• ベストアンサー

プログラムから開くの選択数を増減するには?

【Win10】MP3、WAV等のファイルを右クリックするとGrooveミュージック等4つのプレーヤーが選択可能になります。 ここにGOM Playrを追加するにはどうすれば良いのでしょうか? また、不要な物を削除するにはどうすれば良いのでしょうか? お分かりになる方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【選択肢を増やす方法】 任意のmp3、wavファイルを選択し、右クリックします。 「プロパティ」→「全般」タブ→「変更」→「その他のアプリ」から「GOM Playr」を選択 これで右クリック時の選択肢に「GOM Playr」が追加されます。 【不要な選択肢を削除する方法】  この操作は「選択肢を増やす」操作よりも難易度が高いので注意して行ってください。 画面左下の田(スタートアイコン)を右クリック→「ファイル名を指定して実行」→検索欄に「regedit」と入力して「OK」でレジストリエディタを開きます。 #ここからはレジストリの操作になりますので自己責任で十分に注意して操作してください!mp3の例で解説します。 「編集」→「検索」→「HKEY_CURRENT_USER」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Explore」→「FileExts」→「.mp4」→「OpenWithListsキー」を開きます。 そうすると該当のプログラムのexeファイル名の設定されているエントリがあると思いますので、不要なエントリを右クリックで削除します。削除したらレジストリエディタは閉じていただいて結構です。 「.mp4」の部分を「.wav」にすれば、WAVファイルのプログラムから開く選択肢を操作することができますよ。  ご参考までに。

sirootonoi
質問者

お礼

>#ここからはレジストリの操作になりますので自己責任で十分に注意して操作してください! 最も使いたい「GOM Playr」が追加されたので感激です。 削除は時間に余裕のある時に挑戦します。 回答、有難うございました。