• ベストアンサー

ランサムウェアはデーターの暗号化もする?

最近流行中のランサムウェアって、パソコン内の個人データー(ピクチャやミュージックなど)を全て暗号化してしまうと聞いたんですが、これってパソコンを リカバリーすればデーターの暗号化は解除されますか? あともし暗号化されてしまうとDドライブにバックアップしておいた個人データー も全て暗号化されてしまうんですか? あとバックアップ先はオンラインストレージ(クラウド)ならもし パソコンがランサムウェアに感染してもクラウドには影響はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

>リカバリーすればデーターの暗号化は解除されますか? 残念ですが解除されません。 過去の事例ではセキュリティソフトのメーカーなどから、 暗号化を解除するツールが出たことがありますので、 同じことを期待し、それらのファイルは保存しておく ことが良いと思います。 >Dドライブにバックアップしておいた個人データー >も全て暗号化されてしまうんですか? はい。されます。 対象となるファイルの形式(拡張子)の情報が、 以下のページの中程にあります。 http://d.hatena.ne.jp/Kango/touch/20170513/1494700355 >クラウドには影響はしませんか? 今のところ直接扱う事例はみあたりませんが、 フォルダと自動で同期するなどしていれば影響うけます。 また、今後はその事例もでるかもしれないです。

8653tpga
質問者

お礼

リカバリーしても一旦ランサムウェアによって暗号化されたデータは暗号化は解除されないんですね。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

ANo.1で回答したものです。 暗号化を解除するツールができたみたいです。 http://gigazine.net/news/20170519-wannacry-windows-xp-wannakey/

8653tpga
質問者

お礼

じゃあもしランサムウェアに感染してもデータの暗号化は解除できるんですね。 でもこれって無料でダウンロードはできるんですか?

• SI299792
回答No.3

他の人が回答ているので1点だけ  パソコンがランサムウェアに感染してもクラウドには影響はしませんが、クラウドなら安全とは言い切れません。クラウドがウイルスにやられる可能性があります。  外付けハードディスク・USB メモリー・DVD の方がが安全です。ただし、バックアップを取るとき以外は外しておく必要があります。また、バックアップの時は、インターネット回線を外した方がいいです。私は月1でUSB メモリーにバックアップしています。

8653tpga
質問者

お礼

とりあえずパソコンがランサムウェアに感染してもクラウドに保存したデータまでは暗号化されないんですね。

• notnot
回答No.2

>リカバリーすればデーターの暗号化は解除されますか? リカバリーすれば、工場出荷状態に戻りますので、暗号化されたファイルも消えてしまいます。データを全部消して良いのであれば、大丈夫です。 >あともし暗号化されてしまうとDドライブにバックアップしておいた個人データー も全て暗号化されてしまうんですか? そりゃそうです。 >あとバックアップ先はオンラインストレージ(クラウド)ならもしパソコンがランサムウェアに感染してもクラウドには影響はしませんか? そうですね。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。