• 締切済み

白バイやパトカーにクラクションは必要?

拡声器あるじゃないですか

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

ANo,1さんの回答に補足して、道路運送車両法に基づき車検時に警音器「クラクション)も検査対象に入っているので、クラクションが鳴らない車両は検査に合格しない。 車検に合格しない車両を一般公道で使用すると整備不良車の使用になるので、取締対象となる。 そんな車両を取り締まる側の警察が使用するはずが無い。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

道路運送車両法 保安基準第43条第1項に「自動車(被牽引自動車を除く。)には、警音器を備えなければならない」と定められてる 法律で決まってる訳だから必要

関連するQ&A

  • パトカーや白バイに

    クラクションはありますか?

  • 白バイ パトカー

    パトカーは、信号待ちや別の取り締まりをしてる最中にスピード違反などを発見したらどうしますか? あと、一時停止しなかった車を追いかけるときもパトカーは一時停止はきちんとしますか?

  • パトカーと白バイに挟まれて

    制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • 「パトカー」と「白バイ」どっちが多い?

    警視庁に配備されている「パトカー」と「白バイ」、 数が多いのはどっちですか?

  • 白バイと白カブについて。

    こないだ白バイに追われて思ったのですが、白バイって普通のバイクに赤灯や拡声器を付けただけでなく、ギヤ比や機械的なとこも特殊なつくりになってますよね? では白カブも普通のカブ90に特殊な加工を施してあるんですか?

  • 白バイやパトカーの取り締まりについて

    教えてください。 白バイやパトカーはパトランプを回していないと一般車両と同じ扱いと聞いた記憶があります。 たとえば、高速やバイパスのようなインターチェンジで待ち伏せし、スピードオーバーの車両をみつけた場合、急にパトランプを回して止まって!みたいな指示を出したとします。 その場合の過程において、白バイは相当なスピードで追跡しないとスピードオーバーの一般車両にのスピードを測定できる範囲に到達できないと思います。 ですから、相手車両に近づいてからパトランプを回すのではなく、相手車両を追跡した時点でパトランプを回さないと白バイもスピード違反ということになるのでは?と思いました。 私の認識が根本的に間違っているのかも知れません。 これらについて、お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 白バイ・パトカーの道交法無視は、どこまで認めれているでしょうか

    今日、車で、直進車線上で信号待ちをしていました。 すると、白バイが横から出てきて隣の右折車線で止まりました。 信号が青に変わり出発しようとしたら、白バイがひょいっと私の前(直進車線)に車線変更してきました。 当然、車線変更禁止の場所です。 さらに、前を走っていた車を反対車線に飛び出して2台抜きさりました。 中央線は実線で追い越し禁止であり、2台分の追い越しも一般車には禁止されている行為ですし、制限速度を超えていました。 その後、サイレンを鳴らし前を走っていた原付を停止させました。おそらく45kmぐらいで走っていたためのスピード違反だと思います。 私が疑問に思ったのは、サイレンを鳴らしていないときも白バイはどのような運転でも許されれているのか?ということです。 その原付にとっては、違法逮捕にならないのでしょうか? ちなみに、白バイの足元に付いている赤色灯は初めから光って回転していました。 スピード違反の原付を目視したのはおそらく2台追い越しをする直前か、その後だと思います。 私が車を降りて「危ないじゃないか!」と白バイに抗議したら(笑)、どうなっていたのかなと考えてしまいました。 逮捕の要件等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 覆面パトカーの追尾に関して

     先日、制限速度を上回る速度で追い越し車線を走っていた時の話しです。(一般道、2車線) ふとバックミラーを見ると赤色灯をつけた車が後ろにいたので、急いで減速し、左車線に寄りました。 捕まるかなぁ・・・と思ったのですが、私のバイクを追い越して行ってしまいました。 ただ、追い越しざまに拡声器で「免許」なんちゃらかんちゃら・・・って言ったのは聞こえました。 今までの質問を読み返してみると「現行犯でなければ大丈夫」といった御意見が多いのですが、それは信憑性の高いものでしょうか? また、似たような経験をされた方で、後日連絡がきた方いらっしゃいますでしょうか? 反則金や罰金を払うお金が無い為にすごく不安です。 恥ずかしい話ですが、もしお時間ありましたら御回答お願いします。 ちなみにその車は、セダンで上に赤色灯が乗ってました。 中の人までは確認できなかったです。

  • 白バイやパトカーが音を鳴らさず赤灯を回している時は

    白バイやパトカーが音を鳴らさず赤灯を回している時はなんの時なのでしょうか? どのような理由、状況なのですか?その時は交通違反も見逃しますか? あと赤灯を回しているだけの時でも、パトカーや白バイは道交法無視できるのですか? 特になにかを追っかけているようにも見えませんし。 いつもなんのために回しているのだろうと不思議に思います。

  • クラクションで威嚇されたら避ける必要あるのですか。

    原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。 その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。 クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。 避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。 制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。