音信不通の友人の安否確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との連絡が途絶えて心配しています。友人は肺に気胸という病気を抱えており、治療が必要ですが自宅療養を続けている状況です。
  • 友人の連絡が最後に取れた時には、電気・ガス・水道のライフラインが止まっていました。最後の連絡からは既に数日が経過し、電源の復帰も確認できていません。
  • マンションに入ることができない状況であり、相手の親の連絡先も知らないため、不動産屋に連絡して確認を依頼するのが現時点での最善策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通になった友人の安否確認について

友人との連絡が途絶えて心配しています。 通常ならあまり心配する事でもないのですが、友人は肺に気胸という病気を抱えています。 医者からも入院治療を薦められた程度の病状と聞き自分もすぐに治療する事を薦めましたが当初は楽観視していた様で寝ていれば何とかなると自宅療養していましたが治る様子もなく、その状態では働く事もできないといい貯蓄を切り崩しながら自宅療養を続けていた様で、最後に連絡が取れた時には電気・ガス・水道のライフラインの全てが止まっていると言っていました。 ただ家賃と携帯電話の料金だけは優先していて、現状電源が落ちているので留守番電話サービスに繋がれるものの契約は切れていない状態です。 連絡が取れていた時期には、電話の電源はマンション廊下のコンセントから拝借していると言っていました。 SMSの既読が付いた履歴から今週月曜日の18:30頃までは生きている事が確認できていますが、その後その日に送ったメッセージは既読は付かないものの、配信済みの表示が付きました。 火曜の夕方に送ったメッセージは未だ配信済みとならないので電源が現在まで復帰していない状態です。 住居は知っているので部屋の前に行く事ができればドアを叩いて安否確認する事も出来るのですがオートロック式マンションの為、まずエントランスから先に入る事が出来ずそれもできません。 先述の様に電気を止められているのでインターホンの呼出もエラーが表示され、当然ながら呼出音も鳴りません。 少し強引にマンションに侵入する方法も考えましたが、不審者として通報されるのは明白なので実行していません。 相手の親の連絡先を知っていれば即座に連絡を入れる所ですが、それも知らないのでどうしていいのか解らなくて困っています。 色々な状況的に命の危機に瀕している、もしくは既に…と思うと気が気でなりません。 やはり不動産屋に連絡を入れて早急に確認して貰う位の事しか自分に出来ることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

描写的には十分分りました。 結論からいうと、、、あなたが身内では無い限りそれ以上の個人情報をあなたにお伝えすることは出来ません。 ので、一方的かもしれませんが、あなたが考えておられる不動産屋。若しくは、管区の役所生活課に連絡して確認して貰うしかないと思います。 それにしてでも相手があなたに知らせることを了承しない限り、結果のお知らせはこないと思います。

mosaou
質問者

お礼

ありがとうございます このケースではやはりそうなるんでしょう。なんとなくわかってはいたのですが錯乱してしまい、結局警察に駆け込みましたが先の回答者様の方への回答のようになりました。

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.1

生命の危機があるなら、警察に相談したらいいです。 警察なら、簡単に親の連絡先も調べられるので、本人に連絡が付かず、訪ねても出なければ親に連絡するなり大家なりに言って、部屋に立ち入って確認します。 これが一番簡単です。

mosaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即座に近くの交番まで行って相談しましたが 友人関係という人間からの相談では警察は動く事は出来ないという事でした。 血縁・婚姻関係が無いので関係性が弱い事 明らかな事件性があるとはいえない事 友人を騙る人間による悪意的な案件である可能性を否定できない事 が原因だと思います。 次善策の様なものを延々と説明されましたが、説明されたどの様な方法を取ったとしても警察が動く・立ち入る可能性については難しいという事で一貫しており 確実に動くのは家賃の不払い等が原因で不動産屋・大家・親からの通報があった時、という回答でした。