• 締切済み

東京事変を拡声器で歌いたいのですが・・・

東京事変のコピーバンドをしています。 林檎さんがよくやる拡声器で歌うパフォーマンスをライブで挑戦してみたいのですが、拡声器はどのように使えばいいのでしょうか? 1.拡声器のみの音量で演奏すべきか。それとも拡声器をマイクに向けて使用すべきか。そのときのハウり具合はどうか。 2.どの程度の出力の拡声器を選ぶべきか。 3.実際に林檎が使用している拡声器のメーカー この三つの質問どれか一つについてでも情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 ライブ会場は屋内で、100人収容できるくらいの広さです(言うほど広くは感じませんが・・・)。 そして拡声器の費用はなるべく安く抑えたいです・・・ ちなみに過去の質問・回答を参考にした上で質問しています。 また、もし拡声器を使用しないで、同じような音質を音量小さくならずに作る方法をご存知の方らっしゃいましたらアドバイスお願いします。。。

みんなの回答

  • prerock
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

「無罪モラトリアム」のバンドスコアに拡声器の写真が載っていたので、 そこからメーカーを割り出せるかもしれません。 (手元にスコアがないので曖昧な情報になってしまってすみません。。)

pukutai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 林檎のスコアは手元にないので書店で確かめてみます!

関連するQ&A

  • ライブで拡声器

    ライブで拡声器を使いたいです。 マイクに向かって使うとハウったりしますか? あと、どの程度のものを買ったら良いですか? よろしくお願いします。

  • 椎名林檎(or 東京事変)のライブについて

    すごい抽象的で申し訳ない質問です。 知人に、椎名林檎のライブですごく印象的なライブがあったと聞きました。 しかし、そのライブの名前がわからないと・・・・ 聞いた内容は以下です。 ・時期は1年以上前(東京事変結成後か結成前かも分かりません) ・小さいライブ会場(100人とか)で、椎名林檎がピアノソロをしていました。(東京事変のメンバーはいなかった) ・黄色っぽい着物を着ていた。 ・幸福論 を 歌ったのちにギブスを歌っていた。(二つともゆっくりとしたテンポ) こんな情報しかないのですが、どのライブか予想が付けられる方いませんでしょうか? 気になって仕方ありません。 以上です。よろしくお願いします。

  • 教室でのポータブル拡声器10台使用とハウリング

    4月に「スピーカー直結マイクを10人に持ってもらうには」と質問した者です。 おかげさまで、先日、以下のポータブル拡声器2台、10人での実験に至りました。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP065 音質・音量は問題なしで、ハウリングは出ました。 ただ、それは実験に2台しか使わなかったせいで(1)学生さんに近くに座ってもらうことになり、(2)スピーカー&マイクセットを卓上に置くことになり、(3)マイクとスピーカーが近づいたり向き合ったりしたせいではと疑っています。 その日は、あいにく教卓のワイヤレスマイクが別件でひどくハウリングし(ボリューム設定を誰かがいけないレベルに上げていたと判明。ポータブル拡声器との干渉ではなかったはず)、その印象も加わってか、拡声器を人数分に増やすのはどうだろうと尋ねたら、学生さんにはぶんぶん首を振られてしまいました。 が、(1)拡声器を腰につけ、(2)マイクは首にかけて口元に向け、(3)10人が極力離れて座れば(会話目的ではないのでOK)いけるのでは?と思うのですが、甘いでしょうか。 現状では、話者の声質、声量、マイク設定位置の巧拙で音量のばらつきが大きく「それでは拡声になっていません」ということもありますが、機材としての音量は無問題で、あとは使い方の教育&学習ですから、買い足して使いこなしてもらうことを夢見ているのですが・・・ なお「スイッチを切っておいて、当てられたら即座にONにして喋る」のが理想ですが、「スイッチ=ボリュームコントローラー(ダイヤル式)」なので、「一定のボリュームにしておいてのON/OFFは不可」というのがやや不安です。でも、ダイヤルの適度な音量位置に印をつける、あるいは、離れて座れば常時ONでも行けないか?などと考えるのですが、素人すぎてわかりません。 アドバイス等、いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 拡声機につけるピンマイクのおすすめ・・・ライブにて

    御観覧ありがとうございます。 初めての質問で、不手際などあればすみません… 音楽機器に関する質問なのですが 今度、自分のしているコピーバンドのライブにて 拡声機を使って歌うというパフォーマンスがしたいと考えております。^^ 見た目と、音をエフェクターを通さなくても歪ませられるかという点で 使用したいと考えました。 拡声機は購入済みで、スタジオで一度試しました。 ただ、マイクの前でのみ歌うのではなく、動きたいので 拡声機先端部(音の出るラッパ?のような部分)にコード付きピンマイクを つけたいと思っております。 そこで、使用した事がある方や知識がある方に質問なのですが このような用途でのおすすめのピンマイクがありますでしょうか? 予算は安い方がありがたいです。 後、安い方が音が歪むかもしれないと聞いたのですが 安くでも音は飛ばずにある程度拾えますでしょうか? 何分素人なので、基本的な事も質問するかも知れませんが どうぞよろしくお願いいたします。x(

  • 東京事変のライブについて

    明後日仙台サンプラザで行われる、東京事変のライブに行きます。 チケットが立ち見の90番台なんですけど、これって番号順に入場できるのでしょうか。 その場合、90番台だと手すりの前に立つのは難しいですか? 持ち物についてですが双眼鏡は必要ですか? あと、なんか旗とか持った方がいいのでしょうか。 旗はライブの前に買うんでしょうか。 買うとしたら何時頃に会場に到着していればいいでしょうか。 それと服装はどんなのが良いですか? 普段着で大丈夫でしょうか。 最後に、何か気を付けることがあったら教えてください。 質問が多くてすみません。 ライブというものが初めてなので、色々わからなくて^^; 回答よろしくお願いします。

  • 拡声器が出てくるMV

    ミュージックビデオで拡声器が使われるものを教えてください。 できれば ・握りの付いたハンドタイプメガホン(いかにも拡声器という形)。 ・拡声器を持って、女性ボーカルが歌っている。 理想的なのは 1:35~ EXILIA - Are You Breathing http://www.youtube.com/watch?v=4GTmurADzck 序盤から出てきます。使うのは 1:41~ Otep - Confrontation http://www.youtube.com/watch?v=D79peD6i-rw 有線マイク使用でも手に拡声器を持っているのでOK。1:22~ DJ Fresh ft. Rita Ora - Hot Right Now http://www.youtube.com/watch?v=N7OPZOBJZyI 男性だけど興味深いので。0:51~ (ちょっと閲覧注意) 2 Times Terror - Ikävässä Paikassa http://www.youtube.com/watch?v=wpweFnWQSvg ジャンル、国籍は問いません。 急には出てこないかもしれないので気長にお待ちしています。 椎名林檎が使うということを知りましたので、それ以外でお願いします。

  • ウクレレをミニマイクで拡声したいのですが、やり方がわかりません。

    今私はピックアップ以外での、ウクレレの拡声方法を探しています。 そして、ゴンチチが外で演奏しているときに、サウンドホールにちっちゃなマイク(?)のようなものをつけているのを知りました。 http://dandelion0914.hp.infoseek.co.jp/gontiti_1.jpg http://dandelion0914.hp.infoseek.co.jp/gontiti_2.jpg 私も是非これを使ってみたいのですが、現在楽器以外は何も持っていませんし、知識もないので、ぜひお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。 自分なりに検索してみたところ、マイクはこういうものかな?と思います↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=247%5EISOMAX2C%5E%5E 例えばこれを使いたい場合、何をそろえたらいいのでしょうか? 使う場面としては… 1、自宅で(確認の為に)。 2、ライブハウスで。 の2つです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオカメラのマイク

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCRーTVR27)の別売マイクの種類とオススメを教えてGooださい。今の使用環境は250人程度収容できる会場で、講師が備え付けのマイクを使っているのですが、撮影後ビデオカセットにダビングして見ると、音量をかなり上げないと良く聞き取れません。そこで、マイクで良いものがないか誰がアドバイス願います。

  • 携帯電話受信用の拡声イヤホンを紹介願います

     補聴器を使いながら、携帯電話(職場)・スマホ(個人用)を併用していますが、  職場が道路傍で車の走行音に悩まされてます、補聴器の調整少し改善していましたが、  先日道路わきで草刈り作業があっていた際は、携帯電話では一切声が聞こえず、「折り返しスマホから電話します」という説明を、相手が理解したかどうかも聞き取れませんでした。  質問ですが、携帯電話使用時は、補聴器を外して、両耳イヤホンを使用して周囲の音(自動車の走行音・その他の騒音も)を遮断し、 受信音だけを聞いてみようと考えています。  「拡声」ですが市販の通常イヤホンでは補聴器よりも音量が足りません、希望音量ですがICレコーダーも音量不足で、自宅で・机上に置いて「ガイド用の拡声機」に接続して聞いていますので、携帯電話では拡声という発想です。  長くなりますが拡声イヤホーンはタバコ箱サイズ、電源は乾電池式を希望。  ネット検索や量販店で希望機能の機器が見つかりませんので質問投稿させていただきました。ご紹介を宜しくお願いいたします。

  • 東京でセミナー会場を探しています

    もし、ご存じの方がいたら、教えて頂ければ幸いです。 関東で、300名~1,000名程、収容できて、 セミナーを行なえる会場をご存知であれば教えて下さい。 条件としては以下の様に考えております。 -------------------------------------- ・収容人数:300~1,000名程度 ・プロジェクターを使用 ・ライブの講義形式にするため、机と椅子がおける状態で300名以上の収容が可能 ・場所は東京都内で探しておりますが、会場規模から千葉・神奈川県も視野に入れております。 ・予算は、200万程度 -------------------------------------- 当方、関西在住の為、情報が少ない事から、 お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう