• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスがパソコンのハードごと壊すことはあるのでしょうか?

ウィルスがパソコンのハードごと壊すことはあるのでしょうか? 先日ウィルスメールを消している最中にパソコンが動かなくなりました。 症状としましては セーフモードは動かない F8キーを初期画面で押してもUSBやCDドライブにトラブルがあると表示され、リカバリ画面に辿り着けない 通常起動はできるが、1分もしたらフリーズして電源ボタンで消すしかなくなる 物はVAIOのVISTA,買ってから1年半です。 よく持ち運ぶので、衝撃で壊れたのかウィルスで壊れたのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • F2-A

以前、ソニーがCDのコピー対策としてPCでコピーを行うとCDドライブが認識しなくなるようなソフトを音楽ソフトに入れていたことがありました。 マスコミではあまり報道されませんでしたが、明らかにウイルスソフトと言える迷惑ソフトをCDに入れていました。 だからウイルスによってハードウエアがうまく動かなくなることはあります。 どのみち修理に出すしかないと思われます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#113190
noname#113190

可能性としては、マザーボードもビデオカードもファームウェア-があるので、これを書き換えることで壊すことは可能ですけど、実際にどうかというとないのではないでしょうか。 HDDに以上がある場合に備えてリカバリCDは作ってありますか? あればそれから起動するといかがでしょうか。 私は症状的に物理的な故障を疑います。

質問者からの補足

OSのリカバリーCDは作ってありますが、起動時に入れてもリカバリー画面までどうやってもたどり着けません。エラーが出てしまうのです。 リカバリはなんども経験あるのですが・・・

• 回答No.3
  • lichimi

訂正です 2)メモリ・電源の異常 3)マザーボード・CPUの異常 ↓ 3)メモリ・電源の異常 4)マザーボード・CPUの異常

• 回答No.2
  • lichimi

ウイルスでハードを壊す 現在のPCでは考えられる事です(まだそのようなウイルスにお目にかかりませんが) オーバークロックやBIOSのフラッシュメモリ化など以前のコンピュータと比べ 自由に変更できる仕様になっていますのでそれなりのクラッカーなら作れるでしょうね でも、色々なパーツメーカーが独自に開発しているのですべてに対応するのは大変でしょうけど・・ 質問者さんのPCの故障の可能性として 1)OSのシステムファイルが壊れた 2)HDDの異常 2)メモリ・電源の異常 3)マザーボード・CPUの異常 などが考えられますが、3-4の可能性は低くなります。 まずはOSのリカバリーなどを行ってみたらどうでしょうか?

• 回答No.1

ウイルスがHDDを破壊した実例はあります。 今回の現象は、まずはBIOSを初期化するのが最初でしょう。 そして周辺機器は外します。 マニュアルを良く読んで下さい。