花桃の実生苗の育て方

このQ&Aのポイント
  • 花桃の実生苗を育てるための管理方法を教えてください。
  • 花桃の実の収穫を待ちながら、実生苗を育てるためにはどのような管理が必要でしょうか。
  • 花桃の実生苗の育成について、効果的な管理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花桃について

実生苗を育てたいのですが、今なっている実をどのように管理していけば良いか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ハナモモ(花桃)ですが、桃の文字が付いていますが果樹として食べ られる桃ではなく、花を観賞するための桃を指して言います。 まず実生苗を作るには種が必要ですが、種は既に確保されているので しょうか。それとも今から採取されるのでしょうか。 今結実しているようですが、この実を採取されても発芽しません。 種は果肉の中にありますので、果肉が十分に熟すまで採取しないで下 さい。完全に熟したら果肉を取り去り水で綺麗に洗って翌年の種蒔き まで保管します。 種蒔きは2月中旬から3月上旬の間に行います。それ以外の時期には 種蒔きは向いていません。そのまま発芽して越冬させ、翌年の2月に 定植します。置き場所は全て屋外で、雨が当たっても構いません。 室内では育ちませんから、全て管理は屋外にて行ようにします。 定植ですが花桃はやや乾燥気味の場所を好むので、他に樹木が植えら れている場合は、その場所以外の場所に定植させます。日当たりが良 い事は当然ですが、水はけを良くするために高植えで植えつけます。 高植えとは地面に盛り土をして植え付ける方法を言います。 今は種を採取して種蒔きの準備の段階ですから、植え付け方法は書き ましたが、施肥や消毒に関しては発芽してから質問してください。