タブレットでPCを遠隔操作する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットでPCを遠隔操作する方法が知りたいです。現在、PC(Windows 7)、録画機、ルーター(親機)が有線接続されており、タブレット(Android 2.4G)も使用しています。外出時は4G接続を利用しています。問題は、PCにある音楽ソフトのプレイリストを再生する際に、いちいち1Fに降りてPCを起動し、ソフトを立ち上げていることです。再生停止時も同じような手順が必要です。これをタブレットでPCを遠隔操作する方法が知りたいです。
  • タブレットでPCを遠隔操作する方法に困っています。現在、家の1FにPC(Windows 7)、録画機、親機と子機間のルーターが有線接続されており、タブレット(Android 2.4G)も利用しています。外出時は4G接続を使用しています。問題は、PCにある音楽ソフトのプレイリストを再生するために、いちいち1Fに降りてPCを起動し、ソフトを開始する必要があることです。再生停止時も同じ手順が必要です。この手間をなくすために、タブレットでPCを遠隔操作する方法を教えてください。
  • PCを遠隔操作するための方法について教えてください。現在、家の1FにはPC(Windows 7)、録画機、親機と子機間のルーターが有線接続されています。また、タブレット(Android 2.4G)も使用していますが、外出時には4G接続を利用しています。問題は、PCにある音楽ソフトのプレイリストを再生するために、毎回1Fに降りてPCを起動し、ソフトを開始する必要があることです。再生停止時にも同じ手順が必要です。これをタブレットで遠隔操作する方法があれば、教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

タブレットでPCを遠隔操作する

1F:PC(Win7)、録画機、ルーター(親機)各有線接続  2F:TV、ルーター(子機)を有線接続、ルーター間は無線接続 1F&2F:タブレット(Android 2.4G) 外では4G接続 2Fにワイヤレススピーカー(2.4G)を新規設置、タブレットで操作し聞いている。 問題:PCにある音楽ソフトのプレイリストを再生するために、いちいち1Fに降りてPCを起動し、ソフトを立上げている。再生停止時も同じ。これをタブレットでPCを遠隔操作する方法が知りたい(PCの起動と停止、ソフトの起動と停止) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

HDのデータを整理する為に無線環境を持っているNASを購入しました。 スピーカはBluetooth接続 ルータによってはUSBにHDを接続出来る物が有ります。

momo02320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NAS機の導入については次のステップで考えます。 先ずは多少面倒でも、金のかからないPCの遠隔操作(当方未経験)でいきたいと 思います。

• dimio38
回答No.2

パンコンの音楽ファイルのフォルダを共有し、タブレットの音楽再生アプリでプレイリストを改めて作成したほうが簡単だしセキュリティ上もいいように思いますが。

momo02320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タブレットに向いたプレイリストが作成できるアプリが ありましたら、ご紹介ください。ありがとうございました。

回答No.1

リモートコントロールするアプリは色々あります。 (PCとタブレット両方にアプリを入れます。) http://android.app-liv.jp/customizations/devices/1025/ ただ、自動でPCの電源を入れるのはちょっと難しいかもしれません。 (PCのBIOS,UEFIのWake on Lan設定で出来るかもしれません) http://qiita.com/gam0022/items/4c2a3fdc29ac4977b51c ワイヤレススピーカーの機能によりますけど、素直にNASでも導入して音楽ファイルをそちらに入れておくのが簡単かもしれません。 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/networkaudio/equipment.html

momo02320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リモートコントロールするアプリはTeamViewerを 考えています。これからトライします。NAS機の導入については次のステップと 思っています。先ずは多少面倒でも金のかからない遠隔操作(当方未経験)で行き たいと思います。ありがとうございました。