• 締切済み

Windowsが立ち上がらないorz

どう足掻いても立ち上がらないorz WindowsXPです セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(ry Windowsを通常起動する のどれをEnterを押してもフリーズします 後フォーマットは避けたいのです どうか助けて下さい

みんなの回答

• yomyom01
回答No.3

>後フォーマットは避けたいのです ハードディスクの故障なら交換しかない

• PXU10652
回答No.2

どうしてもリカバリしたくないなら、別のHDDを取り付けてそこにシステムをリカバリし、起動しないHDDをそのPCに接続(内蔵でも外付け用ユニットでも構わない)して、データだけ取り出すしかないですが。

• vaidurya
回答No.1

フリーズとはどういう意味を表しているのでしょう? HDDのアクセスが続いている(アクセスランプが光っている) リセットされて再起動が繰り替えされる。 こういった状況はフリーズとは言いません。 また、デスクトップやログイン画面が表示された時点で操作不能になるなら それも一般的にはフリーズとは呼ばず、単なる操作不能と呼びます。 症状を具体的に説明することができないのであれば… 同様に、リカバリーするとかメーカー修理に出すといった おおざっぱな答えしか帰ってこないものです。 しいて言えば、Windowsのシステムドライブに対して chkdsk /fを行なうことができれば それによって正常起動するようになることもあります。 しかし、そのためのディスクが添付されていないのが普通です。 データのバックアップが万全であれば、リカバリーで対応するほうが 短時間にシステムを復旧する手段として有効です。 リカバリー手段や再インストール手段が無い場合 最悪、Ubuntuなどを利用し XPの利用をあきらめる必要があるかもしれません。 UbuntuのインストールCDを用意すれば 起動メニューからMemtest86+を選ぶことで メモリーのテストを行なうことができます。 メモリーの異常は、深刻なシステム異常の原因となります。 問題がOS自体にあるのか、ハードウェア側にあるのか? それを検証するために、UbuntuやPuppy LinuxのLiveCDで ウェブ閲覧などを試みる価値があるかもしれません。 余裕のある外付けHDDやUSBメモリーがあれば こういったLiveCDでデータバックアップができます。 512MB以下のメモリー、シングルコアCPUといった構成では UbuntuのLiveCDはまともに動かないかもしれません。 Puppyなら、そういったPCでも軽快に動きます。 ただし、UbuntuやPuppyが正常動作しなかったとしても 実際に壊れているのか、単なる非対応のためのトラブルなのかは 素人には判断ができないので、時間をかけて検証する必要があるかもしれません。 そういう意味では、さっさとリカバリーを試みるほうが早いかもしれません。

snakethe1
質問者

補足

さっき画像を貼りつけました HDDランプは点灯しません この画面で上記のように点灯無しで数時間まっても動き無しです