柿の若木の移植で助かる?一部の葉は枯れたけど育ち始めた

このQ&Aのポイント
  • 柿の若木を移植した結果、一部の葉は完全に枯れてしまいましたが、他の葉は無事に育ち始めています。移植後、若木が助かるかどうか心配です。
  • 柿の若木を移植した結果、一部の葉は枯れてしまいましたが、他の葉は順調に成長しています。移植後の若木の生存について心配しています。
  • 柿の若木を移植しましたが、一部の葉が枯れてしまいました。しかし、他の葉はしっかりと育っています。移植後の若木の生命力について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

柿の若木を移植したのですが一部の葉は無事に育って

います。中には完全に枯れた葉もあるのですが、この木は助かるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

分かりません。カキは適期に苗木を植え付けても、うまく根付かないことがありますから五分五分でしょうか。それでも一部でも葉が展開してきてるようなら、助かる可能性の方がいくらか高い気はします。 カキの苗木や若木は細根が少なく、ゴボウ根状態のことが多いので、根の吸水力が弱いようです。ですから植え替えで更に根を苛められると、葉からの蒸散とアンバランスになって芽吹いても立枯れることがあります。 対策としては、根の分量に見合うように地上部も剪定することと、植え付け時だけでなく、ある程度根付いたことが確認できるまでは、様子を見て乾いてきたら水やりしてあげることでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃることがいちいち思い当ります。移した直後すべての葉がしおれだしたのでこれはダメかと思いましたが、根気よく水をやり、しおれ方の激しい葉を摘んでみました。同じ細枝から出ている葉でも元気なものとしおれてしまったものがはっきり区別できるので少し希望がわいてきました。来年新しい葉が出ることを祈っております。