• ベストアンサー

ウイルスによるPC起動できない時の対処方法

PC(WindowsXP・DELL)を立ち上げたら、OSが少し起動しますが、すぐに青い画面で「ウイルスが原因でディスクが破損しています。」のようなメッセージが英語で表記されました。 何を押しても再起動がかからないので、電源ボタン長押しで再起動し立ち上げようとしましたが、通常起動もできず、またセーフモードでも立ち上がりません。 念のためXP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません。 何度行っても青いメッセージ画面になり、先に進めず困っています。 メッセージには「再起動しウイルススキャンをして下さい」と出ていましたが、このメッセージ画面から先に進めないので、スキャンもすることができません。 どのように修復できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>XP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません BIOSセットアップ(F1かF2が多いがPCメーカーにより違う)が可能ならばCD起動を優先にして、リカバリCD-ROMで再インストール。 FDDにFDが挿入されていると言うことはありませんね?

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 ちなみにFDDはありません。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>念のためXP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません。 CDから起動しないようにBIOSが設定されていませんか? マニュアルをよく見て下さい。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。 マニュアルちゃんと見てみます。。。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

デバイスドライバの破損、もしくはウィルスなどというような表現ではないですかね?? 明確にウィルスによる破損となっているとすれば、それはそういうウィルスそのものに感染しているということになりますが、セーフモードでも出てくるようならやはりウィルスが原因ではないでしょう。単にHDDの障害、ドライバの破損などが原因かと思われます。 データの救出をしたいのなら別のPCに接続してデータをコピペしましょう。でどうしても気になるのならそこでウィルススキャンをしましょう。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、皆さんからいただいた BIOSからのCD起動設定を行ってみます。 データは救出したいので、コピペは行ってみます。 画面に表示されていたのは、「デバイスドライバの破損」も入って いたと思います。ただHDDやドライバーが破損するような内容  はおこなっていないのですが。。。あまりこの辺得意じゃないので、 素人意見なのですが。。。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

OSの再インストールの際、CDから起動するようBios設定は変更しましたか? あと、修復インストールはせず、通常のインストールをして下さい。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス?PCが正常起動出来ず、とても困っています。

    家で使っているパソコン(DELLのデスクトップ・OSはWinxp SP2です)の 調子が悪くなってしまい、質問を寄せました。 電源を入れ、DELLのロゴが出た後、画面の左上にバーが点滅している 状態(通常だとこの後ログオン画面に切り替わります) から、突然小さな白いスマイルマーク(文字コード263Aの顔文字を縦に伸ばしたような記号でした) が画面いっぱいに表示され、PCをシャットダウンした後の様にモニタが切れてしまいます。PC本体は電源が入ったままのようでした。 "セーフモードとネットワーク"で起動し直してウイルスのオンラインスキャンを試したり、 msconfigからおかしな項目が無いか調べたり、 システムの復元を行ったりしてみたのですが、通常のモードで再起動すると何度やっても先のような症状が出てしまいます。 何か自分がとても見当違いな事をしているのではないかと不安になり、 こちらに質問を投稿しました。 どなたか修復の方法について御存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • ウィルスに感染したと思うのですが対処できません・・・

    先日PCを起動させるとHDDが動きっぱなしなのでもしかしてウィルスか?と思いオンラインスキャンをかけたのですが何もみつからない・・・ ですがほっておくとexeファイルが勝手に実行され続けPCが固まってしまします。ワームだと思い「修復無効」やセーフモードにて起動を繰り返すだけで現状維持というだけです。 何か対処法などありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトを2つ入れてしまった為起動しません。

    NOD32.27というウイルスソフトが入っているにもかかわらず、息子がウイルスバスター無償体験版をインストールしてしまいました。 その為 WindowsXP と出る画面と真っ黒い画面にセーフモード コマンドプロンプト等といろいろな文字が出る画面を行ったり来たりで全く起動しません。 セーフモードを試しても起動しません。 どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。 *データをバックアップしてないので、出来るならリカバリをしたくはありません。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました

    Dell Inspiron1525 OS:Windows Vista 2008年8月購入 昨日夜より、Windowsが起動しなくなってしまいました。 Dell画面が出た後、前回正常に終了できなかったメッセージの黒画面へ。 そのまま通常起動すると、通常であればWindowsの起動パスワード入力画面に行きますが 黒い画面のままになってしまいます。(マウスポインタのみ出ます。マウスは正常反応) (1)スタートアップ修復 一度試しました。 修復し再起動するのメッセージ後再起動しましたが状況は変わらず。 その後診断しても正常とのメッセージです。 (2)セーフモードでの起動 試しましたが上記の黒い画面(マウスポインタのみ) 保存していない写真データがありまして、 できたらデータ救出をできるよう復元したいです。 よろしくお願いいたします。

  • あることをしてからWindowsXPが起動しない

    下記の事をしてからWindowsXPが起動できません。 [マイコンピュータ] →Cドライブを右クリック→プロパティをクリック ツール→チェック ディスクのオプションで 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良なセンタをスキャンし回復する」 両方にチェックを入れ「開始」をクリックしまと、 再起動時にディスクのチェックが行われる旨のメッセージが表示されます。 [はい] をクリックし開いている画面を閉じて、Windowsを再起動しました。 再起動時に自動的にディスクのチェックが行われ、スキャンの進行状況が 順次表示されて終了。 [Windows を起動しています・・・・]の画面になりしばらくすると (5分程度) [ようこそ] の画面になり止まったままです。 何度やってもここで止まったままで先に進めません。(30分放置しても) セーフモードで起動し「セーフモード」と書かれている行を選択して 「Enter」を押ても結果は上記と全く同じでした。 BIOS起動してみましたが設定がわかりません WindowsXPの起動方法又は 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良なセンタをスキャンし回復する」 のチェックを外す方法をご指導よろしくお願い致します PCは NEC VALUESTAR VC800J OSは XP SP2 HDD 60GB 残容量は約30GB程度だったと思います。

  • 私もTHINK POINT やらのウイルスにやられて起動しません。

    私もTHINK POINT やらのウイルスにやられて起動しません。 毎回勝手にシステムをスキャンされてしかも フルバージョンソフトの 購入画面が出てきます。 スキャンが終わってセーフモードで立ち上げても、IEを立ち上げようとすると THINK POINTのエラーメッセージが出てきて、フルバージョンを購入しないと 次に進めないような状態になります。 ちなみにニフティのセキュリティでそれらしきウイルスを駆除しても 起動しようとするとまたTHINK POINTが出てきて立ち上がりません。 誰かこの状況を抜けでた方はいますか?

  • PCが起動しなくなりました。

    DELLのinspiron530を使用していましたが、windowsの起動をsafeモードにするか通常モードにするか選択する画面が出て、そこから先なにを押しても選択画面に戻ってしまうようになりました。データを消去せずに修復したいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsMEが起動しなくなりました !

    PCはIBMのアプティバでOSはwindowsMEです。 ウィンドウズが立ち上がると、エラーになって、 「WINDOWZ保護ナントカ。再起動せよ」のような メッセージが出ます。コントロールアルトディレート同時押しが効かないので、電源切って強制終了して、 再起動すると、なんか選択画面 になってセ-フモードが選択されているので、 そのままセーフモードで立ち上げると勝手にスキャンが はじまったのですが、スキャンの途中で止まって、 キャンセルもできません。しょうがないので、もう一回 上の要領で再起動し、セーフモードにエンターすると、 画面が暗いまま、いつまで立っても起動しません。 スキャンの時と同じように、固まってるみたいです。 すみませんが、初心者なのでどうしたらいいかさっぱりわかりません。ノーマルモードとかセーフモードとかの選択肢の所までは何とか進めるみたいなので、そっから先どうしたらまともな状態に復帰できるでしょうか。 ちなみに、不調の原因は思い当たりませんが、昨日、正常終了した後にPCからカードスロットを抜きました。今日は抜いたまま起動しました。関係ありますか?

  • 起動しなくなりました

    windowsを起動し、ユーザー切り替えをしているときにフリーズしたため強制終了しました。電源を入れなおすと黒い画面になり、「ウインドウズが正しく開始できませんでした。・・・・」と長文のメッセージが続き、セーフティーモード等の選択肢があります。どれを選択してもまたその画面に戻ります。長押しで電源を切ってもその画面に戻ります。 セーフモードでも立ち上がらないということはHDDが破損してしまっているのでしょうか?思い出してみると最近動作が遅くなったように感じていました。 再インストール以外で直す方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しく願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。