• 締切済み

白バイやパトカーにクラクションは必要?

拡声器あるじゃないですか

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

• twin-dog
回答No.2

ANo,1さんの回答に補足して、道路運送車両法に基づき車検時に警音器「クラクション)も検査対象に入っているので、クラクションが鳴らない車両は検査に合格しない。 車検に合格しない車両を一般公道で使用すると整備不良車の使用になるので、取締対象となる。 そんな車両を取り締まる側の警察が使用するはずが無い。

• no_account
回答No.1

道路運送車両法 保安基準第43条第1項に「自動車(被牽引自動車を除く。)には、警音器を備えなければならない」と定められてる 法律で決まってる訳だから必要