• ベストアンサー

自動車のバッテリーで学習機能が付いていてEPUコン

自動車のバッテリーで学習機能が付いていてEPUコンピュータに学習操作をしないといけない車種を教えてください。 トヨタ自動車のプリウス等のハイブリッド車や電気自動車は学習操作が必須なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

プリウスは非常に面倒です。専門の機械が必要で、通常バックアップしながらの作業になります。 参考HP http://minatomotors.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます そんな気がしました

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

最近のスズキ車でアイドリングストップ付きだったかマイルドハイブリッドだったか・・・ この車種は付いてますね。 バッテリー交換するときに、バックアップを取るとキャンセルされません。 ですので、この車種はバックアップ無しでバッテリーを交換して・・・ その後にパワーウインドのオートを設定します。 設定といっても全開してもスイッチを5秒ほど押し続ける。その後全閉しても5秒ほどスイッチを押し続ける。だけですけど・・・ プリウスは駆動用バッテリーを監視してますが、 補機バッテリー(12V)は見てないのでは? ですので、 バックアップをしてパワーウインドやオーディオのメモリーを消さないようにしないと・・・

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます