• ベストアンサー

検品の仕方について

AnataO192の回答

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

検品と言えば、納品書に記載されている商品と現物があっているか、数は正しいかを目視して、できれば声に出して指差しして納品書(伝票)と合っているか確認する作業でしょうから、なんてこたあないですよね。 基本的なこと言ってもなんですけど、確認の順番は基本的に左上から右、右まで達したら次の下段の左からまた始めて右方向の順でやるようにして、途中で作業をやめたり、その場を離れるようなら付箋やリボン?(なんでもいい)目印をやったところまでに付けてその場を離れ、戻ってきたらまたそこから作業を始めるなどなどくらいしか…仕方と言っても…それくらいしかないんじゃないでしょうかねえ。 まあ、納入業者が帰ってしまってから数が足りないだの、物が違うなどと言ったらマヌケなこととなるわけですが、信頼しきっている取引業者間では…忙しい時など声かけだけで伝票(納品書)は品物につけたまま指定場所に置いて帰り、店側の人は検品作業を後でしたりする場合もありますねえ…互いにいけないことですけど…。 基本は納入業者と一緒に検品することです。 当たり前なので言うまでもないことですけど。 >すでに友人の作品で破損、紛失が起こっています。 ・問題解決として、思い付きで言いますけど、納品・検品作業の様子や品物の状態などを天井あたりからのアングルでカメラに収録しておけばいいのではないでしょうか。 動画なら1カ月以上の録画容量があるようなカメラとかで…。 商品の状態(破損)などの有無も手持ちのカメラやスマホで写真を撮っておくことで、破損前と破損後の関係がわかるのではないでしょうか。 証拠がないといけないことだけど…商売ってーのは信頼関係で成り立っていますからトラブった後の法的な証拠など…そんなの商売繁盛にもなりませんし、ミスやトラブルなど有ってはいけないことです。 画像はとっておいてもいいけど、検品をしっかりするしかないのではないでしょうか。 管理簿などもいいんいゃないでしょうかねえ。 商品の状態を細かく書いておけばいいかもしれません。 なんのアドバイスにもなっておりませんが、ミスが無いようにお祈りいたします。 <(_ _)>

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単な作業なようで難しいところがあります。 いつ破損、紛失したのか検品で分かれば弁償ではなく返品ですが、わからないと自分が弁償しなければなりません。(私の家で預かり委託の場合) 私の経験不足から弁償は勉強代としてお互い相殺でカウントしてもらっています。 気軽に受けた仕事ですがちょっと後悔してます。(しかも無給です) ビデオは考えておきます。まずは写真で数と状態を保管しようと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 棚卸の仕方について

    親戚のカフェでハンドメイド雑貨の委託販売をしており、雑貨の管理を任せられています。 友人のアイテムで破損、紛失をやらかしてしまっており管理を徹底したいと思っています。 (友人は管理の練習で使っていいと言ってくれてます) 棚卸とは実際どうやるんでしょうか? 書類を作ったほうがよいですか? なるべく確実にミスが減る方法でお願いします。

  • 私が悪いのでしょうか?委託の規約について

    今は解散してしまったのですが、サークルでハンドメイド雑貨の委託の規約で揉めました。 カフェの一角にスペースがあるんですが、そこをマスターから任せられており、規約らしい規約がなかったので作ろうと思い委託している友人たちに提示したんですが納得してもらえませんでした。 友人たちは委託料の内容が薄いので月一で検品、棚卸、接客、売上金チェックを私がしたらどうかと提示しました。(マスターはコーヒーで手がいっぱいなので) しかし、無償でやるにはキャパオーバー…管理は不安があるので検品棚卸は作家さんが管理して欲しいといいました。 しかし、納得してもらえませんでした。 もやもやしているのはサークルで会議した内容は実行せねばならないのかと。 雑貨の責任をひっかぶるのはカフェと私です。 簡単に言ってくれますが管理は責任重大です。 紛失破損があったらどうしようか……夜も眠れません。 なにも友人たちに受けるための規約を作るわけではありません。 うちの規約に納得してもらえる作家さんと取引がしたいのです。 私が悪いのでしょうか?

  • ハンドメイドのイベントに参加したい

    ハンドメイドのイベントに参加したい 名古屋で手作りの作品を作っています(布雑貨、子供服など) 東海地方のハンドメイドイベントや1dayshopに参加したり委託販売をお願いできるなどの情報を知りたいです  定期開催しているもの以外でご存知ないでしょうか?

  • つまみ細工の保管の仕方

    カフェで雑貨の管理を任されておりまして、友人の作家さんのつまみ細工のヘアピンを破損(布部分の変形)してしまいました。 つまみ細工が繊細なものとはわからず保管の仕方がわかりませんでした。 一つの袋に詰めて持って来られたので数を数えたあと元に戻したんですが、それで潰れた可能性があります。 つまみ細工など繊細なもの(割れ物など)は返却しようと思っているんですが、返却するまでの保管方法などを知りたいです。 潰れない方法など知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 委託販売での売上金未納について質問です。

    ハンドメイド作品を雑貨ショップに委託して販売しています。 委託をお願いしているショップの中で、 売上報告などの連絡がルーズなお店があり そのお店との委託契約を解除しました。 その後、売れ残った作品を返品してもらい、 納品書と照らし合わせ確認したところ、 いくつか行方不明の作品と 売上代金の振込みを頂いていない作品があることが判明しました。 その旨を連絡したところ、 不明分の作品を確認していると去年の暮れに連絡があったのですが、 その後何かと理由を付けては先延ばしされ、 今では連絡も途絶えてしまいました。 メールでの連絡はもちろん、電話を掛けても自動音声で繋がらず、 通話料だけが毎回掛かってしまっている状態です。 ショップのブログはまめに更新しているので、 ネット環境は繋がっていると思うので、メールも確認していると思います。 そのお店は遠方にあるため、こちらから出向いて確認するのは難しい状況です。 このまま連絡も頂けず、売上代金も支払われないままなのかと思うと、 お顔の見えない者同士で信頼だけを頼りに委託していただけに とても残念に思っています。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、どのように対処をされたのか、 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハンドメイド 委託

    私は、ハンドメイドでアクセサリーを作っています。真鍮や、レース、木のビーズなどいろんな素材で作っています。作風はナチュラルガーリー系です。以前、あるお店に置いて頂いたのですが、結構報酬がありました。そのお店が、今年でお店を畳んでしまい、新しい委託先を探しています。 そこで、どこかハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるようなお店を教えて下さい。雑貨やさんや、カフェなどでもいいです☆ 私は、東京在住ですので、なるべく東京がいいです。 よろしくお願いします!! ※レンタルボックスとwebショップは考えていません。

  • 手作り石鹸の委託販売について

    普段、ネットショップにて手作り石鹸を販売しております。 昨年オープンしたばかりのカフェさんで 最近雑貨を置かれるようになりました。 通ううちに仲良くなっていったので 私にも石鹸の委託販売のお話を頂きました。 ただ、私は委託販売を今までしたことが無く、 システムが全く分かりません。 店長さんはわりとゆるい人で、 他の作家さんの作品なども全て 作家さんの方で手数料なども決めてもらってると言われました。 よく、ソーパーさんのブログを読んでいると 雑貨屋さんに委託されてる方が多いですが、 どなたか委託されてる方、 または委託を引き受けてる雑貨屋さんを経営されてる方は いらっしゃいませんか? 相場などを教えて頂けるととても有難いです。 売価の何割ほど委託料を払えばよいのでしょうか? ちなみに、石鹸に関するラッピングなどは 全てこちらで行い、カフェの方の手間は ただレジを打って袋に入れてもらうだけになります。 また、契約書などはこちらが用意するのでしょうか? その場合、契約書の内容なども教えて頂ければ幸いです。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑貨の展示会の商談について・ギフトショーなど準備?

    ハンドメイドで雑貨のアクセサリーを作っているものです。 現在は下北沢やその他の雑貨ショップさんに委託販売や、ネッで販売を行っているのですが、 販路を広げようと思い、ギフトショーなどの業者向けの展示会への参加を考えております。 そこで、質問ですが、 そのようなの業者向けの展示会では、どのような「商談」が行われていて、 どのような準備が必要となるのでしょうか? アクセサリーを「扱いたい」と言われた時のお金のルールや、納品のルール等々、 またそれらに必要な種類?(領収書・納品書など?)等々は何を用意しておけばいいのでしょうか??? 経験者の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m また、このような疑問を解決してくれるような書籍やサイトがあればお教え頂けると助かります。

  • 雑貨の委託販売について

    雑貨の委託販売について、ご存知の部分だけでもいいので教えて下さい。 弊社が委託側です。 (1)商品の納入時には、納品書(仕切書?)のほか、委託側は書類でいえば、何を用意すればいいでしょうか。 (2)委託期間満了時には、受託者から赤伝(返品伝票)が来るのでしょうか。 それとも、集計をきいて委託者が作成するのでしょうか、相手先によってばらばらなのかもしれませんが…。 (3)請求書のタイミングは、全ての納品、返品が終わったタイミング(委託先の棚卸サイクル)にあわせて発行するのか、一ヶ月で締め切って発行するのか、どのようにされていますか? (4)全体な流れを教えて頂けると嬉しいです。 全てが初めてなので、色々と教えて頂けると幸いです。 お願いします。

  • 山形駅周辺のナチュラル系のかわいい雑貨屋とカフェ

    山形駅周辺にナチュラルテイストのかわいい雑貨屋さんやカフェはないでしょうか。 アーティストさんの手づくりの小物やアクセサリーを取り扱った雑貨屋さんや (ハンドメイド系がなくてもおすすめの雑貨屋さんがあれば教えてくれると嬉しいです。) ほっとするような雰囲気のカフェをご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 私は神奈川在住の者ですが、知人が山形に住んでいるためよく遊びに行きます。 近々山形に行く予定があるので、友人と一緒に買い物やお茶をするときに 可愛い雰囲気のお店があれば行ってみたいなと思い、こちらに質問させて頂きました。 山形駅周辺に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう