ヤマト運輸、荷物の「調査中」について

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸の宅急便が指定時間に届かず、調査中とされています。
  • 発送元のヤマトからの調査結果はまだ未確認で、明日の連絡を待っています。
  • 荷物の現在地は隣の県のセンターとされており、紛失ではない可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸、荷物の「調査中」について

昨日の18:00~20:00指定で届くはずの宅急便が20:30になっても届かず、問い合わせました。 オペレーターから問い合わせ伝票番号や名前住所など聞かれ、少しお待ちください折り返しますと言われ、一旦電話を切りました。 数分後に発送元のヤマトから電話があり、調査していますがどこにあるか分からない、と言われました。明日また連絡します、とのこと。 明日の朝には必要なんです!!と伝え、謝罪は受けましたが、紛失などあれば補償していただきたいです。 さて、朝6:00ごろ、ネットで伝票番号から荷物問い合わせをすると、「調査中」とあり、隣の県のセンター名が書いてありました。 この場合、紛失などではなく、隣の県には必ずあると見ていいのでしょうか??まだサービスセンターのTELもつながらないので質問しました。 なんでもいいので荷物受けとりたいです! 本当は今日必要なんですが…。無理でしょうかね。。なんだかモヤモヤがおさまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も被害者です。 >この場合、紛失などではなく、隣の県には必ずあると見ていいのでしょうか?? はい その通りです。ただ単に荷物の仕分けミスです。怒ってせかせば優先的に配達されます。

rubyday
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ被害に遭われたのですね。怒って急かしました笑 荷物は飛行機で翌日届きました。こんなこともあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

所在が判明したらそこで直接受け取れないでしょうか? 私も誤配で差し戻しに半月かかったことがありました。

rubyday
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも誤配送でした。急かしたら飛行機で翌日届きました。しかし、こんなこともあるんですね。。

• Gletscher
回答No.4

私も同様の事がありましたよ。 2日後が消費期限の生菓子を冷蔵便で東京の妹に送って、いつもなら翌日に届くのに届かないと連絡が入って、ヤマト運輸に電話したら、どこにあるか分からないと言われました。 夜に電話があり、積み残しで見つかったので明日送ります、と言われたので、「明日が消費期限のものなので、絶対に今日中に着けてくれ」と言ったら、「今日は便が無い」と言われ、「そんなこと知るか、飛行機でもヘリコプターでも乗せろ」と言ってやった。 「当社が代品を買って送ります」と言ったので、「明日の10時前までに着くなら許す」と言って電話を切り、翌日の朝に追跡したら羽田空港に着いていた。 本当に飛行機に乗せたらしい(笑) 言ってやればなんとかするでしょう。

rubyday
質問者

お礼

ありがとうございます。誤配送で全然違うところに行ってました。うちも急かしたら、翌日飛行機便で届きました。こんなこともあるんですね泣

noname#226835
noname#226835
回答No.3

まあねえ 確かにお困りでしょうね だけどさあ 一般論として そんなこともあるわな 申し上げにくいけど いちいちそんなことサイトで公にすることでもないと思うんだかど・・・ 30分遅れただけで 急ぐ荷物なら1日は余裕を持って頼めなかったのかなあ わかるけど・・ちょっと!!!

rubyday
質問者

お礼

急に必要になったものだったのです。こんなこともあるのですね。勉強になりました。

• yaasan
回答No.1

システムを完璧に把握している訳ではないですが、お問い合わせ番号を基に発着のチェックをし、それを反映させているだろうなので、表示したセンターに到着してから姿が見えないか、持ち出しのチェックはしたが、そのドライバーが荷物を把握できていないか、どちらかと思います。 事態を把握している訳でもなく、何とも声はかけにくいですが、すぐに見つかるのは諦めるぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。

rubyday
質問者

お礼

ありがとうございました。誤配送で全然違うところに行ってました泣 翌日届きました。こんなこともあるですね。