LINEでの突然のメッセージ送信の対応方法

このQ&Aのポイント
  • LINEでの突然のメッセージ送信に対する対応方法は?
  • スマホに乗り換える際にLINEアドレスを使用するメリットは?
  • 先方がLINEアドレスを知らないまま突然メッセージを送った場合の対応は?
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEを始める予定ですが、初歩的なことで・・

先方がこちらのLINEアドレスを知らないまま突然こちらからLINEを送った場合、どうなりますか? 文面で名前を伝えたらとりあえず誰からのLINEかは確認できて、あとはそれを既読するかブロックするかは相手次第ということでしょうか? あるいは迷惑メールブロックのような形で先方が一切気づかないまま、という可能性は生じ得るものでしょうか? これまでガラケーで通してきましたが、時代の波にのまれるかのようにしてようやくスマホへ乗り換えることにしました。 それを後押ししたのは婚活パーティーでもらったLINEアドレスです。 携帯番号かメールアドレスをもらえたら良かったんですが、おそらくLINEはやってて当然ということなんでしょうし、LINEで連絡を取り合いたいからLINEアドレスしか伝えてこなかったと、プラス思考で考えてます。 ちなみにこちらからは携帯番号とメールアドレスを渡しました。(といっても仲介で)

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • efwz1488
回答No.1

相手のIDは聞いたということですね。 では、LINE IDで検索すると相手が出てきます。 その相手を追加するとメッセージが送信できます。 相手には質問者様が送ったメッセージと共に、友達に追加するかブロックするか選択できるようになっています。 >携帯番号とメールアドレスを渡しました 最近はメールアドレスをお渡ししても返信が来る確率は限りなく低いでしょう。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今更の、初歩的質問で恐縮です。 >LINE IDで検索すると相手が出てきます。 その相手を追加するとメッセージが送信できます。 ネットで調べたら同様の説明がありました。 単純にIDを入力してメールのように相手に送るわけではなく、検索して相手が出てこないと何も始まらないということですね? そのような手順を踏んでも、相手が「友だち以外からのメッセージを拒否」という設定にしてあると届かないようですね。 その場合はどうすることもできないということでしょうか? 意図的にであれば仕方ないでしょうが、例えば迷惑メールのような感じで知らない相手からのラインをブロックする設定になっていて、登録してないIDは表示されない、なんてことがないか心配です・・。 あるいは、先方は一度は必ずこちらからのLINEを確認すると考えて差し支えないものでしょうか?(その後のやり取りの中でブロックされることはともかくとして) そもそも相手はこちらのIDを知らないわけですが、誰からのLINEか区別できるのでしょうか? とはいえ、画面にメッセージが出てくるとのことですから、文面に「〇〇です!」と書けば伝わりますね。 もしお時間がありましたら、追加でアドバイスいただけることがありましたらよろしく願いします。