• ベストアンサー

クルーズが老人ホームや大学生の学祭に例えられる所以

クルーズ旅行が動く老人ホームや大学生の学祭に例えられるのは、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これは僕の憶測ですが。普段個人でやれば自然なことを、集団でやらされる、という点もあるのではないかと思います。  例えば美味しいものを食べて、ヨガ教室に行くというのを一人とか、好きな数人でやれば嫌な感じはしない。  しかし皆と一緒に同じご馳走を食べて美容体操をさせられるのは、来る日も来る日も、さあ皆さん老人体操の時間ですよ、と駆り出されたり、  みんなと同じ仮装をして同じ射的ゲームをやる学園祭となると、毎日はアホらしくなるのではないでしょうか。

noneya2
質問者

お礼

そういうことなんですね。