• ベストアンサー

ウイルスによるPC起動できない時の対処方法

PC(WindowsXP・DELL)を立ち上げたら、OSが少し起動しますが、すぐに青い画面で「ウイルスが原因でディスクが破損しています。」のようなメッセージが英語で表記されました。 何を押しても再起動がかからないので、電源ボタン長押しで再起動し立ち上げようとしましたが、通常起動もできず、またセーフモードでも立ち上がりません。 念のためXP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません。 何度行っても青いメッセージ画面になり、先に進めず困っています。 メッセージには「再起動しウイルススキャンをして下さい」と出ていましたが、このメッセージ画面から先に進めないので、スキャンもすることができません。 どのように修復できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>XP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません BIOSセットアップ(F1かF2が多いがPCメーカーにより違う)が可能ならばCD起動を優先にして、リカバリCD-ROMで再インストール。 FDDにFDが挿入されていると言うことはありませんね?

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 ちなみにFDDはありません。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>念のためXP再インストール用CDを入れましたが、こちらも回りません。 CDから起動しないようにBIOSが設定されていませんか? マニュアルをよく見て下さい。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。 マニュアルちゃんと見てみます。。。

• popesyu
回答No.3

デバイスドライバの破損、もしくはウィルスなどというような表現ではないですかね?? 明確にウィルスによる破損となっているとすれば、それはそういうウィルスそのものに感染しているということになりますが、セーフモードでも出てくるようならやはりウィルスが原因ではないでしょう。単にHDDの障害、ドライバの破損などが原因かと思われます。 データの救出をしたいのなら別のPCに接続してデータをコピペしましょう。でどうしても気になるのならそこでウィルススキャンをしましょう。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、皆さんからいただいた BIOSからのCD起動設定を行ってみます。 データは救出したいので、コピペは行ってみます。 画面に表示されていたのは、「デバイスドライバの破損」も入って いたと思います。ただHDDやドライバーが破損するような内容  はおこなっていないのですが。。。あまりこの辺得意じゃないので、 素人意見なのですが。。。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.2

OSの再インストールの際、CDから起動するようBios設定は変更しましたか? あと、修復インストールはせず、通常のインストールをして下さい。

acchy1201
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 PC触ることのできるのは10時間後くらいですが、早速おこなってみたい と思います。BIOSセットアップから行ってみます。 またできない場合は、再度ここに質問させていただきます。 どうもありがとうございました。