• 締切済み

海外の消費者金融・利息について

日本では数多くある消費者金融、 海外にも消費者金融は存在すると思うのですが、 利息制限等は必ず決まっているのでしょうか? 発展途上国ではどのようになっているのか気になります。 例えば年利100%の国もあれば無制限でもOKな国もあるのでしょうか? 各国の上限利息がなかなか見つけることができなかったので、ソース等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

・発展途上国では与信に関する制度やデータが完備されていないので、日本のような キチンとした金貸しはありません ・米英ではクレジットカードが主流なので、いわゆるサラ金は傍流です。 カード会社は、その人の信用状況だけではなく、お金の使い方まで把握できますので有利です。 米国は連邦レベルでは上限金利はありませんし、州法でもないことがあります。 100%どころか500%とか1000%とかありますよ。違法ではありません。