーターと制御技術を所有している。トヨタはシャーシと車体のノウハウしかない。 トヨタ自動車が10年間掛けた同じだけの投資をダイソンは今後10年間掛けて行うという。 要するにトヨタはシャーシと車体の大量生産生産は出来るけど電気モーターの制御は得意じゃなくて寧ろダイソンの方が少量生産なら今から開発を行えばトヨタと対等に戦える土俵にいるってこと。 しかも前例にテスラモーターズは少量生産ならトヨタと対等に戦える車を現実に作ってるのでトヨタはウカウカしてられない。 トヨタがサブエンジンにマツダのロータリーエンジンの小型エンジンの技術を欲しがってるのは間違いがないと思う。 マツダ‪はガソリンエンジンでも次世代エンジンの開発に成功しており、熱効率40%を実現するエンジンの特許を抑えているのでマツダの株は上がると思う。‬ ‪トヨタはマツダのロータリーエンジンを電気自動車に搭載することになって、マツダの株は今は2000円だけど2030年には3000以上にはなっていると思う。‬ ‪トヨタが車体とシャーシのみの供給会社になっていて、マツダが電気自動車のサブエンジンの供給会社になっているかも知れない。‬ ‪そしてPanasonicは自動車用バッテリーが中国の電気自動車用バッテリーに性能で負けてPanasonicの経営は傾いていると思う。‬ ‪日産自動車は世界中の電気自動車用のバッテリーを取り寄せて、同国のパナソニックのバッテリーは性能が良くなかったと言って採用を見送っている。‬ ‪マツダの株はいま買い時だと思う。‬

  • トヨタと電気自動車

    日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。 将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは と思ってしまうのですが…

  • 大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は

    大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は水が引いて車内が乾燥してもキーを刺してエンジンを掛けないでください。感電する恐れがあります。って 電気自動車って水没したら漏電してしmすようなアホな設計になっているのですか? 世界のトヨタ自動車のプリウスも水没したら漏電して感電するのですか? 水没した電気自動車ってガソリン車と違って修理が可能ですか? 漏電してショートしても電気配線と最悪でも基盤交換で動き出す?

  • 自動車

    ハイブリッド車が増えてきました。トヨタ車などのストロングハイブリッド車と スズキ車などのマイルドハイブリッド車の違いについて教えて下さい。 日産車のe-powerについてですが、プリウスなどと同じくストロングハイブリッド車ということでよろしいでしょうか。 可能であればお願いします。 よろしくお願いします。