-PR-
解決済み

東京などから飛行機4時間くらいでの距離の公用語

  • 困ってます
  • 質問No.9331080
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (240/507)

東京、大阪などから飛行機で4時間くらいまででいけるくらいの公用語または表記や地下鉄などの公共交通機関で放送されている言語ってどんなのがあるでしょうか?

思いついた言語ですが、
朝鮮語、中国語普通話、台湾語、客家語、広東語、ポルトガル語、英語など。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (7135/11472)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

フィリピン タガログ語
サイパン チャモロ語
お礼コメント
fryuie98

お礼率 47% (240/507)

知らない言語の紹介も含めて、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-04 16:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (1494/5154)

上海に住んでいますが地下鉄は中国語と英語ですね。
というか、駅の名前の読みなんて中国語の発音記号自体がアルファベットですから漢字に振り仮名がふってあるのと同じことです。
逆に日本語で書こうとしたって同じ漢字(ちょっと違うけど)になってしまうわけだし。
そういえば銀行のATMは英語のほかに日本語も選べます。
お礼コメント
fryuie98

お礼率 47% (240/507)

上海での言語の状況教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-04 16:48:55