• 締切済み

電車の中吊り広告を入手したいのです

消費者教育の一環として、教材にするため消費者金融、銀行等の広告を手に入れたいと考えています。教員です。 年利3%と大きく表示して、~17.8%と小さく書いていたり、0と大きく中央に描き、30日間無利息と隅っこにかいていたり、そういう中吊り広告を黒板に貼って生徒に解説したいと思っています。 よいお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

車内広告の扱いに関する公的見解としては以下の阪急電車の見解にある通りで、「そもそも電鉄会社のものではないので、電鉄会社から差し上げることはできない」となります。中には掲載後、廃棄まで依頼されるケースもあるようですが、「廃棄は自由に配布していい」ということになりませんので、基本的にはおおっぴらにもらうことはできません。鉄道会社社や広告主と特別なパイプがあれば事情を理解してもらって、もらうこともできるかもしれませんが、それならここでこんな質問はしないですよね。 http://www.hankyu.co.jp/faq/11/69/ 「駅や電車に貼っている広報ポスターについて教えてください。 駅や電車の中に貼っているポスターには大きく分けて3種類あります。 1.クライアント様が有料にて掲出される広告ポスター 2.公的機関などの要請により無償にて掲出される告知ポスター 3.自社に関するお知らせを掲出するポスター になります。いずれも依頼主に権利が属しますので駅にお申し出いただきましても、残念ながらお譲りすることはできません。」 このことは知る人ぞ知るの状態ですので、仮に特別な配慮でもらうことができたとしても、そのことを説明しないと、生徒やその保護者から問題視される可能性が出てきますし、先方の理解を得て入手したものであっても、原則は入手してはいけないものを入手して教育すること自体に異論を述べる人も出てくるかもしれません。 また、広告主に交渉する際に真意を説明せずに交渉するのなら、宣伝の内容にあるだますようなことを、教員自らが行うことになり、それをしたということもわかってしまいますから、あまりおすすめできません。 やはり、他の回答者もおっしゃるようにご自身で撮影して、それが撮影物であるとわかる状態で生徒に示すほうがよいと思われます。 実際、街中の広告物を用いて何かを説明する事例のほとんどはそのような方法を用いています。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像(画像)ではなく、現物を見せたいと思っていました。 二次資料ではなく一次資料のほうがよりリアルで学習効果も高いのでは、と思っていましたが、ちょっと無理なようですね。 >原則は入手してはいけないものを入手して教育すること自体に異論を述べる人も出てくるかもしれません 経験から言えることですが、これはまずありえません。 金融機関から金を借りることのリスクを教えるのに必要な教材として理解は得られるし、入手経路や方法に異論が出てくるというのは考えにくいです。 >広告主に交渉する際に真意を説明せずに交渉するのなら、宣伝の内容にあるだますようなことを、教員自らが行うことになり これはその通りですね。 極端な表現をすれば。 詐欺犯をあばくために騙して証拠を得ようとしているようなもんですから。 この計画やめようかと思います。

こんにちは。 中吊り広告は、どうせいづれは撤去されますが、それでも鉄道会社の物ではないので、所有主(クライアント)の広報部へ連絡して譲ってもらえば良いです。 それとはまた別に、私は店頭の自動販売機に貼ってあるビールのポスター(美人がモデルになっている)が欲しくてクライアントに電話をしたところ、「それなら店頭で譲ってもらってください。」との返事があり、直接、酒屋からポスターを手に入れたことがあります。 ただ、教材に使うのであれば、中吊り広告は数枚は必要かと思います。そのためにはやはり、所有主(クライアント)の広報部へ連絡して必要な枚数を譲り受けるのが良いと思います。たぶん、お金の請求は無いと思いはずです。 ※ <年利3%と大きく表示して、~17.8%と小さく書いていたり、0と大きく中央に描き、30日間無利息と隅っこにかいていたり、そういう中吊り広告を黒板に貼って生徒に解説したいと思っています。>は、言わない方が良いと思います      参考になれば幸いです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 クライアントから、なぜですか?何にお使いですか?って聞かれたときに答えるの難しそうですね。 嘘も方便で、広告研究会という文化部の顧問をしています。とか。 ちょっと後ろめたいですね。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

保育園勤めの知人は、電鉄会社の人と知り合いでそのツテで掲載期間終了の中吊り広告を大量にもらっていました。(子どもたちのお絵描き用) どっさり渡されて、中身を吟味して子どもの前に出していいもの、考慮の末やめておくものの選別は貰った方がしたそうです。 まずは知り合いに電鉄会社の人を探すのはいかがですか? そして消費者金融や銀行のものだけお求めのようですが、好意でいただくものなので選別もご自分で行い、後処理(不要なものを紙ごみで出すなど)は責任をもって。 ただ、ご質問のような使い方ならば、電車に乗って写真を撮ってきて拡大印刷するなり、プロジェクターで見せるなり、中吊り広告そのものを手に入れなくても十分可能なのでは?と思いました。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 電鉄会社の人を探してみる。見つかれば即解決しそうですね。いなければ最寄りの駅の駅員に聞いてみようとも思いますが、私が妙齢のお嬢様ならともかくおじさんじゃ無理でしょうね。 拡大印刷はともあれ、映像だと今の生徒はかえってよく見ないような気がします。パワーポイントを使った授業に慣らされているからなんです。