キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー邦台詞

このQ&Aのポイント
  • キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーの邦台詞について
  • キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーは2014年に劇場公開され、DVDやdLifeで放映されました
  • 冒頭の日本語(邦台詞)は「左っすへ?」というセリフです
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー邦台詞

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー Captain America: The Winter Soldier ・2014年 劇場公開 ・DVD ・dlife放映, 17年01月14日 22:00 ~, 翻訳 岸田恵子/東北新社,DCVI ・BSジャパン放映 17年05月10日 19:30 ~, 同上 下記【】内、冒頭の日本語(邦台詞)は何と言っているのでしょうか? 「左っすへ?」としか聞き取れませんが。 1 00:00:48,800 --> 00:00:50,165 [Steve Rogers…Chris Evans(声:中村悠一)] On your left. 【左っすへ?】 2 00:01:00,880 --> 00:01:02,120 On your left. 【左っすへ?】 以下略

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

ジョギングでうしろから相手の左側を通って追い抜くときに「左、失礼!」と言っています。

kitapea
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 再視聴すると、"はっきりと"ご回答とおり、です。 殆どの方は、初回でききとれるんでしょうか。 それとも、自分がジョギングで同じ状況なら何というか、ちょっと考えて分かるのでしょうか?なんとも情けないです。 (生来、何十年も日本人です。ジョギングはしません。)

kitapea
質問者

補足

差し支えなければ、お手数ですが、自然に難なく初回視聴で聞き取れるものか、コメントお願いします。(下記、お礼も参考)

その他の回答 (1)

• M_Sato
回答No.2

No.1です。 初回で聞き取れました(ジョギングはやっていません)。 ただ、いつも台詞をはっきり聞き取れるわけではありません。60代も後半になると、映画やTVドラマで聞き取りにくい台詞がときどきあります。 同じ「音」でも、発音に幅がありますし、聞く側にもそれがどの「音」か認識するのに、自分の経験と照合して決定するので、発話者と音の幅にズレがあったり、発音が曖昧であったり、聞く側の耳が遠くなっていたり、先入観が影響したりで、聞き間違いが生じることはよくあります。 また、最近の映像作品は、台詞が早口で聞き取りづらいものが多くなっています(『ヱヴァンゲリヲン』や『シン・ゴジラ』など)。

kitapea
質問者

お礼

本当に丁寧に、的どまん中のお答え・補足をいただき、ありがとうございました。 お手数をとらせ、申し訳ありません。 私の場合、多分(認めたくありませんが)、年のせいでしょう。