• ベストアンサー

ウィルスかどうか知りたい。

先日、F社のPC(xp)を立ち上げたところ、最初はうまくいってたのですが、再起動しても再起動を繰り返すようになりました。 何回やっても、XPの画面より先にすすまないのです。 なにかウィルスでしょうか。 買ってすぐでしたが、リカバリもやってみましたが、症状は同じでした。 リカバリ中も何度も原因不明の再起動を繰り返しやっとインストールできました。 しかし、しばらくするとまた電源が落ちるのです。 原因を知りたいので、どうかよろしくお願いします。 ネットワーク接続されているPCでした。 いまは、切り離してあります。

  • nika
  • お礼率65% (98/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

HDDにも壊れかけということはあります。そして突然逝ってしまいます。そうなるとデータの救出はほとんど不可能ですので、バックアップは確実にやっておいてください。 肝心なことを書くのを忘れていましたが、リカバリ中やリカバリ後もなるのなら、すでに書いているようにハードウェアの問題であって、ウイルスの可能性はまず無いと思います。

nika
質問者

補足

ウィルスの可能性はないんですか。 てっきりウィルスかなと思ったぐらい、不思議な現象なんです。 再起動中に電源切ったりして、HDDがおかしくなることあるんですかね。

その他の回答 (4)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

BIOSを破壊するウイルスは、なくはないですが非常に珍しいです(下記、一例です)。 それに、BIOSを破壊されたら、リカバリを開始することすら出来なくなるはずです。 その症状では、ハードウェアの異常(故障)を考えるのが通常の考え方です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.cih.html
nika
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.4

結論が出ましたね。 やっぱりハードの問題です。 リカバリをかけても同じ情況が出るということは、ウィルスではないようですね。 フルリカバリかけても起きるのは、異常です。 ウィルスなら、サービスレベル・プログラムレベルで動くので、リカバリすればその情報も消えるので。 ですので、ウィルスではないようです。 >BIOSにもぐりこむようなウィルスっているんですか? ウィルスがBIOSまで潜ることはありません。 ウィルスが進入できるのはOSまでなんです。 OSとBIOSは別物ですので、入ってくることは無いです。 そもそも、OSを動かす形態とBIOSで動かす形態自体違うので、ウィルスが進入したOSからBIOS上で動くウィルスに変わることはできません。 例を挙げるならば、JAVAで書かれたプログラムをJAVAで動かせば動きますが、COBOLで動かせば動きません。 そんな感じで捉えて下されば大丈夫です。 最初に戻りますが、やはりHDDの問題です。 購入したばかりということですので、不良品になるのではないでしょうか。

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いろいろためしてみたのですが、コンセントの電源電圧?ノイズ?接触不良?瞬停?みたいなのに原因があるみたいです。 つまり、場所を代えてコンセント代えれば、大丈夫みたいな感じです。リカバリもできました。 ウィルスかHDDの故障かなと思ってましたが、電源に問題があったとは以外な結末でした。 ちと心配ですが。 いろいろありがとうございました。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

見ていて思ったのですが、それってハードから変な音とか聞こえませんか?カランカラン・・・みたいな。 もしかしたらディスクが壊れているのかもしれません。 ウィルスだった場合、サッサー(sasser)っぽいです。再起動を繰り返すところが・・・ なんともいえませんが、セーフモードで立ち上げてみてください。 リカバリ中にも起こるのであれば、ディスク障害ですです。 現在も、私が扱っている部署のPCが、画面より先に動かなくなっています。途中で動かなくなって、プロンプト画面だけに・・・似たような症状だったので書いてみました。 >壊れかけのラジオは聞いたことありますが、HDDにもあるんですかね? もちろんです。動くくせに、保存できなかったり回復しなかったり・・・期待寿命以降のものは、使えるようであっても見合わせないと痛い目を見てしまいますからね・・・

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDの音は、普通っぽいと思います。 起動のXP画面出て、すぐ再起動になるんです。 5~6回リカバリかけて、やっとできたと思ったら、また落ちちゃうんです。 BIOSにもぐりこむようなウィルスっているんですか?

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

リカバリ中にも起きるのであれば、HDDが壊れかけているんじゃないでしょうか。あるいはメモリーの異常か。 メーカーサポートに連絡してみてください。 ご自分でやるつもりなら、メモリーを差し直してみるとかHDDを換装するとかでしょうか。

nika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いまは不思議となにもなかったように動いています。 でも、またいつ電源が落ちるか心配です。 壊れかけのラジオは聞いたことありますが、HDDにもあるんですかね?

関連するQ&A

  • PCが突然落ちます・・・

    はじめまして。PCが突然落ちて困ってます・・・ ウィルス感染なのでしょうか? 使用しているPCはバイオのXPです。 オンラインスキャン・ノートン(2002版)でスキャンしましたがウィルスは検出されませんでした。 とりあえず、いろいろ試しましたが改善されなかったので付属CDでリカバリしましたがそれでもだめでした。 (リカバリしてる最中でも電源が何回か落ち何とかリカバリに成功したはずなのですが・・・) 症状はまず、PCの電源を入れるとBIOS画面から始まり F1キーを押さないと起動しません。 それでしばらくたつと電子音『ピー』と言う音がして 突然落ちます。(電子音がしなくても落ちること多数 あります)この症状って何なのでしょうか? HDがダメなのでしょうか?教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • NEC バリュースター VC300/3 起動できません。

    長年使っていた為に動作が遅くなっていましたので、リカバリーをしようとしました。誤ってリカバリーの最中に電源が切れてしまい、以後、NECの起動画面は出てくるものの、そのあとには画面が真っ黒になって立ち上がらなくなってしまいました。やむ得ず、既製のXPのCDでCDから起動しXPのインストールをしました。その際、既存のパーテションは全て削除しフォーマットし直してCドライブ一つにしました。 無事にイントールが終わり、当初は問題なく立ち上がっていました。 SP2のインストールも問題なく終わりいつになく快調に動いていましたが、NECのAtermを使って無線で接続しようと子機のドライバーをインストールして子機をUSB接続して再起動したら、NECの大きな文字がでる最初の起動画面で固まってしまい動かなくなりました。 F2のBIOS起動画面とF12のネットワークブートを選択する画面ですので両方を試してみましたら、ネットワークブートで一度立ち上がってその後数回は普通に立ち上がっていたのですが、一日経って電源を入れてみると同じ症状で固まってしまい立ち上がりません。 念の為にUSBに接続していた無線子機、外付けHDD、プリンター全部外してやってみたら立ち上がりました。 XP再インストール後、一番最初に電源を切った状態でプリンターと外付けHDDを接続して立ちあげようとしたら、デバイスを認識できませんというエラーが出ていました。全て外して電源を入れなおしたら立ち上がり、その状態でもう一度接続してみたら全て認識し問題なく動作しました。どうもこのUSBが臭いように思うのですが、とにかく不安定になってしまっています、お手数ですが、アドバイス頂けたらと思います。

  • ウィルス感染し、強制リカバリ・・・

    初めてOKwaveに質問をさせてもらいます。 パソコンはVAIO typeHで、セキュリティはシマンテック社のノートン2006(製品版)です。 一昨日ぐらいに、娘がオンラインゲームをしてた途中に、ウィルスに感染したらしく、普通だったら起動画面→メイン画面と行くはずだったのですが、ウィルス感染により起動画面→ドクロ画面に行くようになったのです。 一応ドクロの画面ではキーボート・マウスが機能しなかったので、パソコン起動中にF10キーを押してリカバリの道しか無かったですので、先日リカバリしたのです。 リカバリしたのはいいのですけど、リカバリディスクにデータ移行ができなかったので、初期の画面にしたのはいいのですけど、リカバリする前にノートンの情報はPCに入れたものですので、再ダウンロードしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? PC初心者の私ですので、皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009が起動中から進まない

    ウイルスバスター2009を買ってから、インストールをして最初は問題無かったんですが、つい最近自動起動がされなくなりました。 ちなみに、おかしくなったのはオンラインに繋ぎっ放しが原因かな?と思っています。 (外に行ってる時も繋いでたので、家に帰って来たら画面に「検索を完了するためには、PCの再起動をして下さい」と出てました。 それで、再起動をしてからウイルスバスターが起動中から進まなくなりました。 あと、ウイルスバスターメイン画面も起動しません。 説明が足りない部分もあると思いますので、それは追々質問に答えたいと思います。(PC知識あまり詳しくないです)

  • 【緊急】ウイルスバスターがインストールできません!

    お世話になります。先日PCが不調であったためリカバリーを行いました。もともとウイルスバスター2007はインストールされ使用していたので、リカバリー後HPからダウンロードして再インストールの作業をしているのですが、さんざん時間かけてインストールを行ったあと、『ウイルスバスター2007セットアップにようこそ』の画面になったとたん、 『Microsoft Outlook Expressの実行中はウイルスバスターをインストール/アンインストールできません。終了してから再度実行してください。インストール/アンインストールを中止するには「キャンセル」をクリックしてください』 と表示され、アウトルックは起動していないのにどうしてもウインドウが消えてくれないのです。仕方なくキャンセルで返して、再度インストールしましたがまた同じところで同様のウインドウが出てしまい、どうしてもセットアップまで進みません。 心当たりとしては、本日AM中にリカバリー後エアエッジのインストールを行って初めてアウトルックを起動させたことくらいで、もちろん使用後は×で閉じていますし、右下のアイコンにも怪しいものは見つかりません。 OSはXPで本体は東芝です。ちなみにトレンドマイクロのHPを見ても対応が見当たらないのでここで質問させていただきました。 不明な点は補足させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフトのコンフリクト

    友人がXPを使用していて、avast!4というウィルスソフトを入れたところ、電源を入れてもすぐに英語のメッセージが画面に表示され、再起動を繰り返す症状になったといって困っています。私が見たところ、どうやらウィルスバスター2002とコンフリクトを起こしてるのではないかと思うのですが、起動後30秒ほどで電源が落ちてしまい、アンインストールが出来ません。私自身はマックユーザーなので、どうすればいいのかさっぱり分からない状態です。システムを再インストールしてもよいのですが、その前に必要なファイルのバックアップを取りたいのです。バックアップを取ろうにも、再起動までの時間が短く、どうすることも出来ません。お助け下さい!

  • ウィルスがパソコンのハードごと壊すことはあるのでしょうか?

    ウィルスがパソコンのハードごと壊すことはあるのでしょうか? 先日ウィルスメールを消している最中にパソコンが動かなくなりました。 症状としましては セーフモードは動かない F8キーを初期画面で押してもUSBやCDドライブにトラブルがあると表示され、リカバリ画面に辿り着けない 通常起動はできるが、1分もしたらフリーズして電源ボタンで消すしかなくなる 物はVAIOのVISTA,買ってから1年半です。 よく持ち運ぶので、衝撃で壊れたのかウィルスで壊れたのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

  • ウィルス?助けて下さい!

    昨年、父が購入したがウィンドウズXPを、全く使用していなかったため、今日初めてネットに繋ぎウィンドウズアップデートをしました。 ところが、突然、再起動をくり返し始めました。 最初に「WindowsXP」の画面が表示され、そのあと、「F2を押すとBIOSセットアップメニューを起動します」と出てるといったことをひたすらくり返すだけです。 何度か電源を落として再起動させ、セーフモードや前回正常起動時の構成を試しましたがダメでした。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? 色々と調べたのですがわかりません。どうしたら良いでしょうか? 助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウイルスによるPC起動できない時の対処方法

    PC(WindowsXP・DELL)を立ち上げたら、OSが少し起動しますが、すぐに青い画面で「ウイルスが原因でディスクが破損しています。」のようなメッセージが英語で表記されました。 何を押しても再起動がかからないので、電源ボタン長押しで再起動し立ち上げようとしましたが、通常起動もできず、またセーフモードでも立ち上がりません。 念のためXP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません。 何度行っても青いメッセージ画面になり、先に進めず困っています。 メッセージには「再起動しウイルススキャンをして下さい」と出ていましたが、このメッセージ画面から先に進めないので、スキャンもすることができません。 どのように修復できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • avast!のプログラム更新に失敗、起動しなくなりました

    PCが起動しなくなりました。 avast!というフリーのウイルス対策ソフトを使っているのですが、 プログラム更新をしてください、 という表示が出たので、インストールしている途中、 突然電源が落ち、以来起動しません。 症状は以下の通りです。 電源を入れる ↓ American Megatrendsというロゴが出て、 英語の表示が画面いっぱいにされ、 一番最後の行に 「Press F2 to Resume」と出る ↓ F2を押してみる ↓ BIOS SETUP UTILITYの画面になる ↓ ESC:Exitと画面にあったので、Escキーを押してみる ↓ 「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした・・・(省略)」 という画面になり、 セーフモード 起動可能時の状態に戻す 通常起動 等を選択できる ↓ が、どれを選んでも最初のAmerican Megatrendsに戻る バックアップを取っていないので、 何とかリカバリは避けたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 使用機種はVAIO PCV-HX80B、OSはxpです。 周辺機器は取り外しています。