• ベストアンサー

「プログラムから開く」の中に表示されません

GOM Playerをインストールしました。 状況に応じてWindows Media Playerと使い分けるつもりですが、右クリックの「プログラムから開く」の中にGOM Playerが表示されません。 「プログラムの追加と削除」には、GOM Playerは表示されており、GOM Playerそのものは正常に動きます。 一度GOM Playerをアンインストールして再インストールしましたが状況は同じです。 「プログラムから開く」の中の各項目を好みで削除したり、追加したり出来ますか? 環境はDELLノートINSPIRON 2200 XP HOME SP2をアップデートでSP3にしています。 よろしくお願いします。

  • snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

音楽や動画ファイルを右クリックで「プログラムから開く」を選択] その後、[参照]クリックそして、使いたいプログラムの実行ファイルを指定すればOKです。 次回から表示されます。

snug
質問者

お礼

「プログラムから開く」の中は、「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」しかないと思っていました。 教えていただいた参照、という中から探すことが出来ました。 今まではソフトをインストールすると、自動的に表示されていたので不思議に思って質問させていただきました。 有難うございました。

snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 もう少し詳しく述べますと、「プログラムから開く」の後、、「プログラムの選択」をクリックしても、その中にGOM Playerが表示されないという意味です。 ほかのプログラムの中に見付からないということです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>もう少し詳しく述べますと、「プログラムから開く」の後、、「プログラムの選択」をクリックしても、その中にGOM Playerが表示されないという意味です。 それは、一度(参照から)選択してセットしたあとでも表示されないという意味でしょうか?

snug
質問者

お礼

「プログラムから開く」の中は、「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」しかないと思っていました。 教えていただいた参照、という中から探すことが出来ました。 今まではソフトをインストールすると、自動的に表示されていたので不思議に思って質問させていただきました。 有難うございました。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

一度その形式のファイルをGOMで開かないとダメですね。 GOMを開いておいて、窓の上にD&Dすれば関連付けされます。 また、GOMの設定からでもインターセプトできます。 起動中の画面左上にあるマークを押すとプルダウンメニューが出ますから、設定から関連付けしてしまえばファイルクリックでGOMが起動したと思います。 GOMを捨ててかなり経ちますからうろ覚えですが…。(^^;)

snug
質問者

お礼

GOMを開いておいて、窓の上にD&Dして再生しても関連付けされませんでしたが、「参照」の中から指定するとその後は表示されるようになりました。 でも、参考になるご回答を有難うございました。

snug
質問者

補足

回答していただき、有難うございました。 質問の中にも書きましたが、GOM Playerそのものは正常に動きます。 ファイルをドロップすれば再生されるということです。 教えていただきたいのは、関連付けではなくて「プログラムから開く」の中や「ほかのプログラム」にGOM Playerが表示されない原因と対策です。 Mpegファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択すると動画関連のものが表示され、なければ「プログラムの選択」を見ると他のソフトが表示されますよね。 関連付けされていない、ワードパッドやペイント等も表示されますから、この場合は関連付は必要ないと思います。 どうして表示されないのか分からなくても、スタートアップに登録したりsend toに登録するようなやり方で「プログラムから開く」の中に強制的に?登録するやり方があれば教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除の表示について

    WindowsXP SP2を使用しています。 インストールシールドで作成したソフトをインストールして 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とコメントがでてきてしまいました。 そこで、「強制アンインストール」・「窓の手」・「addremovecleaner」を試してみたのですが アンインストールはできたようなのですが、「プログラムの追加と削除」のところにソフト名だけ表示が残ってしまいました。 これを表示させなくする方法や削除する方法などありますでしょうか? ご教授下さい。

  • プログラムの追加と削除にプログラムの一部しか表示されません

    WINDOWS XP HOME SP2 を使用しています。 プログラムの追加と削除からプログラムを削除しようとしても、プログラムのリストの中にAで始まる1ページ分しかプログラムが表示されません。 このためプログラムが削除できずに困っています。 どうしてこのようなことになったのか、またどうやったら直るのか教えてください。

  • プログラムがアンインストールできない。

    デスクトップにアイコンがあり、起動もするのに、「プログラムの追加と削除」の中にプログラムが出てこないことはありますか? ウィンドウズメディアプレーヤーを使用していて、最近動作状況が悪くなったので、いったんアンインストールをして、改めてインストールをしたいのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のプログラム一覧にメディアプレーヤーが入っておりません。 こういう場合、どのようにして、アンインストールを行えばいいのでしょうか? また、他に方法がございましたらお聞かせいただけますと幸いです。 ちなみにウィンドウズはVISTAで、最新のメディアプレーヤー”11”を使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • apacheのアンインストール プログラムの追加と削除が

    apache_2.2.11-win32-x86-openssl-0.9.8i.msiをインストールしたのですが、わけあってこのapacheをアンインストールしたいと思っています。ところが「プログラムの追加と削除」にapacheが表示されません。こういう場合は、どうしたら削除できるでしょうか。 当方、OSはwindowsXP home SP3です。どうか、よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player10が現在インストールされているプログラムの中にない

    WindowsXP Home XP2です Windows Media Player10をD/Lして使えているのにプログラムの追加と削除の中にWindows Media Player10が現れていません すべてのプログラムにはあります 現実に使えるのですがなぜあらわれないのでしょう。表示させるにはどうするのでしょう。 将来削除する必要がでたときはどうするのでしょう

  • プログラムの追加と削除での表示

    WIN XP Pro SP2使用です。プログラムの追加と削除の表示で、インストールしたアプリケーションプログラムが限定でしか表示されません。しかも表示も並び替えで、”名前””サイズ””使用頻度”"最終使用日”の変更での表示も現在インストールされているプログラム表示が異なります。この様な状態ですので、本来表示されるべきインストールしたアプリケーションプログラムが表示されず、アンインストールが出来ずに困っています。 どなたかこの問題判る方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラムのアンインストールが出来なくなってしまいました。

    何がきっかけでこうなったのかは定かではありませんが(新規ユーザーを作成した頃から?)、 多数のソフトが『プログラムの追加と削除』から削除することが出来なくなってしまいました。 症状としては以下の通りです。 ・『プログラムの追加と削除』に表示はされるものの削除・変更が出来ない ・インストールされており、普通に使用出来るにも関わらず『プログラムの追加と削除』に表示されない(以前は表示されていました) ・2番目に該当するソフトは『窓の手』の『アンインストール情報』にも表示されない 対策として、ソフトをプログラムファイルから削除後、レジストリのアンインストール情報を削除、というものを行ってみましたが、 依然として『プログラムの追加と削除』に表示されたままになってしまいます(ソフトによっては再インストール不可)。 質問と致しましては、 ・どうしてこのような現象が起きてしまったのか、推測される原因 ・暫定的にソフトを手動でアンインストールする方法 の2点となります。 以上、宜しくお願い致します。 【環境】 OS:Windows XP SP2 その他必要な点があればお聞き下さい。

  • media player11

    VAIO PCV-W101 xp home sp3でmedia player11中古で購入状態が、調子が悪く(元々9シリーズが好みなので)取り合えずアンインストールしたのですが、10に戻せるかと思ってましたが、media playerが反応しなくなりました。プログラムの追加削除の画面にmedia playerがないので10をDL,インストールするとエラーになり現状11に戻すしかないのですが、10,又は9に戻す方法がないものかと模索中ですが、、、

  • プログラムの削除ができません。

    Win XP Home SP2で機種はNECのLaVie LL730/7 使用なんですが、インストールしているEPSONの プリンタのソフトに不具合があったのでアンインストールし、再度インストールし直したいのですが、プリンタのいくつかあるソフトの中で不具合があるプログラムだけ削除できません、プログラムの追加と削除から行っても、(問題が発生した為Install Shield (R) Setup Launcherを終了します)となります。 またバージョンアップがダウンロードソフトであるのでダウンロードしようとしても、古いプログラムが削除できない為、途中で終了してしまいます、 何か削除できる方法はありますか。

  • プログラムの追加と削除にて表示されないプログラム

    よろしくおねがいします。 コンパネからプログラムの追加と削除にて表示されるプログラムと、ほかのアンインストールツールで表示されるプログラムでは表示が違うんです。というのも、コンパネからの削除では表示されていないプログラムでも、アンインストールから表示されるプログラムには表示されるんです。そういったファイルは消しても問題ないんでしょうかね? ちなみにソフトの名前は「強制アンインストール」です。 参考程度でけっこうですので、よろしくおねがいします。