• ベストアンサー

みてら

歌詞についての質問です。 「午前二時のブルース」 http://j-lyric.net/artist/a000447/l011261.html この中の「みてら」って何でしょうか。

noname#226810
noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.norari.net/bar/122311.php この情報の一番最後 ところで 歌詞の冒頭の「聖寺(みてら)」という言葉の意味がわからず 広辞苑を引っ張り出してきてみたり いろいろ調べてみたが、どこにも載っていなかった。 文脈から見て カトリック教会の聖堂を表しているような気がするのだが さて、どうだろうか。 謎、ですね

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖堂だとすればその所在地は、お山の上とかではなく市街地の中でしょうね。 もしやニコライ堂(カソリックじゃありませんが)とか・・?

noname#226810
質問者

補足

すみません、調べたらギリシャ正教会では聖堂のことを「寺院」とは一切言わないそうです。 少し対象が絞られましたねw

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.4

No.2&3です。 >寺院というよりも寺院の門前の歓楽街やその地区の代表的建物を指しているんじゃないかと疑っています。候補地としては京都泉涌寺筋の繁華街。 興味深いお考えですが、以下の理由で少々無理があるのではないでしょうか。 1.皇室にゆかりがある泉涌寺は確かに「御寺(みてら)」と呼ばれていますが、この歴史ある名刹の日本的なイメージと「午前二時のブルース」という曲のその他の部分のイメージが合いません。 2.この曲が最初に発表(発売)されたのは昭和24年であり、終戦直後の泉涌寺付近に繁華街があったとは考えにくいこと。 3.この直後の昭和25年に発売された「リオのポポ売り娘」(ブラジルのリオデジャネイロで「ポポ(ポポー)」という果物を売る娘の意味です。)という、「みてら」がキリスト教の教会を意味する例が存在すること。 余談ですが、函館にある「ハリストス正教会」が建立された当初、地元の人々は賑やかな鐘の音色から「ガンガン寺」(がんがんでら)という通称で呼んでいました。キリスト教の教会を「寺」と呼ぶことは昔の方がよく行われていたのではないかと考えます。もちろん今でも「ウエストミンスター寺院」と言いますし、「サン・ピエトロ大聖堂」を「サン・ピエトロ寺院」と呼ぶ場合もあります。

noname#226810
質問者

お礼

「寺である」との仮定の下、色んな寺院の歴史を調べてみました。また、遠く異朝の「セントルイスブルース」から間近くは「上海物語」(さだまさし)まで、歌繋がりで推定してみました。 で、行き着いたのは、過去上海の日本租界だった「虹口(ホンキュウ)」。ここには(西)本願寺が1931年に上海別院を建立しました。建築様式は東京の築地本願寺と同様インド様式とイスラム様式が混在した建築物で、言ってみれば「非中国的&非日本的」。当時険悪な関係にあった日中両国を意図的に無視したような造りです(ちなみに現存)。藤浦洸が虹口の街を訪れたことがあるかどうかは不明ですが、もしあの寺を見たら、モダン派の彼が大いに創作意欲を掻き立てられたのではないかと思います。藤浦さん自身は一応泉涌寺も属する真言宗のようですが、仕事に宗派を持ち込むとは考え難いです。 あとは歌詞中の「夜霧につつまれて」。夜霧なんぞ世界中いたるところで発生しますが、上海は比較的有名な方と聞きます。 最後に、上海租界はジャズが似合う街だった。さだまさしさんの歌詞を引用すると「ジャズと軍歌の奇妙なハーモニー」 さて、困りました。これだけ材料を揃えても、「みてら」が寺であるという確信が抱けません。あれが映画主題歌だったら難なく解決するのに(笑) 言い足りないことはまだまだあるのですが、質問者が自分の考えをしゃべりまくるのは質問サイトのマナーに反すると思いますので、この辺で締切とさせていただきます。しかし、依然謎です。 ありがとうございました。

noname#226810
質問者

補足

ご検討くださった事項について 1.について 曲も含めて全体のイメージから言うと舞台(もしそれがあるならば)は日本以外のような気がします。例えば、1930年代の上海租界。上海で有名なキリスト教会と言えば・・・ この話はこの辺で止めておきます(笑) 2.について 昭和24年と言えば、「東京の屋根の下」が出た年でもあります。 キャピタル東京 世界の憧れ 私は「当時」の東京がどんな状況だったか詳しくは知りませんが、この歌詞は事実の一部を誤認しているとの感が否めません。 また、泉涌寺の門前町が戦災で焼野原になったという情報も得ていません。 3.について 目下のところこれが有力です。「御寺(みてら)」は、当時歌謡界の流行語だった・・・ということで容易に決着を付けないのが私が人に嫌われる理由です。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.3

No.2です。御寺(みてら)の歌謡曲での用例です。これはキリスト教の教会でしょう。 「リオのポポ売り」(暁テル子)井田誠一作詞 御寺(みてら)の鐘に夜は更けて 心痛むポポ売り娘…

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寺院ですかね・・・。 私は目下、寺院というよりも寺院の門前の歓楽街やその地区の代表的建物を指しているんじゃないかと疑っています。候補地としては京都泉涌寺筋の繁華街。ただその理由は泉涌寺の通称が御寺だから、作詞の藤浦さんが短期間ですが若い頃京都に住んでいたからぐらに過ぎません。その界隈の街を「みてら」と呼ぶ習慣があるかどうか・・・。 質問者が回答まがいの発言をして申し訳ありませんが、これを質問文の補足として併せてご検討いただければ幸いです。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.2

御寺(みてら):寺の敬称でしょう。 ただし歌詞の印象からは、仏教の寺院よりはキリスト教の教会の方が似合うように思います。以下の用例のようにキリスト教の教会に対して「御寺」という表現を使う場合もあります。 〇「「…やがてはこの国も至る所に、天主(てんしゅ)の御寺(みてら)が建てられるであろう。」 オルガンティノはそう思いながら、砂の赤い小径こみちを歩いて行った。」 (「神神の微笑」芥川龍之介) ○「聖ピエトロの御寺の火は、昔カインの奔(はしり)しとき、同胞の躯(からだ)を供へたる贄卓(にへづくゑ)の火のゆくてを照しゝ如くなり。」 (「即興詩人」ハンス・クリスチアン・アンデルセン 森鷗外訳) 〇「暮れのこる邪宗の御寺(みてら) いつしかに薄に青くひらめけば ほのかに薫ゆる沈の香、波羅葦増(ハライソ)のゆめ。」 (「邪宗門」北原白秋)

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気がしてきました。

noname#226810
質問者

補足

一言追加 「邪宗の御寺」という表現は面白いですね。全然敬意が感じられません。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎 イメージの詩

    吉田拓郎の「イメージの詩」の歌詞の内容がさっぱりわかりません。 吉田拓郎は良くしっているつもりでもこの歌に関しては彼が何を言いたいのか理解に苦しみます。 どなたかわかる方教えいてください。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l006a0c.html

  • 中島みゆきの作詞の曲、と言えば、、、

    『MUGO・ん...色っぽい』   ですよねぇ・・・?          そう思いませんか?  http://j-lyric.net/artist/a000afc/l005ca5.html  

  • Dear Woman 謎

    SMAPの曲「Dear WOMAN」ですが。 歌詞の中で、WELCOME ようこそ日本へ とありますが、 これは外国の美しい女性を日本に来ることを歓迎している歌なのでしょうか? それとも、日本で生まれた女性の赤ちゃんに対して言っているのか? しかし、これでは Woman(成人した女)に矛盾します。 解説をお願いします。 SMAP DEAR WOMAN 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a002907/l008f39.html

  • MONKEY MAJIK さんの曲の和訳

    最近発売された、MONKEY MAJIK さんのDNA というアルバムにFOREVER YOUNG という曲がありますが、英語歌詞がよくわかりません。英語が苦手なものでGoogleで和訳してみたんですがおかしな訳になってしまったのでこちらにご質問させていただきました。 英語が得意な方和訳お願いします! 歌詞はこちらになります↓ http://j-lyric.net/artist/a04c308/l02ea44.html

  • crap your hands

    「crap your hands」の意味は何ですか? http://j-lyric.net/artist/a04bb3d/l00160b.html

  • 369の新曲「バラード」の歌詞について

    2次会で 369の新曲「バラード」って曲を使おうかと検討中です。 しかし、「傷ついて」「離れて」などの禁句と言われている言葉が入っています。 http://j-lyric.net/artist/a04d526/l01e455.html 歌詞全体をみるとそれらの言葉も意味のあるものであって使っても構わないかなぁなんて思っていますが こういうことに詳しい方からみて、この曲を結婚式の二次会で使用することはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「青春」の心情や心意気を歌っている曲

    タイトルのとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は、<1曲限定>でお願いします。 <例> 「むすめ」(関取 花) https://www.youtube.com/watch?v=mLwUpCJrEPM 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a05bd40/l0458ba.html

  • 未来を歌っている曲で浮かぶ曲は ?

    国内の曲で、未来を歌っている曲もあるとは思うのですが 私が今浮かんだのもこの3曲だけです・・・すく浮かばなくて。 みなさんがご存じの曲で、未来を歌っていると思う曲で結構です どの曲が浮かびますか ? Kiroro - 未来へ http://j-lyric.net/artist/a000500/l0001b9.html https://www.youtube.com/watch?v=jXrAd5vlxjQ DREAMS COME TRUE - 未来予想図 II http://j-lyric.net/artist/a000618/l005c84.html https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA 西野カナ さようなら http://j-lyric.net/artist/a04d733/l02eb7a.html https://www.youtube.com/watch?v=jfC4QcuTk4k

  • uver worldの美影意志の歌詞は、、

    美影意志はどういう意味で歌われてると思いますか? 以前、遠距離でお付き合いしていた彼女に「この曲聞いてみて。」 と言われたのを思い出し、どうして当時僕に聞いてみてと言ったのかなと思い質問してみました。 僕はなかなか会えなかったので、 「寂しい気持ちなのを気付いて」 という意味かと思ったのですがこれは違いますよね? http://j-lyric.net/artist/a01151c/l015829.html

  • 空港で浮かぶ曲を教えて下さい。

    個人的にずっと飛行機の利用は無いので 夜の空港なんていい感じがしています。 さて、質問です。 「空港」で浮かぶ曲はどの曲でしょうか ? 浜田省吾 ひとりぼっちのクリスマス・イブ http://j-lyric.net/artist/a0011b4/l005c62.html https://www.dailymotion.com/video/x69xn9a 中森明菜 北ウィング http://j-lyric.net/artist/a000575/l0013c2.html https://www.youtube.com/watch?v=9EkGrDQu9q8