• ベストアンサー

ウィルス?助けて下さい!

昨年、父が購入したがウィンドウズXPを、全く使用していなかったため、今日初めてネットに繋ぎウィンドウズアップデートをしました。 ところが、突然、再起動をくり返し始めました。 最初に「WindowsXP」の画面が表示され、そのあと、「F2を押すとBIOSセットアップメニューを起動します」と出てるといったことをひたすらくり返すだけです。 何度か電源を落として再起動させ、セーフモードや前回正常起動時の構成を試しましたがダメでした。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? 色々と調べたのですがわかりません。どうしたら良いでしょうか? 助けて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

Blasterの場合は、まず、ネットワークからの感染を防止する処置を 行なわないと、何度も感染してしまいます。 LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にしてください。 こちらを参考にされるといいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=682958

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=682958
inekari
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LANケーブルはすぐに外しました。 参考URLから色々と試したのですが、デスクトップに辿り着くことさえできないので「ファイアウォールを有効にする」ことは不可能です。 行くことができるのは「BIOSセットアップユーティリティ」の画面だけです。 こうなってしまったら、システムの再インストールで直すしか無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>行くことができるのは「BIOSセットアップユーティリティ」の画面だけです。 ちょっと早い気もしますが... >こうなってしまったら、システムの再インストールで直すしか無いのでしょうか? 今なら、使い始めたところなのでそうされる方がいいと思います。 この次はいきなりネットに繋がないで、まずファイアウォールをONに してくださいね。それからWindowsUpdateです。

inekari
質問者

お礼

結局、再セットアップとなりましたが、色々教えて頂き、良い勉強になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

対策は他の人がもう書いてますが。  今後はルーターを導入して、個別のパソにプライベートIPアドレスを割り当てて運用したら、よりセキュアになりますよん。  そーすれば、WEBからLANセグメント内部(つまりルーターに接続してプライベートIPアドレスを振ってるパソへ)には直接には、接続できなくなりますんで。  ルータはセキュリティの第一歩~ブロードバンドルータで防げる攻撃と防げない脅威 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/24/lp24.html

inekari
質問者

お礼

ルータを利用することで、そのような効果があるとは知りませんでした。 ルータを導入しようと思います。ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.1

Blasterにやられたようです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=626213 をはじめ、ブラスターやBlasterで検索なさると解決法が手に入ります。

inekari
質問者

お礼

投稿してから、すぐに回答が届いたのでとても心強かったです。どうもありがとうございました。