• ベストアンサー

退職の事実を書き忘れて履歴書を提出してしまいました

情けない話ですが謝って辞職した職の退職の事実を書き忘れて企業様に提出してしまいました。職歴詐称になるので不安です。企業様はこの事実を確認するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

その辺のバカの学生じゃないんでしょ? 退職したってことは社会人の常識は持ってますよね。 電話1本で終わるじゃないですか。 それともそれを黙っていることでの処分まで 心配しなくとも問題ないと思いますがね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.2

黙っているのではなくて、その旨を告げて出し直せばいいでしょう。 向こうから指摘されるまで言わないのはアウトです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 超短期間で退職の履歴書の書き方

    こんにちは。 3月1日に入社し、明日退職意志を伝えようとしている者です。 中途採用で正社員で事務職で採用されたつもりが、完全に営業職ではないですが、ほぼ営業という職務に採用されました。 営業職は以前に経験があり、もう2度とやりたくないという気持ちがあり、早々退職の意思を伝えたいと思います。 そこで質問ですが、次に就職活動を行うにあたり、この職歴を履歴書に記載すべきか迷っています。 1週間そこそこで退職というのは、書類審査の時点で 不採用は確実だと思っています。 1週間程度の就業ですので、履歴書には記載しなくてはよいとは思うのですが、就業中の会社は、上場企業の子会社なので、当然社保等の加入はすでに終了しており、万一採用が決定しても、雇用保険被保険者証で加入履歴はばれる可能性があるので、職歴詐称にもあたるかと思われ、非常に悩んでいます。 短期間で退職され、次に正社員で採用されたという方はみえられますでしょうか? その時には上記のような問題はどのように解決されたのか、アドバイスお願い致します。

  • 履歴書詐称してバレた方いますか?

    私は履歴書詐称してしまいました。 現在派遣にて勤務中です。派遣元で詐称しています。 契約社員の話がきました。とても有難いのですが、怖くて受ける事ができません。 詐称内容は…… 1.水増し 2.最後の職歴記入せず水増し ※年金加入履歴と付け合わせたらほとんど間違っていました。 金融関係の会社なので厳しくチェックすると思います。 私が気にしているのは、 1.面接した時に派遣元が提出している職歴を派遣先は保管しているのでしょうか? 2.契約の面接を受けるなら履歴書を提出するのですが、その時、1、の提出している職歴を照らし合わせたりするのでしょうか? ご存知の方、同じような経験のある方アドバイスお願いします。 因みに、契約社員を受けるならきちんとした職歴を提出しようと思っています。 こんな事をしてしまって反省しています。 辞退しようか…又は、退職しようか…毎日悩んでいます。

  • 履歴書詐称

    会社が公的機関に提出した私の経歴が詐称されていました。 取ってもいない資格が書いてあり、 働いたことも無い業界の職歴が書いてありました。 その詐称された経歴に基づいて また公的機関に提出するための履歴書を書くように言われましたが、 そんなことをして大丈夫なのでしょうか? 働いたことも無い業界の社名などを職歴に書けといわれています。 こんな会社に勤めていて大丈夫なのかと心配です。

  • 履歴詐称

    履歴詐称。アルバイトとして入社したのですが、社会保険に加入になりました。自業自得なんですが、職歴を誤魔化してしまい、実際は3月で辞めたのですが7月退職と書いてしまいました…。ちなみにその会社は潰れました。 年末調整はする時に、源泉徴収票は必要ですか?また、源泉徴収票を提出した際に履歴詐称した事がバレますか?バレるというのは履歴書の経歴を確認するからバレるのですか?何故、バレるものなのでしょうか?

  • 履歴書の提出義務

    民間企業の場合ですが、企業が従業員募集の際、人物本位・重視の独自のポリシーに基づき、学歴・職歴を問わない選考基準を設け、面接等の採用試験時に、応募者に履歴書の提出・持参を求めず、先入観にとらわれずに選考をすることは法律上可能でしょうか? (身元確認は、その後、合格(内定)者に身上書を提出させ把握する。) もちろん、企業側の自己責任があっての話ですが。 それとも、従業員を募集する場合、履歴書の提出は企業・応募者双方に法律上義務付けられているのでしょうか。採用後は何らかの身元のわかる書類は必須だと思うのですが、採用試験時に履歴書の提出を求めるか否かは、その企業の裁量次第というわけにはいかないのでしょうか? 現実からは飛躍した発想かもしれませんが、法律上、どうなっているのでしょうか? 私見や参考意見ではなく、専門家・専門知識のある方のみご回答お願いします。

  • 退職願の提出と引きとめ

    先日、退職願を直属の上司に提出したときはすんなりと受け取って 貰って、『総務に連絡する』と言ってもらったのですが、 本日会社に行くと、直属の上司+その上の上司との3者面談の ようなものがあって、退職を引き止められました。 その内容はどうでもいいのですが、 なぜ、急に態度を一変させて、退職を引き止めるような行為に出たのか 不思議でなりません。 個人的には『自分の部下が自己都合で退職』ということが 自分自身(上司)の評価に繋がるからなのでは??? と余計に不信感を抱いています。 会社規模も関係あるかもしれませんので、簡単に・・ 従業員数は8000人程度の上場企業で、確かに 大きな会社です。。 どなたかこの上司の真意がお分かりになりますでしょうか? 管理職に就かれている方からの回答がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の再提出

    現在派遣で働いています。 来年契約社員になる話しがでているのですが 再度履歴書を提出しなくてはいけなくなりました・・・・ 現在の職場に決まるまで、色々な所に履歴書を送っては落ちてばかりで 受かりたい一心で履歴書を適当に書きまくってしまいました。 その結果今の会社に提出した履歴書の職歴にどうやって書いたのか よく覚えていません。 特に1番気になるのが昔の職歴を(パートで数年) 今までは省いて書いていたのですが、 今回は空白期間を埋めたい気がして、きっちり書いたような気もするし・・・ ようやく仕事にも慣れてきて、このまま仕事を続けていきたいと思っています。 以前提出した履歴書と照らし合わせたりしたりするのでしょうか? やはり嘘がばれたらクビでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣の契約書提出前に退職。

    派遣の契約書提出前に退職。 派遣社員として働き始めて2週間たちましたが、退職し、別の仕事を探そうと思っています。 ですが、すでに2社経験しているのでどうしても職歴を増やしたくありません。 契約書等の書類は派遣元の担当者のミスでまだもらっておらず、全く手続きをしていません。 契約書を提出してしまったら、どんなに短くても職歴に書かざるを得ないですよね?(本来は何にしても書くべきなのでしょうが…。) 自分としては今までの給与をもらえなかったとしても、できるだけ職歴にはしたくありません。 この状況でできるだけ円満に辞める、ベストな方法はなんでしょうか。。 提出し、退職するか?(その場合、今後転職する際に何と説明するか) 提出せず、辞めるといいはるか? など、ご意見お願いします。

  • 履歴書の職歴と源泉徴収の退職日は違うのですが・・

    前職(アルバイト)を5月にやめる際に人数不足ということで何かあれば入ってほしいと言われ、辞める時は次にする仕事も決まっていなかったので了解しました。 それから、約2ヶ月間連絡もなく働きに行くこともなかったのですが、新しい仕事も見つかり前職場に再度辞める事を言い、源泉徴収票が送られてきましたが退職した月日を確認すると5月末日になっていました。 前職場に確認すると実際には5月末日以降は働いていないので退職の月日は5月末日だと言われました。 全職場の方とは仲がよく、確認した内容で私自身も納得したのですが・・・・・ 新しく働く職場(アルバイト)に提出した履歴書には7月退職と書いてしまっています。 こういう場合は職場の人に理由を説明したら許してもらえるものなのでしょうか? それとも職歴詐称になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう