• ベストアンサー

ウィルスかどうか知りたい。

先日、F社のPC(xp)を立ち上げたところ、最初はうまくいってたのですが、再起動しても再起動を繰り返すようになりました。 何回やっても、XPの画面より先にすすまないのです。 なにかウィルスでしょうか。 買ってすぐでしたが、リカバリもやってみましたが、症状は同じでした。 リカバリ中も何度も原因不明の再起動を繰り返しやっとインストールできました。 しかし、しばらくするとまた電源が落ちるのです。 原因を知りたいので、どうかよろしくお願いします。 ネットワーク接続されているPCでした。 いまは、切り離してあります。

• nika
  • お礼率65% (98/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

HDDにも壊れかけということはあります。そして突然逝ってしまいます。そうなるとデータの救出はほとんど不可能ですので、バックアップは確実にやっておいてください。 肝心なことを書くのを忘れていましたが、リカバリ中やリカバリ後もなるのなら、すでに書いているようにハードウェアの問題であって、ウイルスの可能性はまず無いと思います。

nika
質問者

補足

ウィルスの可能性はないんですか。 てっきりウィルスかなと思ったぐらい、不思議な現象なんです。 再起動中に電源切ったりして、HDDがおかしくなることあるんですかね。

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.5

BIOSを破壊するウイルスは、なくはないですが非常に珍しいです(下記、一例です)。 それに、BIOSを破壊されたら、リカバリを開始することすら出来なくなるはずです。 その症状では、ハードウェアの異常(故障)を考えるのが通常の考え方です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.cih.html
nika
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。

• ark_kiss
回答No.4

結論が出ましたね。 やっぱりハードの問題です。 リカバリをかけても同じ情況が出るということは、ウィルスではないようですね。 フルリカバリかけても起きるのは、異常です。 ウィルスなら、サービスレベル・プログラムレベルで動くので、リカバリすればその情報も消えるので。 ですので、ウィルスではないようです。 >BIOSにもぐりこむようなウィルスっているんですか? ウィルスがBIOSまで潜ることはありません。 ウィルスが進入できるのはOSまでなんです。 OSとBIOSは別物ですので、入ってくることは無いです。 そもそも、OSを動かす形態とBIOSで動かす形態自体違うので、ウィルスが進入したOSからBIOS上で動くウィルスに変わることはできません。 例を挙げるならば、JAVAで書かれたプログラムをJAVAで動かせば動きますが、COBOLで動かせば動きません。 そんな感じで捉えて下されば大丈夫です。 最初に戻りますが、やはりHDDの問題です。 購入したばかりということですので、不良品になるのではないでしょうか。

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いろいろためしてみたのですが、コンセントの電源電圧?ノイズ?接触不良?瞬停?みたいなのに原因があるみたいです。 つまり、場所を代えてコンセント代えれば、大丈夫みたいな感じです。リカバリもできました。 ウィルスかHDDの故障かなと思ってましたが、電源に問題があったとは以外な結末でした。 ちと心配ですが。 いろいろありがとうございました。

• ark_kiss
回答No.2

見ていて思ったのですが、それってハードから変な音とか聞こえませんか?カランカラン・・・みたいな。 もしかしたらディスクが壊れているのかもしれません。 ウィルスだった場合、サッサー(sasser)っぽいです。再起動を繰り返すところが・・・ なんともいえませんが、セーフモードで立ち上げてみてください。 リカバリ中にも起こるのであれば、ディスク障害ですです。 現在も、私が扱っている部署のPCが、画面より先に動かなくなっています。途中で動かなくなって、プロンプト画面だけに・・・似たような症状だったので書いてみました。 >壊れかけのラジオは聞いたことありますが、HDDにもあるんですかね? もちろんです。動くくせに、保存できなかったり回復しなかったり・・・期待寿命以降のものは、使えるようであっても見合わせないと痛い目を見てしまいますからね・・・

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの音は、普通っぽいと思います。 起動のXP画面出て、すぐ再起動になるんです。 5~6回リカバリかけて、やっとできたと思ったら、また落ちちゃうんです。 BIOSにもぐりこむようなウィルスっているんですか?

• Quattro99
回答No.1

リカバリ中にも起きるのであれば、HDDが壊れかけているんじゃないでしょうか。あるいはメモリーの異常か。 メーカーサポートに連絡してみてください。 ご自分でやるつもりなら、メモリーを差し直してみるとかHDDを換装するとかでしょうか。

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いまは不思議となにもなかったように動いています。 でも、またいつ電源が落ちるか心配です。 壊れかけのラジオは聞いたことありますが、HDDにもあるんですかね?