• ベストアンサー

保険証無しで病院行ったらどうなるのですか?

健康保険が適用されず全額負担になってしまうのですか? 後からどうにかできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

保険証が無い場合、担保(?)として窓口の支払いは全額負担となりますが 後日、健康保険証を持って行き、受診時が保健期間内であった事が証明されれば 差額が返金されます 当然の事ながら、保険証を持って行かなければ、全額負担のままですけどね

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.3

こちらにその手続きが載っています。 http://nurse-web.jp/hoken/hokensyo0629/

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

全額個人負担:出来ます:

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

すぐに(月内)病院に保険証を届ければいいです。 過ぎてしまったら全額負担しておき、あとで返金されます。

YDIDOCNUI
質問者

お礼