音信不通の友人の安否確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との連絡が途絶えて心配しています。友人は肺に気胸という病気を抱えており、治療が必要ですが自宅療養を続けている状況です。
  • 友人の連絡が最後に取れた時には、電気・ガス・水道のライフラインが止まっていました。最後の連絡からは既に数日が経過し、電源の復帰も確認できていません。
  • マンションに入ることができない状況であり、相手の親の連絡先も知らないため、不動産屋に連絡して確認を依頼するのが現時点での最善策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通になった友人の安否確認について

友人との連絡が途絶えて心配しています。 通常ならあまり心配する事でもないのですが、友人は肺に気胸という病気を抱えています。 医者からも入院治療を薦められた程度の病状と聞き自分もすぐに治療する事を薦めましたが当初は楽観視していた様で寝ていれば何とかなると自宅療養していましたが治る様子もなく、その状態では働く事もできないといい貯蓄を切り崩しながら自宅療養を続けていた様で、最後に連絡が取れた時には電気・ガス・水道のライフラインの全てが止まっていると言っていました。 ただ家賃と携帯電話の料金だけは優先していて、現状電源が落ちているので留守番電話サービスに繋がれるものの契約は切れていない状態です。 連絡が取れていた時期には、電話の電源はマンション廊下のコンセントから拝借していると言っていました。 SMSの既読が付いた履歴から今週月曜日の18:30頃までは生きている事が確認できていますが、その後その日に送ったメッセージは既読は付かないものの、配信済みの表示が付きました。 火曜の夕方に送ったメッセージは未だ配信済みとならないので電源が現在まで復帰していない状態です。 住居は知っているので部屋の前に行く事ができればドアを叩いて安否確認する事も出来るのですがオートロック式マンションの為、まずエントランスから先に入る事が出来ずそれもできません。 先述の様に電気を止められているのでインターホンの呼出もエラーが表示され、当然ながら呼出音も鳴りません。 少し強引にマンションに侵入する方法も考えましたが、不審者として通報されるのは明白なので実行していません。 相手の親の連絡先を知っていれば即座に連絡を入れる所ですが、それも知らないのでどうしていいのか解らなくて困っています。 色々な状況的に命の危機に瀕している、もしくは既に…と思うと気が気でなりません。 やはり不動産屋に連絡を入れて早急に確認して貰う位の事しか自分に出来ることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

描写的には十分分りました。 結論からいうと、、、あなたが身内では無い限りそれ以上の個人情報をあなたにお伝えすることは出来ません。 ので、一方的かもしれませんが、あなたが考えておられる不動産屋。若しくは、管区の役所生活課に連絡して確認して貰うしかないと思います。 それにしてでも相手があなたに知らせることを了承しない限り、結果のお知らせはこないと思います。

mosaou
質問者

お礼

ありがとうございます このケースではやはりそうなるんでしょう。なんとなくわかってはいたのですが錯乱してしまい、結局警察に駆け込みましたが先の回答者様の方への回答のようになりました。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

生命の危機があるなら、警察に相談したらいいです。 警察なら、簡単に親の連絡先も調べられるので、本人に連絡が付かず、訪ねても出なければ親に連絡するなり大家なりに言って、部屋に立ち入って確認します。 これが一番簡単です。

mosaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即座に近くの交番まで行って相談しましたが 友人関係という人間からの相談では警察は動く事は出来ないという事でした。 血縁・婚姻関係が無いので関係性が弱い事 明らかな事件性があるとはいえない事 友人を騙る人間による悪意的な案件である可能性を否定できない事 が原因だと思います。 次善策の様なものを延々と説明されましたが、説明されたどの様な方法を取ったとしても警察が動く・立ち入る可能性については難しいという事で一貫しており 確実に動くのは家賃の不払い等が原因で不動産屋・大家・親からの通報があった時、という回答でした。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼

    毎日連絡取ったり数日に一回は会ったりしていたのでまだ自宅の連絡先を教えなくても大丈夫だろうと思っていたら3週間くらい前から音信不通になってしまいました。 付き合って日が浅く、お互いに実家や自宅の連絡先は知りません。 仕事先・住所は●●市位までしか把握しておらず連絡手段は携帯のみです。 メールは送れますが返信は無く、携帯に電話しても 『おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が・・・』 というメッセージが流れます。 連絡はまめな人だし嫌ならちゃんという人です。 事故に巻き込まれて入院しているのでしょうか・・ 心配でどうしたらいいかわかりません。 この場合黙って連絡を待つしかないのでしょうか?

  • 友人が突然の音信不通…安否が心配

    つい数時間前まで頻繁にやり取りしていた友達のTwitterのアカウントが2つとも突然消えました。 気付いたのは昨日の夜です。 それで心配になってLINEで連絡したのですが、ずっと未読のままです。 前日はLINEで1時間ほど楽しく電話しました。 私も友人も性格が変わっているので友達が少ないほうで、親友のように大切だとよく言っています。(その電話でも改めてお互いそう口にしてました) 私だけかと思いきや、共通の友達も皆突然連絡がつかなくて驚いていました。 そもそも突然何も言わず縁を切るような子ではありません。 約1週間後にも遊ぶ約束をしていて、昨日の電話でもその事を楽しみだ~と話していました。 頻繁に更新していたブログもfacebookも消えていました。 実はその子は婚活アプリで知り合って数ヶ月付き合った彼氏に1週間ほど前、何の前触れもなくLINEで別れを告げました。 友人曰く、その彼は依存性があり、ストーカー化する可能性もあると言っていました。 その為、尚更心配です。 このタイミングで急に音信不通なんて… 私は友人とはいえ赤の他人なので警察に行ってもきっと取り合ってはもらえないと思います。 でも心配でたまりません。 どうにか安否を確認する方法はないでしょうか? 私に何かできることはありますか? ちなみに、私は友人の自宅は知りません(元彼は友人の家を知ってます)

  • 音信不通

    3年近く付き合って、その内2年位、僕の実家で同棲していました。 僕が原因のくだらない喧嘩をよくしていて、またついカッとなって、僕の方から別れると言ってしまいました。 でも僕の方から連絡して仲直りというパターンがこの3年間何度もあり、彼女もかなりその事で嫌気がさしていたと思います。 今回もまた同じパターンで別れると言ってしまった事を謝ろうとメールしても、彼女の携帯の電源が10日近く切れていて、多分内容も見ていないと思います。 彼女は彼女の両親にもその事を話したらしく、自宅に電話しても両親が取り合ってくれません。 両親も反対している状態で、10日近くも電源を切った事は初めてで、流石に彼女が心配です。 せめて彼女に直接謝りたいのですが、これ以上連絡しても両親にも迷惑なので、今は僕の方からは何も出来ない状態です。 10日近くも電源を切っている様な状態では、もう復縁は無理なのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 音信不通の友人に連絡を取りたい

    一人暮しの友人がここ一ヶ月間連絡が取れず、音信不通です。 携帯は電源入っているし、固定電話は繋がりますがどこかに転送されています。 しかし電話には出てくれません。 もちろんメールも返信ありません。 私と連絡を取りたくないのかと思い、 共通の友人何人かから電話してもらいましたが、 やはり連絡取れません。 でも、一ヶ月間、電源が入っているって事は、 充電器に挿したまま何かトラブルに巻き込まれた、病気や怪我で入院したなども考えられます。 仕事等で長期出張だとしても 特に連絡を取れない、あるいは取りたくない理由がなければ 長期出張中でも携帯で連絡が取れると思いますし、 もし、私や他の共通の友人達と連絡取りたくないのであれば 携帯の電源を切り、固定電話は一人暮し (もしかしたら同棲相手がいるかも知れないのですが) 番号を変えるか一時的に不通にさせるかすると思うのですが、 心配なので今日自宅に訪問してみました。 案の定、インターホンを鳴らしても応答がありませんでしたし、鍵もかかっておりました。 近所の人に様子を伺おうと思いましたが、あいにく全員留守でした。 郵便受けを見たところ、郵便物はありませんでした。 マンションを管理している不動産屋さんに連絡して 不動産屋さんから本人に連絡して、私のほうに連絡するよう 言付けを頼みましたが、何分大手の不動産会社さんなのであまり相手にはしてくれなさそうです。 マンションを借りる際に書いたと思われる保証人や緊急時連絡先などを 駄目元で教えてくれないか頼んでみましたが、やはり個人情報の問題が あるので無理でした。 親御さんの連絡先がわかればと思い、出身中学がわかりましたので 明日、図書館に行き、ハローページを探してみようと思っています。 やはり心配です。 その他にわかっている情報は 去年の初めごろまで勤めていた職場です。 その職場を退職してから、去年の年末までは無職でした。 勤めていた職場に連絡して、実家の連絡先を聞こうにも やはり個人情報の問題があり、どうやって聞けばいいかわかりません。 探偵を雇うにも多少なりともお金がかかりますし、 何か良い方法はありますか?

  • 音信不通だった彼

    ずっと音信不通だった彼がラインを既読しました 1ヶ月ぶりに既読です 私は彼に片思いしてきました 電話もずっと出てもらえず ラインも読んでもらえず 諦めようと思ったり ラインは冒頭のメッセージが読め るから 短い言葉で あなたが大切だから そのままのあなたが好きと 伝える内容です 彼は一年前にうつかもしれないと打ち明けてくれました ラインもブロックされているかと思っていたので 読んでくれただけで嬉しいです 嫌われてはないという事でしょうか? 何故今になって読んでくれたのでしょうか?

  • 一ヶ月の音信不通…どうすればよいのでしょうか?

    はじめまして。 かなり長文になりますが、少しでも助言をいただきたいのでお付き合いいただければと思います。 私には付き合って12年程になる彼がいます。 彼50代、私は30代お互い独身です。 一ヶ月程前から突然連絡が取れなくなり音信不通の状態で今に至ります。 それまではこの10年以上ほぼ毎日電話で1時間程話したりメールで頻繁に連絡を取り合う関係で、毎日の電話は彼からかかってくることがほとんどでした。 デートで会う頻度は週に1~2回で温泉に行ったりするなど泊まりで会うことが多かったです。 今年の4月下旬頃から彼の体調があまり良くなく、連絡は毎日ありましたが私が彼の体調を気遣い会うのを控えていました。 それから5月中旬に会い、3日間程一緒に居ましたが彼は少しだけ食欲が落ちている感じと腰と脚の痛みで歩いていてもたまにつまづくような状態でした。 それでも表情などはいつもと変わらず冗談を言ったりして私を笑わせるようないつもの彼でした。 その後も連絡は毎日ありましたが、やはり体調が良くなく6月中旬に精密検査をしてみることとなり一泊二日の検査入院をし結果は特に悪いものではないということでした。 そして6下旬に会うことになり、その時も3日間一緒にいたのですが、彼は5月に会った時よりも痩せていて歩行もゆっくりでないと歩けない状態でした。 食欲も落ちていたのですが、私と居ると自宅にいる時よりも食べれると言って食べていて、その3 日間は最初に会った1日目よりも2日目、2日目よりも3日目というふうに彼がだんだん元気を取り戻していく感じが私には感じ取れました。 それからも連絡はほぼ毎日ありましたが、メールを打つのが体調的に億劫になったようで電話のみになりました。 そして最後に電話で話したのが7/8で、その日の体調のことや何をして過ごしているなどいつもと変わらぬ会話でした。 翌日は電話がなかったのですが、体調を崩してから数える程度に電話がなかった日があり、その時は決まって体がだるくて眠く早い時間から寝てしまったということだったので私から電話をかけて起こすのもかわいそうだと思い連絡はしませんでした。 7/10の午前中に彼から1秒だけの表示の不在着信が入っており、すぐにかけ直せなかった為、その日の夜にメールを送りました。 夜だったのでまた寝ているかもと思い電話ではなくメールにしたのです。 しかし翌日になっても返信はなく、心配になり携帯へ何度かかけるもワンコールの後常に留守電になって繋がりませんでした。 メールも何度か送り配信確認からみて携帯には届いているはずなのですが返信はありませんでした。 私はパニックになり、自宅へ電話しようかとてもとても迷いました。彼は会社経営者で自宅の番号が会社の番号でもあり、そこへ掛ければ彼ではなく事務の方が出ることが分かっていたからです。 自宅に電話しようかとても迷い友達に相談したところ『こんなに連絡がないのは絶対おかしいから掛けたほうがいい』と言ってもらい7/16に自宅に電話してみたところ、彼は今検査入院していて自宅に居ないという話でした。 その時点では彼の状態や詳しい病名などもまだなんとも言えない、検査入院している病院も教えることはできないと言われてしまい、『話せるようになったらこちらからお電話しますから連絡先を教えて下さい』と言われたので携帯番号を伝えて電話を切りました。 それからは向こうからの連絡を待つしかないと思い(この時の彼の携帯は電源が切れているらしく呼び出し音が鳴らず直ぐ留守電になりメールも届 かない状態、事務の方によると携帯は自宅に置いたままだということ)一週間、二週間と待ちましたが連絡がくることはなく我慢できずにその後2回自宅へ電話してみましたが『まだ自宅には帰ってきていない』と言われるだけで彼の詳しい状況などを聞き出すこともできず、8/5に電話したのを 最後に今に至ります。 検査入院で一ヶ月は長いと思い、もしかしてすごく悪くてそのまま治療入院になっているのではないかとか、本当は意図的に私との連絡を断ちたいのではないかとかあらゆる事を考え過ぎて頭がおかしくなりそうです。 意図的に私と連絡を取りたくないのではないかと思ってしまうのには、今になって思い返せばですが7/8の最後の電話で彼が『今日は体がだるい』と言ったのに対し私が『今日はじゃなくて今日もでしょう~』と冗談混じりに言ってしまった後彼が黙っていたことや、彼が体調を崩してからなかなか会えない日々が続いた寂しさで、無意識のうちに私が思いやりのない言動をとっていたかもという自覚があるからです。 彼が体調が悪いことは目の当たりにしてるのでそれは確実なことですし、何より彼の容態や現状が一番心配なのに、その一方で私を拒否しているのではないか?このまま別れるのは辛いという自己中心的な考え方をしてしまう自分が嫌になります。 彼はとてもプライドが高く、自分が弱っているところを他人に見られたくないというところがあると思います。 自分で自分の体が思うようにならない事に少しイラついているなと感じることもありました。 今まで経営者としてバリバリやってきたプライドの高い人ですので、いざそういう状況になった時に表には出さなくとも本当はかなり落ち込んでいて鬱々となり、私との関係が負担になると同時に今の自分では私の事を幸せにしてあげられないというようなことを思って連絡が取れないでいるのではないかということも考えたりします。 今一番苦しんでいるのは彼だということは分かっているのですが、私も精神的にかなり限界で彼の現状が全く分からないことがとても辛く、不安に押し潰されそうで身動きができません。 私はどうすればよいのでしょうか? 今私にできること、すべきことは何でしょうか? 彼の自宅まで行って詳細を聞き出したい衝動にかられますが、自宅と会社が一緒になっているため躊躇ってしまいます。 本当に苦しくてたまりません… 宜しくお願い致します。

  • 彼女が突然音信不通

    お付き合いしている彼女と音信不通になりました。 昨日の夜から彼女の既読がつかなくなり、今になっても未読のままです。さらに、SNSも昨日からずっとオフラインになっています。 電話をかけてみると、「電波の届かないところにあるか、電源が入っていないためかからない」と繋がらず、何か事件や事故にあってるのではないかと不安です。 スマホの故障なども考えられますが、それならパソコンからLINEやメールで私に連絡があるはずです。 彼女は、過去に自殺を仄めかすような発言をしていたこともあり、最近も悩み事があったようで、とても不安です。 彼女は実家暮らしなので、もし何かあれば彼女のご家族が気づいてくれるのでは、と思っていますが、私自身とても心配なので、明日ご自宅に伺ってみようかとも考えています。 現在、共通の知人からも彼女に連絡を取ってもらったり、ご両親の連絡先を知らないか聞いているところです。 スマホが故障すると、このように一切連絡も取れず、またSNSもログインできなくなるものでしょうか? また、心配して彼女の家に突然押しかけるのは、まだ気が早く、失礼にあたるでしょうか?

  • 彼から音信不通です

    知り合って半年、付き合い始めて2か月の彼が突然音信不通になりました。 1月に転勤が決まってしまい、2月に移動する状況になり、そんな中出張も変わりなく多かった状況や新居を決めなければいけないなど多忙な毎日で、連絡手段は毎日ラインでした。 転勤前に一度会いたい気持ちがあったので約束していましたが、直前で無理となりそこから音信不通です。 段々と日にちも迫ってきたのでわたしの方からマンションを訪ねたら転居したあとでした。 ケンカもなく、うまくいっていたこともありものすごくショックです。 ちなみにラインや電話はブロックされてはいなく、無視されている状況です。ラインは既読にならない状態ではありますが、先に述べたようにブロックではありません。 このような状態の為、今後も連絡はつくことはないと思うため彼と話すことは無理だと思います。 彼じゃなければ何故このような事をするのかわからないのは当然なのですが、戸惑いを隠せません。 そこで男性の方に質問です。 どう思われますか?どういった心境でこのような形を決断するものか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 音信不通の友人

    こんにちは。27歳の主婦です。昨日、自宅に高校の同期会の葉書が届いていました。卒業して以来初めての同期会なので、懐かしく思い、一番仲の良かった友人に連絡を取ったところ、メールをしても返事がこないし、携帯に電話をして、留守電にメッセージを入れても返事がこないんです。その友人は3年前の私の結婚式に来てくれたのを最後に全く音信不通なんです。年賀状も以前はきていたのですが、一昨年くらいから送ってもこないし、以前にも何回かメールや電話をしても返事がこなかったのですが、共通の友人も私と同じ事を言っていました。その友人は高校卒業後、看護婦になるため田舎の看護学校に入学し、そのまま地元で就職して現在に至ります。連絡がつかないので、今どこにいるのかもわかりません。避けられているのかもとも考えましたが、そのような理由も思い当たりませんし、共通の友人は、『○○はそういう人だから、きっとどっかで元気にやってるよ』というくらいにしか深刻に考えていないようです。たぶん同期会にも来ないと思います。このような友人は気にせずにいた方がいいのでしょうか?さすがに3年も音信不通だと気になるのですが、こういう友人ってお持ちの方いますか?

  • 音信不通になった友人

    僕には学生の頃、サークル活動で知り合った女性の友人がいます。 学生の頃に知り合ったので、知り合って8年ほどになります。 学生の頃は友人という関係でした。 一度、僕から「好きだ」と気持ちを伝えましたが、「他に好きな人がいる」という理由で振られてしまいました。それでも、友人として仲良くできており、社会人になってからは会う機会は減りましたが、たまに共通の友人と一緒に飲み入ったり、連絡をとったりしていました。 去年の夏ごろからこの友人とふとしたきっかけで頻繁に連絡をとるようになり、 二人きりで、会うようになりました。そして、3回目のデートの帰り道、友人から「好きだ」と言ってくれて抱き付かれました。それに呼応するように僕から「付き合ってほしい」と伝え、付き合うことにしました。 付き合うことを決めて一か月ほどたった時、二人で食事に出かけたのですが、帰り道で「最近、仕事がうまくいっていない。親も私のことを良く思っていないかもしれない。あなたは結婚を考えているようだけど、結婚を考えるなら相手の健康状態とかもしっかり考えてほしい。最近、私は摂食障害になって病院に行っている。今付き合っても幻滅させてしまうだけ、だから、今は付き合えない」と言われました。 突然のことでとても驚きました。二人で遊んでいる時は普通のようでしたので、摂食障害であることを告白されて、戸惑いました。ただ、その時は慰めたこともあって、笑顔で別れることができました。 その後、再度、会った時も普通でしたし、友人から次に行きたいお店の提案などもあったので、安心していました。 そして、摂食障害を告白されて一か月半ほどたった時、友人から「今度、タイ料理のリベンジしよう」と連絡がありました。(一度、タイ料理屋に行く約束をしていたが、友人の都合でキャンセルとなっていたため) そこで、友人の予定を聞いたのですが、連絡が途絶えました。普段から忙しいと言っていたので、少し待っていましたが、一向に連絡がなかったのでもう一度、予定を聞くと「予定合わせられなさそう、ごめん」と連絡がありました。 摂食障害を告白されていたこともあったので、「辛いことがあったら、力になりたいと思っているよ」と返信したところ、「ありがとう。ごめん、はっきり言う。今は自分のことしか考えられない。あなたの気持ちには応えられない。だから、もう会わない。失礼なことして、本当にごめんさない。」と返事がありました。 突然のことで驚きましたが、僕が会いたがったことが負担になってしまっていたのではないかと思い、数日後、謝るメールをしたところ、「あなたは悪くないから謝らないで、大人げなかった。本当に失礼なことをした。謝らなくちゃいけないのは私だから。辛い思いをさせてごめんね。私もあなたのことが大好きだから、これからもとてもいい関係でいたい。」 と返事がありました。その後、何通かラインのやり取りはありましたが、二か月前ほどから音信不通です。 メールでも、ラインでも、電話でも連絡がとれません。ラインなどはこの二か月の間に一度だけ既読になったことはありましたが、基本的にはメッセージを送っても既読すらつきません。電話をすると呼び出し音が鳴ることもありますが、「電波が届かないか電源が入っていない」とのアナウンスが流れることのほうが多いです。 先日、同じサークルのメンバーでの飲み会に参加したところ、サークルのメンバーも友人と連絡がとれていないようでとても不安になりました。 友人の実家の連絡先は知らないので、友人の親にも連絡はとれません。 いろんな方に相談しましたが、「待っててあげて」という意見や「もう忘れて次に行け」という意見があり、自分自身も揺らいでいます。 この二か月の間に摂食障害について調べたところ、摂食障害は重症化することもあり、そうなるとうつ病のような症状も現れることを知りました。 どうすれば良いのか分かりません。もしかしたら、摂食障害であることも嘘で自分と別れるための口実なのではないかとも思ってしまいますが、それなら、サークルのほかのメンバーまで音信不通にする必要はないですし、友人は学生時代、サークルには熱心に取り組んでいて、仲間のいるサークルとの縁を切ろうとしているとも考えにくいんです。 友人の一人暮らしの家は知っていますが、突然行ったりすると、そのことが友人の負担になってしまいそうで、躊躇してしまいます。 この友人の本心はどういうことだと想像されますか? このまま待ち続けるのが最善でしょうか? よろしくお願いいたします。